標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧

占有?専有?

大きな桜の樹の上で・・・
c0062511_22435679.jpg
c0062511_22441734.jpg


桜の樹の妖精さんが
蝶の妖精さんを
「私のものよ!」って・・・
必死に掴まえていたのですが

蝶の妖精さんは
その重さに耐え切れず
青い空に向かって飛び立ったのですが

その瞬間・・・
緑のネットに捕らえられてしまいました・・・
c0062511_22502352.jpg


だから・・・
これは・・・
桜の樹の妖精さんに言わせると・・・
「せんゆーりだつぶつおーりょーざい」ってことになるのかな?

って・・・
童話を書くつもりだったのですが・・・(笑)

PS
本画像については何の違法性もありませんので
誤解なきようにお願い致します(笑)
by pekeyama | 2014-06-30 22:56 | | Trackback | Comments(4)

虎のチョウチョは良いチョウチョ!

はじめに断っておこう!
今宵は心地よく酔っている!
だから・・・
意味不明だって
支離滅裂だって
♪雀斑だって気にしないわ!
 だって!だって!だって!
 お気に入り!♪
って・・・
精神分裂だって
なんだって!
かんだって!
どうだって!
あーだって!
こーだって!
そーだって!
かまうもんか!
だって!だって!だって!
ご機嫌なんだもん!

♪大きな栗の樹の上で!♪
c0062511_0111759.jpg


画像採集地:2014-06-29 洛外某所

N先輩!T先輩!S先輩(年齢順)
ありがとうございました!

N先輩!
新幹線、寝過ごしていませんかぁ~!
明日から1週間、引っ張りましょうねぇ~(笑)
by pekeyama | 2014-06-30 00:16 | | Trackback | Comments(6)

憧れのアーティチョーク

2主観ほど前
外勤途中に立ち寄った
とある輸入食材店で
我憧れの君に出遭った!
その君の名は・・・・
アーティチョーク!
薊の花のつぼみです。
薊と言えば
古い歌謡曲を思い出すPEKEですが
♪山には山の憂い有り
 海には海の悲しみが
 まして心の花園に
 咲きし薊の花ならば♪
とするならば・・・
その蕾を
焼いて酢に漬けたものを食べようとしているオイラって・・・(汗)

それから岩波文庫でそろえた「ファーブル昆虫記」
たしか薊の花の芯を食べるゾウムシの話が載ってたような???
そのゾウムシを狩るハチの話だったかな?
とすれば・・・
ゾウムシは害虫で
ハチは益虫って事になるのかな?
きっとヨーロッパ(南フランスか?イタリアか?スペインか?)の田舎には
あたり一面のアーティチョーク畑があって・・・
ヤマキチョウやら、ヒョウモンチョウの類が集まってくるのかなぁ~
おんぼろのシトロエンかフィアットを運転しながら
観に行きたいなぁ~

なんて・・・
テーブルに置いた二つの瓶を眺めながら
コーヒー片手に妄想が、もとい、夢が膨らんでいきます(笑)

今日はこれから京都へ行きます。
N先輩、T先輩、S先輩にくっついてチョウチョ撮りに行きます。
雨も上がったようだし
楽しみです!

おっと!
画像のアップを忘れるとこでした(笑)
アンティチョーク・マリネード
c0062511_728370.jpg
c0062511_7295466.jpg

スペイン産です。

グリルド・アーティーチョーク・オイル漬
c0062511_7321934.jpg
c0062511_7323979.jpg

イタリア産です。

さて、どうやって食べたらいいんだ?
だれか迷える子羊に救いの手を!
by pekeyama | 2014-06-29 07:35 | グルメ | Trackback | Comments(2)

鳴門鯛

別称:PEKEYAMA氏の魚類図鑑・街中編の第2巻です(笑)
今日も「鯛(焼き)」です。
そして、その名は、「鳴門鯛」
c0062511_2055078.jpg

威勢のいい看板です!
c0062511_20515551.jpg

ラインアップは「小倉」と「鳴門金時」
c0062511_2105396.jpg

小豆とサツマイモですな!
c0062511_214891.jpg

次回のお土産はこっちにしてみようかな?
って・・・
買ってないのか?
食ってないのか?

まぁ、PEKEの血は甘く
拙ブログはタベログではなく
タイトルも「お菓子箱」とか「冷蔵庫」とかでもなく
しどろもどろ・・・(笑)

画像採集地:2014-06-21 神戸市中央区三宮
by pekeyama | 2014-06-28 21:09 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

さぁ、日曜ぢゃ、上洛ぢゃ

と言うことで
明日は京都で
久しぶりに蝶画像の採集と
いつもの呑み会

もしも私が「年頃の乙女」だったならば
今の気分は・・・
こんな感じかな?
c0062511_20113662.jpg


って・・・
PEKEの場合はせいぜい
車に積みっぱなしの軽登山靴を玄関まで運び
デジカメを充電器につなぎ
財務大臣に予算申請をし
それで準備完了かな?

申請が却下された場合を想定していないのが
「甘い」んだろうなぁ~(爆)

あした転機に
ちゃうちゃう
天気になりますように!

カテゴリーは画像にあわせて「美女」にしておこう!

画像は「中村祐介・きららちゃん」からでした。
by pekeyama | 2014-06-28 20:17 | 美女 | Trackback | Comments(0)

ゴキブリが出たぁ~?

