標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

雨の降る日は・・・

雨の降る日は
何故だか心が騒ぐのです。
無性に酒が飲みたくなり
無性に人が恋しくなり
無性に・・・
無性に・・・
無性に・・・
そして無性に旅に出たくなるのです。
とは言っても・・・
社会人ですから・・・
ぢっと我慢をしなければ・・・
だから・・・
酒を飲むのも旅!
見知らぬ人と喋るのも旅!
って・・・
営業マンは毎日旅をしているようなものか???
天職だったのか?(笑)

蝶を採るのも、きっと旅だった・・・
酒を飲むのも、きっと旅だった・・・
本を読むのも・・・
車を転がすのも・・・
女の子口説くのも・・・
きっと旅なんだろうなぁ~

雨の日・・・
水溜りの中に・・・
旅をしたくなるのは・・・
少し・・・危険な・・・香りが・・・

きっと・・・
逃げ出したいんだな!!!
アカンなぁ~(笑)

c0062511_2146407.jpg
c0062511_21474267.jpg

c0062511_21495375.jpg


独り」で歩く小雨降る道・・・
c0062511_21523636.jpg


嗚呼!旅をしたい!
by pekeyama | 2014-02-27 21:57 | 水面 | Trackback | Comments(6)

金魚の艶

KMさまが言うとおり
金魚の尾鰭には
たまらない魅力がある!
アートアクアリウム
もう一度観に行かなくちゃ!
c0062511_23233547.jpg

c0062511_23272034.jpg

c0062511_23255739.jpg



フラッシュと三脚・一脚の使用は禁じられていますが
撮影そのものは自由です。
感度上げて
手振れ防止効かせて
艶のある金魚画像の採集に
再チャレンジぢゃ!
by pekeyama | 2014-02-26 23:33 | | Trackback | Comments(2)

梅の花・白編

今日は仕事で京都府庁へ行った。
帰りに京都御所へ寄った。
そして15分ばかり、お仕事をサボった。
白く煙る春の空は
巷の噂では「PM2.5」だそうな。
この時期、梅の花を撮るのが大好きなPEKEであるが
今日は、何だか「ナンダカナァ~」って気分である。
週末は、雨上がりの青空の下で
何処かの梅林で
梅の花の撮影に励みたいものである。
画像は今日、京都で撮った「白梅」である。
c0062511_2250263.jpg
c0062511_2251355.jpg
c0062511_22525725.jpg
c0062511_2253548.jpg
c0062511_2259287.jpg


画像採集地:2014-02-26 京都御所
by pekeyama | 2014-02-26 23:00 | | Trackback | Comments(0)

デートをするなら・・・

♪映画を観るなら、仏蘭西映画さ!♪
これは甲斐バンドの名曲
「ポップコーンをほおばって」の出だしですね。
今、大阪は梅田界隈でデートをするなら
「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~」が一押しですよん!
c0062511_22451481.jpg
c0062511_224666.jpg

光と音楽と金魚・・・
こんな楽しみ方があったんだなぁ~

五月には「熱帯魚バージョン」が開催されるそうです
c0062511_2250684.jpg


PEKEは娘に教えてもらい
11日に嫁ハンと観に行きました。
娘は来週あたり、BFと行くらしいです。

来週あたり、もう一回観に行きたいPEKEです(笑)
by pekeyama | 2014-02-25 22:56 | 美術 | Trackback | Comments(2)

スズメガが大好き!

淡路島にある「奇跡の星の植物館」の入口に
「彼と彼女の物語」が展示されています。
娘が笑います。
「パパ!前も撮ってたよ!」って・・・
で・・・
撮ったのはコレ!
スズメガの標本です!
c0062511_2230235.jpg
c0062511_2231248.jpg
c0062511_2232312.jpg


その昔・・・
アフリカはマダカスカル島で
こんな綺麗な欄の花が発見されましたとさ!
c0062511_223622.jpg

c0062511_2236481.jpg

花の特徴は
蜜壷までの長い距離
しかし
きっとこの花に適応した吸蜜者がいるに違いない!
そう、昆虫学者は予言し、
その予言は見事に的中しました!

