標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

六月八日は・・・

六月八日は日曜日・・・
って・・・
それは当たり前のお話ぢゃ!
六月八日は・・・
はて・・・
何の日か???

実は・・・
超マル秘の情報なんですが・・・
君だけに
特別に教えてあげるから
誰にも言ってはいけないよ!

六月八日はね・・・
「炉辺焼の日」なんだよ!
ほら!
c0062511_2154819.jpg

でさぁ~っ!
なんか「半額」って・・・
c0062511_21562026.jpg

でもってさぁ~
いつものお値段がさぁ~
c0062511_21574262.jpg

正月にDUBC呑班のOB会の会場ですよん!
c0062511_220173.jpg


♪行かなくちゃ!君に逢いに行かなくちゃ!君の街に行かなくちゃ!雨に濡れ・・・♪

来週の日曜日は日本全国「炉辺焼の日」らしいんで
皆さん!
安いお店を探して盛大に呑みましょう!
六月九日は・・・
ブルーマンデーでエエヤン!(爆)
by pekeyama | 2014-05-30 22:04 | グルメ | Trackback | Comments(0)

呑みましょ!

おっと・・・
字が違う!!!
飲みましょ!だった!(笑)
c0062511_2121799.jpg

うーん!
飲みますとも!
飲みましょう!
飲みたいなぁ~!
飲みません?
って・・・
だんだん足元が・・・(笑)

こんな風に恥かしげにグラスを見つめられれば・・・
c0062511_21253456.jpg


今宵・・・
全てのバーで・・・
by pekeyama | 2014-05-30 21:28 | 美女 | Trackback | Comments(4)

ツバメぢゃ!

おっと!
どこかで目にしたタイトルぢゃ!
しかし・・・
それは・・・
「はたして偶然か?」BYカムイ・・・
昔懐かしい「カムイ外伝」の中の有名な科白である!
今晩、ヨウツベで探してみようかな?
まぁ・・・
偶然の一致!
神の見えざる手!
見えない糸!
或は・・・
類は友を呼ぶ・・・
いや・・・
嫁ハンより長い付き合いが・・・

N先輩が巣作り画像なら・・・
P後輩は巣立ち画像である・・・
決してパクリではないと・・・思う・・・(笑)
c0062511_2110327.jpg
c0062511_21113484.jpg
c0062511_21122388.jpg

画像採集地:2014-05-25 兵庫県宝塚市 阪急電車逆瀬川駅

九州は2回目の巣作りかな?
by pekeyama | 2014-05-30 21:15 | | Trackback | Comments(0)

お気に入りの場所・2

♪赤い!赤い!赤い仮面のV3!♪
♪真っ赤な太陽、燃えている!♪
♪赤い太陽!それより赤い!胸に正義の血潮が踊る!♪
♪真っ赤に燃える太陽だから、真夏の海は、恋の季節なの!♪
♪赤い夕陽が校舎を染めて、楡の木陰に弾む声♪

なぜかタイトルとはリンクしない
懐メロの数々・・・
今夜は何を企んでいるんだ?PEKE!

って、人生「斜」に構えちゃいけないよ!
NHKの磯村キャスターと
秘密結社「斜めの会」会員のカメラアングル以外は!(笑)

まずは素直にお気に入りの場所」画像2をアップぢゃ!
c0062511_2313965.jpg


うーん・・・
PEKEも・・・
大好きなミヤマカラスアゲハとツマベニチョウと同じく
赤い布に誘引される性質があるようぢゃ!
だから・・・
カラオケで歌う歌も・・・(笑)

やっと・・・
「タイトル」と「書き出し」が繋がったが・・・
作文はは「きしょいハンケツ(♂)
もとい「起承転結」が大事であると
(初恋の相手である)小学校の先生(嘘)から習った・・・

よって・・・
まだ「転」やら「結」が残っている!

さて・・・
ここは酒屋さんが経営する「立ち飲み野」である。
したがって・・・
酒なら何でも飲ましてくれるが
本流は「日本酒」である!
珍しい酒も飲める!
例えばこれは・・・
c0062511_23155433.jpg

数ある手作りのメニューのうち
例えば「げそ天」につけるためのソースでもないし
この日のお奨め「おいしいよこわ」につけるための刺身醤油でもない!
れっきとした日本酒の、コップから溢れて注いでくれたサービス分の画像である!
c0062511_2322821.jpg

コップの中身が殆ど無いのがご愛嬌だな!(爆)
酒の名前は・・・
たしか・・・
c0062511_2327081.jpg

あれ???
こっちやったかな???
c0062511_23284580.jpg


春さん!
綾ちゃん!
そっぽ向かないでおしえてよ!(笑)


さて・・・
今日の作文の点数は難何点かな?

まぁ・・・
花丸印の「よくできました」ではないわな・・・
やっぱり・・・
「もう少し頑張りましょう!」ってとこやな・・・

でもこの真っ黒な日本酒・・・
春さんは「他に水色とピンク色もある」って言ってた記憶があるのだが・・・
by pekeyama | 2014-05-29 23:34 | | Trackback | Comments(0)

跨ってみたい!

今夜はもう
♪エーテル蒸気が身体を包む♪
って事で、スイッチオン!ですから・・・
怖いもんなしですから」・・・
よーし!
神の見えざる手に導かれるまま・・・
キーボードの上で(悪い)指が踊るぞぉ~!

男性雑誌の特集記事に「抱きたい女優」あり
女性雑誌の特集記事に「抱かれたい男優」あり
ビジネス誌の特集記事に「蹴りたい上司」あり

だから・・・
PEKEのブログに「跨ってみたい4輪」があっても
別に不思議でも何でも無い・・・と思うぞ!(笑)

神戸市中央区三宮
国道2号線に駐車していた4輪バイクぢゃ!
c0062511_2230049.jpg

稀から見てもカッコいい!
c0062511_22314066.jpg

後から見てもカッコいい!
c0062511_2234108.jpg

上から見てもカッコいい!

