標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ボルネオの蝶・四

ボルネオには当然の事ながら
多くの特産種が棲息しているのであるが
その一方で
日本との共通種も棲息しているのである。
でも・・・
日本産とはかなり翅の模様が違ってて
PEKEはそこに萌えてしまうんですねぇ~

「アンドロマッケ」こと「ボルネオキシタアゲハ」なんかをご期待の方は
今しばらくお待ち召されい!!!!(笑)

まずはルリタテハのボルネオ亜種ぢゃ!
c0062511_2059130.jpg

うーん!
かっこいい~っ!
by pekeyama | 2014-10-30 21:00 | | Trackback | Comments(7)

ボルネオの蝶・参

この際だから
カミング・アウトしておきましょう!


な・・・
なにを・・・


じ・・・
じつは・・・

PEKEは「大型セセリ」が好きです!

まずは
「アオバセセリ」
そして
「キバネセセリ」
南の島へ渡ったならば
「オキナワビロードセセリ」「テツイロビロードセセリ」「タイワンアオバセセリ」
しかし
「バナナセセリ」は大きいけれども好みではなかった。
この辺の美意識については・・・
判る人には判る話で
判らない人には判らない・・・

BJ様のアルバムには無かったけれども
CDにはちゃんと焼きこんであった「ビロードセセリSP」画像・・・

PEKE萌えた!
c0062511_22341379.jpg

by pekeyama | 2014-10-29 22:34 | | Trackback | Comments(2)

ボルネオの蝶・弐

実は・・・
PEKEが一番萌えたのは・・・
この真っ黒な蝶だったんです・・・
c0062511_2211344.jpg

アルバムの最初の頁に貼ってあったのは
♪何か訳でも、あるのでしょうか?♪
BJ様の罠にはまったとうな気がしないでもないですが・・・
分厚いアルバムの2頁めが開けなくなったのは事実です。
目が釘付けになってしまったんです!
いわゆる・・・
「一目惚れ」ってやつですかねぇ~
数分の沈黙の後・・・
かすれた声で尋ねました・・・
彼女の名を!

君の名は・・・
「クマバチセセリ」と言うそうです!
アオバセセリの仲間かなぁ~

BJ様はなかなか罪作りなお方ですなぁ~(爆)
by pekeyama | 2014-10-29 22:22 | | Trackback | Comments(0)

ボルネオの蝶・壱

今を去ること四十数年前・・・
itsukiさんを蝶の世界に引きずり込んだという
ボルネオ先輩(通称:ボルネオ爺さん)にいただいたCDから
転載の許可をいただきましたので
秋の夜長に独りで楽しむには
あまりにももったいないので
少しずつ
PEKEの好みに基づいて
ご紹介したいと思います。

で・・・
PEKEの好みに基づいて・・・ってところが曲者でね・・・

さて・・・
トップバッターは・・・
可憐なシジミチョウに致しました!
c0062511_2203073.jpg

キイチゴシジミの一種なんですけれども
まずは
キイチゴシジミって名前に萌えませんか?(笑)
でね・・・
正式な和名は・・・
BJ様のキャプションによると
「マキコキイチゴシジミ」

♪燃えろ!いい女!燃えろ!まきこ!眩しすぎるお前との出会い!♪
そんな歌・・・
昔、流行しませんでしたっけ?(笑)
by pekeyama | 2014-10-29 22:07 | | Trackback | Comments(5)

ほんのりあかく・・・

c0062511_22562635.jpg
c0062511_2257417.jpg
c0062511_22584164.jpg

なかなか色っぽくていいなぁ~

画像採集地:2014-10-25 神戸市中央区 相楽園

南からの小さな旅人は・・・
今年もいませんでした・・・
by pekeyama | 2014-10-27 23:01 | 植物 | Trackback | Comments(0)

今日(10/27)の昼飯

食欲の秋である!
今日は思い切って、あの憧れの
「ゴーヤーチャンプル」定食をオーダーした!
c0062511_2227313.jpg

許されるものばらば・・・
オリオンの生大と単品で・・・
後は野となれ!山となれ!
と行きたいPEKEであったが・・・
そこは・・・
「もう(定年間近の)社会人なんですから!」って・・・(爆)

美味でした!
c0062511_22351418.jpg


でもね・・・
学生時代にね・・・
現地でね・・・
本場の「ゴーヤーチャンプル」をね・・・
食した記憶がないいんですよね・・・

ただね・・・
税金の関係とは聞いたんですがね・・・
牛ステーキは安い!って聞き込んでいてね・・・
那覇でね・・・
35年間位前なんですけどね・・・
¥980位のステーキ定食を「ですね・・・
喜んで食べていた記憶がね・・・
微かにね・・・
あるんですけれどもね・・・

あの頃・・・
毎日何を食べてたんですかね???
by pekeyama | 2014-10-27 22:44 | グルメ | Trackback | Comments(2)

美女がポルシェのアクセルを踏むシーンが出てくる映画

美女が
それも高貴な美女が
ポルシェで
それもジャーマンシルバーの356スピードスターで
海の見える山道を
それも
地中海を眼下に望むモンテカルロを
悩み事を吹き飛ばすべく
ハイヒールでアクセルを踏み込み
崖の上の急カーブも気にせず
銀色のポルシェをぶっ飛ばすのでる。
冬には
ミニクーパーやら
ルノーアルピーヌやら
たしかマッハ号も
この道でラリーを戦ったはずである。

って・・・
PEKEは一体全体、どんな映画を観に行ったんだ?

