標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アートアクアリウム展ぢゃ・2

日々の生活の中にアクアリウムを!
そんなコンセプトの展示がありました!
昔・・・
「お魚になった私」って・・・
そんなCMに胸をときめかせた記憶があります・・・
人魚姫に恋するメルヘンにも・・・
万博会場では「未来のお風呂」で入浴する「水着のコンパニオン」に・・・

で・・・
何が言いたいのだね?君は!

いえ・・・
こんなお風呂・・・
いいなぁ~って・・・
c0062511_21454632.jpg
c0062511_21465638.jpg
c0062511_2148374.jpg
c0062511_21491413.jpg


でも・・・
ピラニアとか
ゴンズイとか
ハリセンボンとか
そんなんはナシですよ!(笑)
by pekeyama | 2014-04-30 21:51 | 美術 | Trackback | Comments(0)

アートアクアリウム展ぢゃ・1

今日は嫁ハンと大阪でデートしました。
行った先はこれです。
c0062511_19251694.jpg

そうです。
アートアクアリウム展です。
2月に金魚を観に行きましたが
今回は熱帯魚と海水魚が主体の展示です。
水槽の中の豪華絢爛な小宇宙・・・
撮影OKなのがとっても嬉しい!(笑)
とは言ってもそうそう上手く写せるものでもないのですけど・・・(笑)
PEKEも嫁ハンを半分ほっぽらかして・・・(爆)

第一弾は昔懐かしい「ウーパールーパー」です。
展示室はこんな感じ
c0062511_19411177.jpg

ウーパールーパーは光に惹かれる性質があるのでしょうか?
壁を照らすライトの下に、白く小さく写っているのがウーパーちゃんです。
ついつい夢中になって、何枚、ウーパーちゃん達のアップ画像を採集したことでしょう?
癒しの一刻でしたねぇ~
c0062511_1948257.jpg

c0062511_19491196.jpg

c0062511_19495996.jpg

c0062511_19503483.jpg


GWの一日を街で過ごすならば
お奨めします!
5月16日まで、大阪駅の大丸・梅田店の15階でやっています。
by pekeyama | 2014-04-29 19:54 | 美術 | Trackback | Comments(4)

薔薇の如き君なりき・・・

って・・・
ウルトラセブンに出てきそうな宇宙人ではないか?
そういう風にも・・・
c0062511_22475654.jpg

目が合ってしまった・・・
ちょっと怖いかな?
c0062511_22513446.jpg

美女は一人だけではないそ!
c0062511_22533990.jpg

三人いたぞ!
c0062511_22592841.jpg

項が素敵だね!
c0062511_2314770.jpg


画像採集地:2014-04-25 梅田
by pekeyama | 2014-04-28 23:02 | 美女 | Trackback | Comments(2)

このマーチ、カッコいいのかワルイのか?

真っ赤なお目々の
真っ白なマーチを見つけました。
ボンネットは真っ黒です。
c0062511_22405657.jpg

なんだかとっても速そうです!
で・・・
お尻には巨大なリア・スポイラー!
c0062511_2244764.jpg

横から見たらが「ウンッ!」って踏ん張るような感じが良い!
c0062511_22454237.jpg


でも、しかし、ちょっと待て!
マーチってFFだよね!
フロントエンジン・フロントドライブだよね!
だったら・・・
リア・スポイラーで後ろを押さえつきえたら
前輪が浮いて
駆動力が抜けるやん!
いや、前後の重量バランスを改善して
ハンドリング性能を上げる為の処置か?

しかし・・・
ポルシェはRRで
リアエンジン・リアドライブに
巨大なリア・スポイラーでさらに駆動力を・・・
でも大排気量+ターボが生む巨大なトルクを地面に伝えるためには
操縦性に目を瞑っても、それは一つの設計思想だ!
間違いではないと思う。

でもマーチの場合は如何なんだろう?

うーん・・・
悩んじゃうなぁ~(笑)
by pekeyama | 2014-04-27 23:02 | 自動車 | Trackback | Comments(5)

名古屋にて・2

黄金ICの、入口のスロープです。
ハナミズキの樹が一本植わっていて、
淡紅色の花が満開でした。
c0062511_21402644.jpg

ミニスカートの女性がステアリングを握る
真っ赤なアルファロメオ・スパイダーでも通らないかなぁ~って
少し粘る事にしましたが
眼と鼻の先にあるitsukiさまのお店から流れてくる
ステーキとワインの香りに我慢が出来ず
3分であきらめました。
陸橋から地上に降り立ったとたんに
向こうから真っ赤なフェラーリが!!!
うーん!!!
早まった・・・(泣)
訊けばこの辺り、自動車屋さんが結構あるそうで
休日は皆でツーリングにでかけるノスタルジック・カーの団体さんが
このスロープを駆け上がっていくそうです。
何かエエ写真が撮れそうですなぁ~

