標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

(擬似)標本箱 或は コレクターの本質

整然と
一糸乱れぬ
そこまでは求めないけれど
綺麗に並べられた同じようなフォルム
それに弱いのが「虫屋」の
というよりも
「コレクター」の本質なのかなぁ~

神戸の生田神社の境内で
気が付けば
こんな画像を採集していました(笑)

絵馬
c0062511_2284817.jpg

c0062511_2295136.jpg

酒樽
c0062511_22105284.jpg
c0062511_22114917.jpg


昔から疑問に思っている事・・・

大多数の蝶屋の部屋は・・・整理整頓が行き届かず、カオスの極致であるが・・・
彼らの保有する標本箱は・・・真逆であるケースが多い!!!

謎である・・・(笑)
by pekeyama | 2014-09-30 22:17 | Trackback | Comments(0)

シタベニハゴロモ

ミッションHG in KG
こと
ミッション「ハゴロモ」 in 「加賀」
ファイナル画像でありんす。
c0062511_2151417.jpg


この色彩には、正直、そそられるものがありました。
by pekeyama | 2014-09-30 21:56 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

今日の昼飯

c0062511_2133215.jpg

沖縄ソバ、大盛りである。
c0062511_21342966.jpg

¥850はちと贅沢ではあったが・・・
先月からずっと「我慢の子」だったのぢゃ!
こんな店構え・・・
来年2月末の契約工期まで・・・
何度も通わねばならぬクライアントの前に・・・
見つけてしまったのが・・・
運のつき???
c0062511_2142543.jpg

c0062511_21431147.jpg
c0062511_21435424.jpg


画像採集地:大阪府豊中市某所
by pekeyama | 2014-09-30 21:44 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ミッションHG in KG・5

羽衣はHOSTのシンジュの幹ね静止しています。
最初に「KM2世」こと「AM」君が発見したのは
ちょうど彼の通常の目線の先で
地上1~1.5mあたりでした。
しかし「大発生中」と聞いた割に、その数は少なく
また翅が痛んだ個体も交じっていたため
シーズン末期で遅すぎたかなぁ~
なんて悲観しかかっていたら
なんと、根際を好み、集中しているのを
これまた「AM」君が発見したのでした。
c0062511_20534789.jpg

①シンジュの樹を見つける
②根際を見る
勝利の方程式を発見した我々3人は
KM氏がネットで入手した記録地の地名を頼りに
「勝利の方程式」を検証すべく
お隣の小松市へ移動したのでした。
そして
海が近い、とある公園で
やはり「勝利の方程式」に間違いが無いことを確認し
大いに満足したのです。
小松市のポイントは公園で
雑木林の其処此処に遊具が設置されていました。
採集に飽きたAM君が遊具で遊ぼうとしたら
「パパ!遊具の周りに羽衣が落ちてる!」
って大声で叫びました。
大人二人が慌てて近寄ると
たしかに地面には多数の羽衣の死体が散乱していました。
発生木が近くにあるのでは?
いや、あるに違いない!
ムシ屋の感がそう告げます!
で、ぐるりを見回すと・・・
c0062511_21102217.jpg

ご神木の発見!(笑)
似たような状態の木が周囲に数本!
ベタベタなんて生易しいもんではありません!
ウジャウジャというか
ワラワラというか
鳥肌が立つ位、無数の羽衣が・・・
そのすさまじさを象徴するのが
根際で白く、黄色く泡立っていた
発酵している樹液!
c0062511_21172178.jpg

オオスズメバチが飛んでいたのはこの「神樹酒店」で呑むのが目的でしょう!
何とか「気持ち悪さ」を消した「美しい」画像が撮れないものかと
樹の周囲を、あーでもない、こーでもない、どーしたらえーねん?と
グルグル回っていると
樹上からポツポツと雫が落ちてきます。
多分、樹上にも無数の羽衣がいて
オシッコしているのでしょう!
とりあえず
秋の目映い光の力を借りて
何枚かPEKEなりの画像を採集いたしました。
c0062511_21275488.jpg

c0062511_21285599.jpg

c0062511_21321592.jpg


気味が悪かったのは
何も数が多かったからではありません。
実は
この集団の半数位は死んでいるんです。
自分達の吸汁によって流れ出た樹液に
脚を取られて身動きできなくなったのが原因と思われます。
なんか生理的に嫌悪感を感じてしまいました。
だから集団については碌な画像がないのです。
知らないうちに腰が引けていたんでしょうねぇ~

画像採集地:2014-09-21 石川県小松市

羽衣の正体は「シタベニハゴロモ」です。
中国原産で、韓国経由で5年ほど前から石川・福井両県で継続して発生しています。
石川県は移入昆虫については不思議なところで
このシタベニハゴロモの他にも
スジアカクマゼミという近隣では韓国に産するクマゼミが金沢市にのみ生息していたりします。
あと海岸の砂浜にこの地方特産かつ韓国にも分布するというハンミョウがいるとも聞きました。
こちらは絶滅危惧種とされていますが、ひょっとしたら移入種なのかな?

