標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年最後の更新です

時計の針は10時を廻りました。
今年もあと2時間で終わりです。

年越し蕎麦も早々と食べたし
読書にも飽きたし
なにより、かによりビールがなくなった・・・(笑)

ので、今年最後の更新をして
来るべき新年に備え
「明日の為に今日も寝る!」
男おいどん!
56年前の正月元旦に
九州は博多で生を受け(本当)
玄界灘で産湯を遣った(嘘)
PEKEであります

って・・・
きっちり締めくくるはずが・・また迷走してる・・・(泣)

今年一年、こんな拙ブログにお付き合いいただいた皆様
まことにありがとうございました。

来年はサスペンションとタイヤの設定を見直して
直進安定性が増すように・・・
って・・・
真っ直ぐ走ったらPEKEらしくないよなぁ~(笑)

せめて画像だけは
一年の締めくくりにふさわしく
「凛」とした奴で!

朝日を浴びて輝く「アシズリノジギク」ぢゃ!
c0062511_22203222.jpg
c0062511_22204282.jpg

画像採集地:2014-12-21 西宮市立北山緑化植物園

それでは皆様、良いお年を!
by pekeyama | 2014-12-31 22:22 | | Trackback | Comments(0)

能年玲奈か?橋本愛か?それが問題だ!

って・・・
オッサン・・・
いったい、いまごろ、なに悩んでんねん!
二人がデビューした「あまちゃん」なら去年、とっくに終ってるで!

いえ・・・
オッサンは「ぢごく耳」ならぬ「ちこく耳」の持ち主なもんで・・・
今頃になって二人のお嬢さんのことが気になってしゃあないんですわ(笑)

まずは「能年玲奈ちゃん」主演の映画
「海月姫」です。
c0062511_19343025.jpg
c0062511_19363222.jpg


そして「橋本愛ちゃん」主演の映画
「リトル・フォレスト」です。
c0062511_19394334.jpg
c0062511_19403991.jpg


奇しくも、どちらも、原作はコミックです。

で・・・
どっちも同じくらい好きなオッサンで
無理に順列を決めることはないという結論を
早々と出しました。

ちなみに「海月姫」は今日、観てきました。
嫁ハンか、娘か、GFか
二人でデートを楽しみたい映画でした。

「リトル・フォレスト」はこの秋に「夏/秋」編を観て、大いにハマリました。
次回は「冬/春」編です。
「自然」と「料理」が大好きな方にはたまらない作品やと思います。

で・・・
いったいこの年の瀬に
オッサンは何を言いたかったのか?

ようするに暇なだけなのである(笑)

ビール片手に
「海賊と呼ばれた男」の続きを読みながら
年越しをすることにしよう!
by pekeyama | 2014-12-31 19:54 | 美女 | Trackback | Comments(2)

タイトル

ここ数回はタイトルで遊んでいました。
お気づきの方も多いとおもいますが
全て「百田尚樹氏」の小説の題名からのパクリです。
別に意味はなかったのですが
現在、PEKEの手元には零戦が集結中です。
c0062511_943221.jpg

例によって缶コーヒーのおまけです。
開封して組み立てるのが躊躇われるくらい精緻な出来で
とてもおまけとは思えない!
そして今年最後の読書は「海賊と呼ばれた男」と決めて
昨日からページを開いています。

とりとめのない更新でした。

さて、これでは一年の締めくくりの更新としては
あまりにもあまりなので
今夜、もう一回・・・
更新できるかなぁ~(笑)
by pekeyama | 2014-12-31 09:13 | 飛行機 | Trackback | Comments(4)

影法師

何故にブログの更新を
10日近くもサボってしまったか?
ネタはそれなりにあり
画像採集もしていたのですが
何故だかPCの前に座る気がしなくて・・・
きっと、それは、たぶん・・・
年賀状の作成が
大いなるプレッシャーになっていて
c0062511_834537.jpg

でも、もう大丈夫。
年賀状は昨日全て投函致しましたから!(笑)

今朝は気分爽やかに、PCに向かってキーを叩いていますよん!

冬至も過ぎたし
長かった影も
これからだんだん
短くなるでしょうし・・・
c0062511_8395247.jpg
c0062511_84136100.jpg


画像採集地:2014-12-21 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2014-12-31 08:42 | 影法師 | Trackback | Comments(0)

輝く夜

ふと気が付けば今日はもう12月の31日・・・
前回の更新が22日だったかな?
10日近くもサボっていた勘定になりますなぁ~(笑)
別に風邪で臥せっていたわけではありません。
クリスマスの夜には美女三人と
こんな風に過ごしたりしていましたよぉ~(爆)
c0062511_7595713.jpg

年賀状も遅ればせながら、昨日投函いたしましたしぃ~
おっと!本棚の整理がまだだったぁ~

ま、一応風邪も治って、無事に年が越せそうです(笑)
by pekeyama | 2014-12-31 08:05 | 美女 | Trackback | Comments(0)

風(邪)の中のマリア

♪15、16、17と・・・私の仕事場、寒かった・・・♪
三日間、自分が担当する改修工事の現場に出ずっぱりの結果・・・
16の夕、無事、施主検査に合格し、
17の朝、無事、引渡しが終ったとたん、
張り詰めていた糸が切れたんでしょねぇ~
その日の午後と翌18日はお仕事、お休みいたしました。
って・・・
「風の中のマリア」やなくて
「風邪をひいたPEKE」やろ!
でもって・・・
「風の中のマリア」は「スズメバチ」の話やけれど
PEKEのは
「布団の下のPEKE」とでも名付けるべき物語で
むしろ
「石の下の団子虫」
あるいは
「落ち葉の下のオオムラサ越冬幼虫」