今森光彦先生がその吸蜜シーンを撮ってはったと記憶します・・・

世界のスズメガ図鑑って・・・
あったら・・・
嫁ハンを質に入れても手に入れたいPEKEでしたぁ~(笑)

画像採集地 2014-02-22 淡路島 奇跡の星の植物館
by pekeyama | 2014-02-24 22:46 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

植物園で見つけた動物・2

ウサギを見つけたのぢゃ!
小さくて可愛い白兎ぢゃ!
草原のあちこちで
ピョンピョンと跳ねてiいたのぢゃ!
c0062511_2252628.jpg
c0062511_2262087.jpg

で・・・
その正体は・・・
これぢゃ!
c0062511_228315.jpg


画像採集地 2014-02-01 西宮市立北山緑化植物園 
by pekeyama | 2014-02-24 22:09 | 植物 | Trackback | Comments(0)

今日もドライブ

今日も娘と二人でドライブ。
宝塚(自宅)→京都(実家)→明石(下宿)の約200kmです。
今日の初体験は
①ガソリンのセルフ給油
②自動洗車機での洗車
③スーパーカーに追い抜かれる!(推定速度200キロ)
の3点でした。

運転風景です。
c0062511_18102279.jpg

車にはちゃんと若葉マーク
c0062511_181226.jpg
c0062511_18121580.jpg

若草色のマーチに若葉マーク
運転手は女の子ですから
運転手の顔が見える前や横から来る車は、おおむね親切でしたねぇ~(笑)
顔が見えない後ろから来る車には、時々いじわるされましたが・・・(泣)

「手足が凝る」って言ってましたから
それなりに、知らず知らずのうちに緊張はしていたもでしょうけれど
でも車の運転は楽しくてしょうがないみたいです。

下宿にたどり着く直前には
左前方で信号待ちしていた古い4ドアセダンを見つけ
「パパ!あの車、めちゃ可愛い!」って歓声をあげていました。
c0062511_18224085.jpg

言われて指差す方を見たら
それはなんと
アルファロメオ・ジュリア・ベルリーナじゃあないですか!
親馬鹿丸出しで申し訳ないですが
なかなか良いセンスだと
甘い父親は大層、嬉しく思ったのでした(笑)

ちなみにアルファロメオ・ジュリア・ベルリーナの画像
c0062511_18272329.jpg

c0062511_18271489.jpg

ねっ!
味のあるデザインでしょう?
by pekeyama | 2014-02-23 18:28 | 自動車 | Trackback | Comments(6)

初めてのロング・ドライブ

昨日は娘の運転でドライブを楽しみました。
下宿のある明石から端を渡って淡路島へ行き
そして自宅の宝塚まで、
約100kmのロング・ドライブでした。
高速道路での時速100km
垂水JCTの長いトンネル
土産物屋やら「ラーメン屋やらの狭い駐車場での後進入庫
一般道でトラックにあおられたり
逆に親切に進路を空けてもらったり
色々と面白かったようです。

明石海峡大橋
c0062511_832725.jpg

ゆるキャラの名は「わたる」君です
c0062511_8341731.jpg

海峡を望む、色とりどりの双眼鏡が、何故かPEKEの心をくすぐります。
c0062511_8361362.jpg

c0062511_911834.jpg

そして橋を吊るワイヤーが、男心が揺さぶります。
c0062511_8471862.jpg

c0062511_8475740.jpg

最後は「トンビに注意!」
c0062511_8512177.jpg

トンビが急降下してきて
油揚げならぬ
たこ焼やら、天麩羅やら、フランクフルトなんぞをさらっていくそうです。
c0062511_8533821.jpg

アレオレ詐欺のおっさんが出没するのは人間社会だけではないんだな(ってちょっとちがったか・・・)

画像採集地:2014-02-22 淡路島サービスエリア

今日は宝塚→京都→明石とドライブの予定です。
by pekeyama | 2014-02-23 09:01 | Trackback | Comments(0)

乾杯!

10年目突入のお祝いで
誕生日のお祝いにGFから貰った「獺祭」の一升瓶
封を切りました!
c0062511_20242098.jpg

c0062511_20252769.jpg

車の運転の練習目的で帰省した娘と飲んでいます。
初心者には贅沢すぎると思いつつ
何処までも阿呆で甘い父親です(笑)
by pekeyama | 2014-02-22 20:30 | | Trackback | Comments(3)

10年目突入

私がブログを始めたのは
2005年2月20日の事でした。
今日は
2014年2月22日で
数えてみれば既に9年の歳月が流れ
いよいよ10年目に突入したのですね。
日々の雑事に追われ、すっかり忘れておりました。
まぁ、嫁ハンの誕生日や、結婚記念日と同じで
うっかりと忘れるくらい
逆に日々平穏無事ということでありましょうか?(笑)
そんな訳で
特に記念すべき日に相応しい画像の準備もなく
さりとて画像なしではちと淋しいし・・・

うーん・・・
拙ブログがこれからも変らずに続けられることを祈願して
「古代生物・オウムガイ」画像をアップしておこう!
c0062511_924186.jpg


画像採集地:2014-02-15 須磨海浜水族園

皆様、これからもよろしくお願い致しますm(__)m
by pekeyama | 2014-02-22 09:27 | Trackback | Comments(4)