先週の日曜日に観たその映画は・・・
その映画は・・・
決してカーアクションではない!

グレース・オブ・モナコ
女優からモナコ公妃となった、あのグレース・ケリーの物語であった。
c0062511_19401196.jpg

c0062511_19422966.jpg

本当は「公妃」「女優」「妻」「母親」の四つに引き裂かれそうになりながらも
「公妃」としてフランスに呑み込まれそうになるモナコの危機を救う・・・
その苦悩を感じ取るのが本来の見方でありましょうが
PEKEはポルシェでの暴走シーンをはじめ
舞踏会に乗り付けるセレブたちの車なんかに目が行ってしまいました。
同好の妙齢の女性二人(嫁ハンと友人)は
主役を演じたニコール・キッドマンの美貌を称え
エルメス製のハンドバッグの話なんかに興じていました。
今でも3年待ちって・・・ホント???

金曜日、本屋の新刊コーナーに原作本が並べてありました。
今回は「観てから読む」のパターンです(笑)
c0062511_2071257.jpg


確か「赤いペガサス」でも
主人公「KEN AKABA」がグレース公妃に
モナコ・グランプリの優勝を捧げるシーンがあったような・・・

原作本は
ニコール・キッドマンの献辞の後
モナコの夜明けの風景の描写から始まるのですが
なかなかこれが、グッとく来たんですわ!
by pekeyama | 2014-10-26 20:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)

いきなり「ねぶた」

時刻は20:00・・・
缶ビール2本・・・
赤ワインぐい飲み2杯・・・
いきなり「ねむた」と睡魔に襲われても不思議はない状況ですが
タイトルは「ねむた」やのうて「ねぶた」でおます!

何故か秋の大阪で
真夏の東北の風物詩である「ねぶた」を見るとは
思いもよらぬ出来事でした。

まずはいきなり「龍虎出現」ぢゃ!
c0062511_2014061.jpg
c0062511_2025929.jpg

真ん中の怖い顔のオッチャンが描いた「龍」と「虎」が
オッチャンの気迫によって実体化した・・・って感じかなぁ~

「龍」です!
c0062511_2064937.jpg

「虎」です!
c0062511_2082757.jpg

画像採集地:2014-10-24 大阪市北区西梅田 ヒルトンプラザWEST

再開発ビルのオープン10周年と
大阪―青森間の空路開設を兼ねての企画だそうです。
11月3日まで展示されています。

PEKEは昔、七月の末に竜飛岬を見に行ったことがあって
ねぶた祭りの準備で沸き立つ青森で一泊したことがあります。
熱気に釣られて
皆が身に着けて踊る「鈴」を
当時付き合っていた女の子へのお土産に買って帰ったのですが
当然の事ながら「ハァ?!何これ?!」って反応で・・・

今日はここまで!
by pekeyama | 2014-10-25 20:19 | 美術 | Trackback | Comments(0)

白玉の歯に沁みとおる秋の夜の・・・

秋である。
人恋しい季節である。
こんなポスターを見かけたならば・・・
c0062511_19474644.jpg

ジョッキを置いて・・・
静かに・・・
貴女と・・・(爆)
by pekeyama | 2014-10-25 19:48 | 美女 | Trackback | Comments(0)

昨日(10/24)の昼食

概ね月に一度の
美人ドクターとのデートだった故
お昼は病院の食堂というより、レストランで食べた。
「海老かき揚げ蕎麦」である。
カロリーはもちろんアンダー500である。
饂飩もあるが
PEKEは蕎麦である。
同じカロリーであっても
血糖値に与える影響は、蕎麦の方が小さいらしい。
c0062511_1926384.jpg

c0062511_19262649.jpg

ふと思い返してみたら
デート、もとい、定期健診の度、毎月毎回、海老かき揚げ蕎麦を食している。
まぁ、美味であるからこそできる業である。

食欲の秋とは言え
最近の話題は「食いもん」ばかりである。
芸術の秋とも言ふので
来週からは「芸術的話題」もアップしようと考えるのであるが・・・
はたして・・・(笑)
by pekeyama | 2014-10-25 19:32 | グルメ | Trackback | Comments(0)