しかし
なんべいのユカタンビワハゴロモや、
東南アジアのテングハゴロモと同じビワハゴロモの仲間です。
展翅・展脚をバッチリ決めたら、なかなか見ごたえのある虫です。
実は・・・
一頭お持ち帰り致しました。
でもって今日、梅田の画材屋さんへ行き
発泡スチロールの板を買ってきました。
もちろん「標本」作製の為ですが、
さて・・・(笑)
by pekeyama | 2014-09-28 22:04 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

ミッションHG in KG・4

前回はヤラセ画像で失礼致しました。
でも、そうでもしないと
あの美しい紅色の下翅を見ることはできず
あの美しい紅色の下翅があったからこそ
我親愛なる「ミーハー昆虫マニア」のKM氏がミッションを企て
PEKEもそれに便乗できたのでした。

今回はヤラセなしのガチンコ天然画像をアップ致します。

この「羽衣」は、「神樹(シンジュ)」
別名「ニワウルシ」の樹液を吸って生活しているようで
シンジュの幹以外の場所で見かける事はありませんでした。
c0062511_12323762.jpg

c0062511_12351741.jpg

一部、センダンも吸汁するようで
センダンの幹でも数頭見かけました。
c0062511_12313050.jpg

「樹肌の感じがちょっとシンジュとは異なります。

KM父子の採集風景・・・
もとい
ポイントの環境・・・
c0062511_1241087.jpg

幹の低い位置に止まっているので
遠目にはカブトムシかクワガタムシの採集と見分けが付きませんねぇ~

ちなみにこれがシンジュの樹
c0062511_12425968.jpg



真昼間の素面の更新・・・・
我ながら実に面白くない文章・・・
やはり「無風」は・・・(笑)

「ミッションHG in KG」のレポートは次回をもって最終回に致します。
最終回には「竜頭蛇尾」とならぬように
今まで載せたくても載せられなかった
いや
撮りたいけれど・・・二の足を踏んだ画像を・・・
いや
これ以上書くとネタバレぢゃ、止めておこう(笑)

さて、映画でも観に行こうかな?
「アンナプルナ南壁」
これからアタックしてきます!
by pekeyama | 2014-09-28 12:53 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

紫電改の飛んだ空・2

紫電改が飛び立った滑走路に
PEKEは愛車を停めてみた・・・
c0062511_2221545.jpg
c0062511_2232286.jpg

コクピットからの風景
c0062511_2244599.jpg


様々な想いが交錯する風景である・・・

画像採集地:2014-09-21 兵庫県加西市
by pekeyama | 2014-09-25 22:09 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

ミッションHG in KG・3


羽衣の開翅画像・・・
実は・・・
ヤラセ画像なんです・・・
この羽衣は神樹の幹に静止しています。
決して周辺の
下草等では見られませんでした。
ましてや
普通の状態で
蝶の様に開翅は致しません。
で・・・
ツンツンと苛めると
威嚇のためでしょう!
開翅するのですが
その苛め具合が難しい!

まずはピョンって跳ねて、逃げられます。
度が過ぎると偽死状態になり
こんな具合になります・・・

路上にて・・・
c0062511_2113628.jpg

c0062511_21142842.jpg


掌上にて・・・
c0062511_21162369.jpg


偽死直前のこんな状態の個体を・・・
c0062511_21185542.jpg


うまく葉っぱに止まらせて・・・
(トリミングして・・・)
c0062511_21262340.jpg


でも・・・
この画像だけ見てたら
ヤラセには見えないですよねぇ~
c0062511_2132168.jpg


画像採集地:2014-09-20 石川県加賀市

PEKEは・・・
KM氏からこの画像を見せられて・・・
ミッションへの参加を即決したのでありました!
c0062511_21392289.jpg

「大きさはニイニイゼミより一寸小さいくらいかな?」なんて科白も聞きましたっけ!