そいつは・・・
黒くて・・・
ペッタンコで・・・
ツヤツヤ光って・・・
いた・・・

うーん・・・
よく似ているなぁ・・・(爆)
c0062511_739083.jpg

して、その正体は・・・
ランボルギーニ・カウンタック!
LP500Sぢゃ!
c0062511_743156.jpg

25thアニバーサリーモデルぢゃ!
c0062511_7445137.jpg


拙ブログ
検索キーワード№1のルリゴキブリ・・・
ならぬ
ミドリゴキブリも居るぞ!
c0062511_748594.jpg

PEKEが一番のお気に入り
LP400プロダクション・プロトタイプぢゃ!
c0062511_7493127.jpg


UCC無糖ブラック発売20周年記念のおまけぢゃ!
お財布に「ジャラジャラ」もの言わせたのぢゃよ!
KM様!(爆)
by pekeyama | 2014-06-28 07:57 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

謎は解けていく

♪謎は解けていく・・・♪
昔懐かしい「名探偵コナン」の主題歌の一節だ!
たしか出だしは・・・
♪この世で貴女の愛を手に入れるのは・・・♪
だったかな?
息子よ父ちゃんのブログを見たならば答えよ!

類似性・・・
c0062511_23284357.jpg

c0062511_233288.jpg

って・・・
靴がどーした!
だから・・・
類似性・・・
c0062511_23345391.jpg

って・・・
男性用パンツがどーした!
せめて・・・
女性用の・・・
とっても小さな・・・
布切れならば・・・
「バタフライ!!!!」って・・・
高校の学園祭で
生物部の看板に
その手の不適切な絵を描いて
顧問の先生から大目玉を食らった過去を
ほろ苦く思い出しながら・・・
c0062511_23401682.jpg

無理矢理・・・
意味不明のオチをつけようとするPEKEであった(笑)

しかし・・・
多分・・・
二頭足りないが・・・
それは何故?

ネタの出所は今森光彦の新著、ときめくチョウ図鑑です。
by pekeyama | 2014-06-27 23:43 | | Trackback | Comments(0)

2014・PEKEYAMA氏の読書図鑑・第23巻

最近・・・
食べ物からみの小説・・・
流行なのかな?
目に付くたびに
ついつい手に取り
気が付けばレジに並んでいる・・・

さすがに実写版が公開された後に
「謎解きはディナーの後で」を手に取るほど
ミーハーではありませんでしたが・・・

今夜は「鍋奉行犯科帳」シリーズの
待ちに待った最新作は第3巻!
「浪花の太公望」です・・・
c0062511_22492319.jpg

c0062511_22494974.jpg

グルマンの大坂西町奉行:大邊久衛門、人呼んで「大鍋食衛門のお話ですが
しかし・・・作者は・・・
江戸時代には皆で鍋を囲む風習はなく
したがって「鍋奉行」なる役割は存在せず
よってこの物語は
そのことを指摘された時点で筆を折ら泣ければならない!!!
って・・・前作のあとがきでぼやいてはりましたが・・・
無事に第3巻が書かれ・・・
うーん!
とっても嬉しい!
第一話「地車(だんじり)囃子鱧の皮」を読み終えたところです。
やっぱり関西の夏って言うか・・・
大阪の夏、京都の夏といえば・・・
やっぱり鱧です!(笑)

うーん!
祇園の料亭で
舞妓さんはべらせて
鱧尽くし・・・
食ってみたいねぇ~(爆)
って・・・「鱧」だよ!「鱧」!(笑)
by pekeyama | 2014-06-27 23:06 | | Trackback | Comments(2)

クロ鯛

実は・・・
「PEKEYAMA氏の魚類図鑑・街中編」なる新企画を温めていて・・・
密かに取材も開始していたのだが・・・
タコとカニとフグの3種類のみが突出していて・・・
お蔵入りとなっていました・・・
(道頓堀界隈やら、明石界隈を、半日も徘徊すれば、ブログ、1週間は引っ張れるぞ!)

先日、三宮で新種の鯛を発見致しましたので
「魚類図鑑・街中編」
ちょっと頑張ってみようかな?って・・・
若干やる気が出てきたりして(笑)

件の「鯛」ぢゃ!
c0062511_20582655.jpg

名前は「クロ鯛」と言うのぢゃ!
c0062511_2123084.jpg

いきなりのネタばれ画像で興ざめではあるが
クロワッサン生地製のたい焼きゆえに「クロ鯛」と称されるらしい!
4種類に分類されるようである!
c0062511_217220.jpg

PEKE的には「赤あん」なる種類が「謎」である!
「コシ餡」とか「ツブ餡」なら即座に理解できるのであるが
まぁ「あんとアン」なんて朝ドラも流行しているようであるから
細かいことは言うまい!

この日は娘の下宿で食べる夕食の材料
すなわち
「ひょうたん」の餃子
「たこぜん」のたこ焼
「ドンク」の玉葱パン
それらを仕入れる途中であった。
カスタード以外の3種を採集(もちろん有償)した。

それなりに行列のできるお店ではある!
c0062511_2121189.jpg

店員さんである!
c0062511_2122473.jpg


画像採集地:2014-06-21 神戸市三宮

クロワッサン生地は
きちんと温めて食さないといけない!
できれば「美味しい食べ方」みたいな説明文が欲しかった・・・
by pekeyama | 2014-06-25 21:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

類似点の有無

c0062511_2032363.jpg

今夜はいきなり、靴の画像である!

そして・・・
c0062511_20344792.jpg
c0062511_20361341.jpg

c0062511_20384741.jpg

シャツの画像である!

ジャージの画像もある!
c0062511_20394941.jpg


標本箱の中身との類似性・・・
ありや?なしや?
by pekeyama | 2014-06-25 20:42 | Trackback | Comments(2)