おおつ!
まるでブログ主と同じではないか!
(誰?上から見たら(部分的に)眩しい!っていった奴!男性ホルモンがあふれて逞しいだろ!)

いや、機械工学的には無駄の多い設計でしょうけれど
メカ・メカしたところが・・・
何か琴線に触れるんですねぇ~


PS
決して良い子は、
日仏事典で「悪い指」を引いてはいけません!(笑)
by pekeyama | 2014-05-27 22:42 | 自動車 | Trackback | Comments(5)

お気に入りの場所

初めてこの赤い暖簾をくぐったのは・・・
さて・・・
何年前か?
たしかクロマダラソテツシジミが南の島からやって来た
2年目の秋だった・・・

休日の昼下がり・・・
かなりの確率で・・・
ご機嫌のPEKEを観察することができます(笑)

ポイントの目印は
この紅い暖簾です!!!
c0062511_2252763.jpg

明るい表通り(鯉川筋)を
ほろ酔い気分で眺めるのが好きです・・・
c0062511_2275893.jpg

不思議に落ち着くんですよねぇ~

もちろん餃子の美味さは天下一!
by pekeyama | 2014-05-27 22:11 | グルメ | Trackback | Comments(4)

この樹何の樹、気になる樹

名前も知らない樹ですから・・・

この樹何の樹?
c0062511_2152482.jpg

日曜日の黄昏時のショッピングモール
嫁ハンと映画を観た帰り道・・・
映画の余韻に浸って握った手を
思わず振りほどいて撮った樹の・・・
その名は?その名は?君の名は?
うーん・・・
すぐには出てこないのだが・・・
この大きな丸い葉のシルエットは・・・
c0062511_21571318.jpg

この独特の樹のシルエットは・・・
c0062511_21593272.jpg

c0062511_2203137.jpg


これは35年の歳月を経ても忘れられぬ・・・
1979年3月、西表島西部・・・
20歳のPEKEが大好きだったセセリチョウの
その中でも大いに憧れていた
タイワンアオバセセリの終令幼虫を採集した
あの樹ではないだろうか?

確証はないけれど・・・
でもこのシルエットは・・・

嫁ハンの手をいきなり振りほどいたからには・・・
その後・・・
それなりのペナルティーが・・・

しかし・・・
青春の想い出には代えられない!
もとカノの話しでもないしね!(笑)

画像採集地:西宮ガーデンズ(阪急西宮球場、再開発後の名前)

でも・・・
モモタマナでなかったらごめんなさい!
by pekeyama | 2014-05-26 22:11 | 植物 | Trackback | Comments(0)

白い妖精

モンシロテフも捨てたもんぢゃないね!
c0062511_21343392.jpg
c0062511_2135872.jpg

c0062511_213715.jpg

結果オーライの飛翔画像だって・・・
お気に入り!!!
c0062511_213871.jpg

c0062511_21385635.jpg

古人曰く
「色の白いは七難隠す」ってか?
画像採集地:2014-05-25 西宮市立北山緑化植物園

ところで・・・
1979年3月に与那国島で採集したモンシロテフの標本は今何処に???
タイワンモンシロテフと、タイワンシロテフと、レモンイエローのツマベニテフの代わりに
たった1頭だけ採った
原価10万円の
目茶苦茶高価かつ貴重なモンシロテフだった・・・はず・・・なのに・・・
by pekeyama | 2014-05-26 21:46 | | Trackback | Comments(3)

花壇で見つけたアゲハの幼虫・2

言い忘れました。
ごめんなさい。
アゲハの幼虫達を見つけた花壇は
「有用植物」コーナー
つまり、薬用や食用にする草本を植えた花壇だったんです。
で、セリ科のウイキョウが植えてあって
御約束どおり「キアゲハ」の終令幼虫がいました!
c0062511_19313278.jpg

c0062511_1935480.jpg

c0062511_19472137.jpg
醜い鳥の糞から脱皮したての終令幼虫も発見!
c0062511_1936920.jpg


残念ながらこのウイキョウはあまり花を付けていなかったので
サービスでアカスジカメムシ画像を
サービスしたかったのですが
果たせませんでした(泣)

キアゲハ終令幼虫の縞は
KM定義によると
目玉から尻尾に対して直交する方向に走るので「横縞」ですね。
対する(本日は幻の)アカスジカメムシは平行に走るので「縦縞」ですね。
「縦VS横」のツーショット・・・
撮ってみたかったなぁ~(爆)

画像採集地:2014-05-25 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2014-05-25 19:44 | | Trackback | Comments(4)

花壇で見つけたアゲハの幼虫・1

花壇に咲いた黄色い花で
ナミアゲハの幼虫を見つけた
ウソじゃあないよ、ホントだよ!
ほら!
緑の中の黒だから
すぐにわかったんだ!
c0062511_1841236.jpg

c0062511_18421652.jpg

よく探したら緑色の終令幼虫も見つかった!
c0062511_18445558.jpg
c0062511_18464874.jpg
c0062511_18475853.jpg

さて、この幼虫が食べている植物は何?
とても「ミカン」の仲間とは思われないんだけど・・・
花はこんな感じ・・・
c0062511_18521793.jpg

カメムシはサービスです(笑)
雌蕊の根元がミカンの実っぽいかな?

さすが植物園の花壇!
根元を見たら・・・
やっぱり「ミカン」の仲間でした。
c0062511_1850342.jpg


頑張ったら母娘デュエット・・・
撮れないかなぁ~

画像採集地:2014-05-25 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2014-05-25 18:58 | | Trackback | Comments(0)