しかし驚愕の画像はまだある!
明日が楽しみですねぇ~

でも明日は会社の飲み会があるんですよねぇ~

さぁて・・・(笑)
by pekeyama | 2014-09-25 21:44 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

紫電改の飛んだ空・1

朝・・・
ベランダから空を眺めたら青かった!
部屋へ戻ろうとしたら黒い影が横切った!
振り返ったら
それは一頭のアサギマダラだった!
白い洗濯物に惹かれたのかな?

急に
矢も立てもたまらず
紫電改の飛んだ空を観に行きたくなった!

行った先は
「姫路海軍航空隊」「川西航空機姫路製作所組立工場」があった
兵庫県加西市である。
話しを引っ張る都合上
もとい
ストーリーの展開上
今日は具体的地名は伏せる事にする(笑)

こんな画像を採集して遊んできた
c0062511_2245753.jpg

c0062511_2254951.jpg

わざわざ先週買った紙ヒコーキを持って行くところが馬鹿である。
加えて
地図と解説が載ったパンフレットを忘れ、若干ガソリンを浪費したところが阿呆である。

平和祈念碑にはためく旭日旗
c0062511_22142829.jpg


下らぬブログ用の画像採集で遊んでいたら怒られそうであるが
当時、理由や目的はどうであれ
世界に誇れる飛行機がこの場所で製造され、飛んだのであるから
それをこんなかたちではあるが
偲ぶのも許してもらえると思っています。

画像採集地:2014-09-23 兵庫県加西市
by pekeyama | 2014-09-23 22:23 | 飛行機 | Trackback | Comments(0)

ミッションHG in KG・2

「天女の衣装」であるところの「羽衣」は
一見、白くて清楚なであったが、
白くて清楚なだけならば
あのミーハー昆虫マニアのKM氏が
わざわざミッションを企てるはずがない!(笑)
羽衣は風に吹かれると・・・
もとい
盗んで持って帰ろうとすると・・・
「なめたらあかんぜよ!」とばかりに
真っ赤な裏地を見せてくれるのでした!
その昔、
学ランの裏地に、派手な竜虎の刺繍をした硬派な方々がおられましたが
今では絶滅危惧種に数えられるのかな?
ちなみにPEKEは
親父から譲り受けた
裏地がピンクの地にペイズリー柄の
紺のブレザーを持っていますよん!(笑)
はい!
親父は着道楽で、お袋は泣いていたのか?笑っていたのか?
まぁ喜んでいたでしょうねぇ~
残念ながら「お洒落」に関しては、それは現れず
隔世遺伝で娘に出現したようです。
「兄ちゃん、いちびってんと、はよ画像出したらんかい!」
お洒落な学ランを着た方々の声が聞こえてきそうですねぇ~(笑)

c0062511_20205374.jpg

c0062511_20245377.jpg

c0062511_20254575.jpg


美しいですねぇ~
羽衣・・・

画像採集地:2014-09-21 石川県加賀市
by pekeyama | 2014-09-23 20:27 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

ミッションHG in KG・1

ミッションHG in KG・・・
その「目的」は・・・
加賀」に舞い降りたと言う「羽衣」を追う事!
大きなムシ、カッコいいムシ、綺麗なムシ(順不同)
が大好きな、
自称ミーハー虫屋のKM氏からのお誘いです。

羽衣とは天女が纏っている衣装のこと。
なんでも彼の地には
五年前に、とつ国から天女が舞い降り
羽衣を忘れていったとか・・・

KM氏とKM二世ことAM君、そしてPEKE
紺碧の空の下
涼しい風を受け
澄んだ気持ちで
まだ見ぬ羽衣に
その血を熱くたぎらせながら
ガブリオレは、
もとい
ワンボックスは北陸道を爆走したのでした!

天女降臨の地で
羽衣を掛けられたという神樹を探すこと五分・・・
KM氏が神樹を発見!
その30秒後
一枚目の羽衣を
今や絶滅危惧種の昆虫少年「AM」君が
見事に発見してくれました!

さて「羽衣」の正体とは・・・

これです!
c0062511_20473751.jpg

白い絣模様は・・・
浴衣みたい???
c0062511_2055385.jpg

して、その横顔は・・・
c0062511_20544865.jpg


エキゾチックでカッコいいなぁ~

画像採集地:2014-09-21 石川県加賀市
by pekeyama | 2014-09-21 20:58 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)