ハナミズキの上から目線画像って・・・
ちょっと珍しいかな?
c0062511_2156340.jpg

ステーキとワインの誘惑に負けず
じっくり撮っておくべきだったかな(笑)

画像採集地:2014-04-24 名古屋市
by pekeyama | 2014-04-27 21:58 | | Trackback | Comments(0)

名古屋にて・1

闘い済んで日は落ちて・・・
本命のミッションを無事に終えた後は
お楽しみの時間です!
「ステーキの樹」は、さてどうやって行こうかな?
ミッションGのときはマイカーで横付けです。
前回の出張の時は名古屋駅から30分かけて歩きました(笑)
タクシー使えば楽でしょうけれど
ちょっと面白くないなぁ~
見知らぬ街を歩くのも
「前菜」の一つじゃないか!
って事で
最寄の駅から徒歩10分コースをチョイス致しました。
今回チョイスしたのは近鉄「米野駅」からのコース。
地図によると、
駅から線路沿いに歩いて、陸橋で線路を渡ると
ミッションGでいつも使う
お店のすぐ裏にある、高速の「黄金出入口」

JR・近鉄・名鉄の3社が平行して走る、信じられないくらい広い線路を
夕陽を眺めながら渡りました。
逆光
c0062511_22525880.jpg

順光
c0062511_22542573.jpg

渡った黄緑色の陸橋
c0062511_22572923.jpg


もしもPEKEが鉄ちゃんだったら・・・
朝から晩まで一日中、陸橋の上にいそうだなぁ~(笑)

画像採集地:2014-04-24 名古屋市
by pekeyama | 2014-04-26 23:02 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

中部国際空港にて

先週の木曜日
名古屋へ出張しました。
目的は
「ステーキの樹」でワインと料理と会話を楽しむこと・・・
もとい
某省より受注した某ミッションの現場打合です。
現場の住所は
愛知県常滑市セントレア1丁目・・・
大阪から空港まで新幹線と名鉄で約1時間45分・・・
そして空港ターミナルから現場まで徒歩30分・・・
晴天無風の日は良いんですけどねぇ~
c0062511_2227248.jpg


画像採集地 2014-04-24 中部国際空港(通称:セントレア)
by pekeyama | 2014-04-26 22:27 | 建築 | Trackback | Comments(2)

N女子大にて・2

紅い楓の若葉の向こうに
白い花水木が満開でした。
現場打ち合わせが始まるまでの15分間
青い作業服のオヂサンは大忙しでしたよ(笑)
なんか・・・
久しぶりに・・・
ミューズ降臨!って感じでしたねぇ~(爆)
c0062511_23155035.jpg
c0062511_23165446.jpg
c0062511_2318826.jpg
c0062511_2319635.jpg
c0062511_23211076.jpg

画像採集地 2014-04-23 N女子大

GWは復活なるか?PEKE!
by pekeyama | 2014-04-23 23:22 | | Trackback | Comments(6)

N女子大にて・1

今日はお仕事でN女子大へ行きました。
現場はこんな感じです。
やっとピットのコンクリート打ちが終ったばかりです。
PEKEの会社の出番は梅雨頃かなぁ~
c0062511_2251075.jpg


このお仕事
受注したのは去年の秋で
キャンパスは紅葉に彩られていましたが
今は若葉が眼に鮮やかです。
c0062511_22571672.jpg

c0062511_22581086.jpg


何か珍しいハナカミキリはいないかぁ~(笑)
c0062511_2301134.jpg
c0062511_230372.jpg

って・・・
新入生が溢れる女子大のキャンパス
本当なら
別嬪さんは居ないかなぁ~
てのがオヂサンの本性なのでしょうけれど
今日は作業服だし、お仕事中だし・・・(爆)

画像採集地  2014-04-23 N女子大
by pekeyama | 2014-04-23 23:06 | 植物 | Trackback | Comments(4)

セーラームーン

生誕20周年だそうです。
いやぁ、懐かしいなぁ~
子供達が小さい頃
一家ではまりましたなぁ~
下の子なんかじは
まだ舌が回らなくて
「シームーン!」なんて言ってましたなぁ~
まだ携帯電話は普及していなくて
♪泣きたくなるようなムーンライト
 電話も出来ないミッドナイト♪
そんな主題歌が時代を感じさせますなぁ~

で・・・
思わず原作本を買っちゃいましたぁ~(爆)
c0062511_2351596.jpg

c0062511_23542389.jpg

で・・・
五人の美少女戦士の内で
君は誰のファンだったのかな?
c0062511_23584360.jpg

PEKEは青いショートカットのセーラーマーキュリーこと水野亜美ちゃんのファンでした(笑)
で・・・
こんなんも見つけたんだけれど・・・
c0062511_025268.jpg

セーラームーンこと月野うさぎちゃんは
たしか・・・
14歳、中二ではなかったか?
おぢさんは心配してしまいます・・・(爆)
by pekeyama | 2014-04-23 00:06 | コミック | Trackback | Comments(4)