今日は冬至?
柚子風呂入って早仕舞いしよう!
by pekeyama | 2014-12-21 20:55 | Trackback | Comments(2)

校長と呼ばれた男

今日、何時もの立ち飲みに寄ったら
何故かいきなり
隣の別嬪さん二人組から
沖縄土産なんですけど如何ですか?って
なんと「スパムお握り」を薦められた。
かなりシュールな出だしではないか!
結局、お互い
チョイと一杯のつもりが
1時間くらい、あーだ、こーだと、話が弾んだ。
由紀子ちゃんと奈緒子ちゃんである。
ただし、携帯やらメアドを交換しなかったのが
「詰めの甘い営業マン」たるPEKEの反省すべき点である(笑)

で・・・
彼女達はPEKEの事を何処かの学校の校長先生だと固く思い込んでいるようで
いくら「営業マンです!」って言っても信じてもらえなかったのである。
by pekeyama | 2014-12-15 21:59 | Trackback | Comments(0)

(永遠の)ゼロ

今夜のお題は「ゼロ」である。
しかしゼロ戦の話しではない。
あの美しい戦闘機は「零式艦上戦闘機」が正式名称であるが故、
「レイ戦」と呼ぶべきであろう。
で・・・
話は「ゼロ」である。
ゼロと言えば
我預金通帳の残高である。
ゼロの数が・・・
いや、下世話な話題は
格調高き我ブログに相応しくない!
大いに品格に・・・(笑)

では・・・
ゼロと言えば・・・
まずは日頃愛飲しているのが「糖質0」のビール、もとい発泡酒である。
体内を、甘くて、渋みがあって、コクのある赤ワインが流れているPEKEとしては
これしかないのである!

しかし・・・
今宵アップしたかったのは
「ゼロ」と言う名のチョコレートである。
c0062511_21281561.jpg

娘が見つけてプレゼント、もとい、買い物籠に放り込んでくれたのである。
ここ数年
パッケージの裏のラベルをしげしげと眺める習性が身に付いたPEKEであった。
しかしここ40数年
蝶の標本の裏面をしげしげ眺めるのが大好きなPEKEであった。
そして営業マンになって30余年
物事の裏側を読まない為に「詰めの甘い」と言う形容詞をもらう事が多いPEKEであった。

話が逸れた。
パッケージの裏側である。
c0062511_21393634.jpg

気になるカロリーは1本50kcal

これなら
赤ワインを一杯
チョコを一本
そして・・・
気になる小説を、さて、何頁?

なかなか良いんでないかい?
by pekeyama | 2014-12-15 21:45 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

2014・PEKEYAMA氏の読書図鑑・第33巻

ちょっと胸躍りそうなコミックを見つけました。
「銀灰のスピードスター」
湾岸ミッドナイトの続編になるのかな?
c0062511_2013611.jpg
c0062511_20134696.jpg

主人公はポルシェ911ターボのようです。
さて、どんな物語が繰り広げられるのか?
とっても楽しみです!

PEKEは・・・
「車」や「飛行機」をテーマにしたコミックが大好きです。
じつは
「女子高生+バイク」をテーマにした「ばくおん」なるコミックも見つけて
興味津々なんです・・・
って・・・
読書図鑑・第34巻の予告か?(笑)
by pekeyama | 2014-12-14 20:19 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

凧あげ大会

先週の「おもちつき大会」に続き
今日は「凧あげ大会」のお手伝いでした。
c0062511_1955647.jpg

前半は体育館で親子共同で凧つくり。
後半はグランドに出て作った凧を揚げ。
そして良く揚った凧には「青空賞」
ユニークな絵柄には「アイデア賞」
家庭の暖かさが溢れる絵柄には「アット・ホーム賞」
審査員胸キュンの作品に「特別賞」がそれぞれ授与されます。
凧あげの合間には熱いトン汁と紅茶で暖をとります。
子供達が楽しそうにグランドを駆け回る姿を観るのは
とても良いものです。

体育館
凧つくり会場、開場前の準備風景
c0062511_18585674.jpg

凧つくりの真っ最中
c0062511_1911772.jpg
c0062511_1922049.jpg

お母さん達によるお手本(今年は六角凧でした)
c0062511_1941917.jpg
c0062511_1945652.jpg

c0062511_196416.jpg

子供達が凧つくりに夢中になってる間に
校舎の廊下で「トン汁」の仕込が・・・
c0062511_1991269.jpg

大鍋4杯(1杯は事務所のカスコンロの上)のトン汁は
とっても具沢山!
c0062511_19115488.jpg

鍋一杯で約50人分、総計200人分のトン汁です。
画像採集はしていませんが
食べる時には刻んだ「ネギ」もしくは「水菜」がトッピングされるという本格派です。

凧つくりが終わり、皆、グランドに集ってきました。
c0062511_19193220.jpg


ここから後。pekeは何故か審査委員の一人として
審査用紙片手にグランドを
右に高く揚る凧あれば右に走り
左に微笑ましい親子いれば左に駆け
けっこう忙しくしていましたので
画像はこれでおしまいです
(誰?バッテリー切れやろ!なんて失敬なこと言う奴は?)

まぁ、毎年12月の第一週・二週の土曜日が楽しみなpekeです(笑)

画像採集地:2014-12-13 宝塚市立西山小学校
by pekeyama | 2014-12-13 19:28 | お祭り | Trackback | Comments(6)