標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

祖母と孫娘

この春、娘が無事、大学を卒業します。
卒業式と謝恩パーティーは袴で出席するそうです。
袴は、彼氏同伴で貸衣装屋へ行き、着付共々、自ら手配を済ませたようです。
しかし袴に合わせるハンドバックと靴はいかんともし難く
娘は大好きなオバアチャンにSOSを出したのでした。
で・・・
今日、娘を連れて実家へ行ってきました。
バックはおばあちゃんがその昔、おじいちゃんからプレゼントされた想い出の品を借りることにしました。
靴は、袴に合うクラシックなデザインのハーフブーツがあったのですが
ちょっとサイズが合いマませんでした。
そこで急遽、祖母と孫娘、二人でお買い物に出掛けたのでした。
(ちなみに、運転手は私です(笑))

二人は仲良くショッピングを楽しみ
目当ての靴も良いのが見つかり
帰ったらおじいちゃんが靴クリームを塗って、孫娘に靴の手入れのイロハをレクチャーしてました。

こういう日こそ、親父はシャンパンを抜いて
その栓をコレクションの一端に加えなければいけないのでしょうねぇ~(笑)
by pekeyama | 2015-02-28 21:53 | Trackback | Comments(0)

紫陽花

キチガイ画像です。
昔はまった横溝正史の探偵小説に
「キチガイぢゃが仕方ない」という一言の解釈が
犯人特定に至る筋書きがありました???
何という題名だったのか?
どんな場面だったのか?
誰が言ったのか?
だんだん頭の中が痒くなってきて
気が違いそうです(笑)

で・・・
春なのに、夏の花画像・・・
まさしく「季違い」画像ですねぇ~(笑)
右!
c0062511_21112153.jpg

左!
c0062511_21121674.jpg

夏に撮りたかったアングル
c0062511_211540100.jpg

c0062511_21165714.jpg

夏に誰かと歩きたかった道
c0062511_21183384.jpg


画像採集地:2015-02-21 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2015-02-28 21:22 | 植物 | Trackback | Comments(0)

コレクション魂が疼く!

港町の酒場で見つけたこのディスプレイ・・・
c0062511_20374630.jpg

そそられるなぁ~
疼くなぁ~

正体はスパークリングワインの栓のようです。
c0062511_20413745.jpg

c0062511_20425278.jpg


PEKEも日本酒の栓で作ってみようかなぁ~

そういえば・・・
小学校低学年の時・・・
牛乳瓶の蓋と
ジュースとビールの栓を集めていたっけ・・・

スズメ百まで踊り忘れず・・・ってやつか・・・(笑)

画像採集地:015-02-08 神戸市三宮

PS
牡蠣の殻も飾ってあった・・・
c0062511_2051136.jpg

一度ドアを開けてみたいなぁ~
って・・・
お店の看板画像がないのが・・・
詰めの甘い・・・
by pekeyama | 2015-02-25 20:52 | | Trackback | Comments(2)

春の扉を叩く音・・・

ここ数日・・・
コートが重く感じられ
メンクイのPEKEは・・・
思わずお昼の饂飩屋で・・・
いつもの「かけ」+「イカ天」ではなく
「ぶっかけの冷」+「鶏天」をオーダーし・・・
植物園の片隅では・・・
福寿草が、
その黄金色と言うか、蛍光イエローの花を・・・
c0062511_2184821.jpg
c0062511_21214910.jpg

c0062511_21264980.jpg


陽射しもすっかり春ですねぇ~
c0062511_21243792.jpg


福寿草で吸蜜する蝶はいないのかなぁ~
色彩的にはアカタテハなんて、
良い絵になりそうだけどなぁ~

画像採集地:015-02-21 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2015-02-24 21:35 | | Trackback | Comments(4)

ステーキと傷だらけのフェラーリF50

c0062511_22211485.jpg

採集地はもちろん名古屋
ステーキの樹
月に一度の定休日のスペシャルメニューである(笑)
そしてフェラーリと言えばレース
優勝祝いのシャンパンファイト!
これがマグナムボトルだ!
c0062511_22273289.jpg


話が弾む名古屋の夜であった!

画像採集地:2015-0-18 名古屋市中川区 ステーキの樹
by pekeyama | 2015-02-23 22:34 | 自動車 | Trackback | Comments(2)

誰の下宿?

ある大学生の下宿である。
c0062511_138832.jpg

さて、誰の下宿ぢゃ?
by pekeyama | 2015-02-22 13:21 | Trackback | Comments(0)

10年経ちました・・・

ふと気が付けば
今日は2月22日で
ニャン・ニャン・ニャンと読み下して「猫の日」とは
娘の謂いで
それから、指を折って数えれば
ブログの更新をサボりだしてから、2週間も経っている。
何か大事なことを忘れているような気がして
コーヒーを飲みながら
バレンタインに貰った「高級チョコ」を食べながら
ウ・ウ・ウ・ウ・ウーンと考えた。

アッ!思い出した!
2月20日は拙ブログの誕生日。
それはたしか2005年のことだから
オオッ!
10年の歳月が流れたのであった!

ウーン・・・
我ながら良く続いたものである(笑)
♪思えば遠くへ来たもんだ。この先何処まで行くのやら。♪

これもひとえに皆様のお陰です。
これからもよろしくお願い致します。

昨日は久しぶりに「いつもの小さな植物園」へ出掛けた。
梅の花が咲き始めていた。
c0062511_12121298.jpg
c0062511_12122286.jpg

c0062511_12132530.jpg

c0062511_12141632.jpg

c0062511_12151883.jpg

画像採集地:2015-02-21 西宮市立北山緑化植物園
by pekeyama | 2015-02-22 12:20 | | Trackback | Comments(2)

名古屋にて・4


さて・・・
プレートからはみ出るくらいの大きなハンバーグを食べ終えたあとは・・・
本格的な蝶談義である!
世間には
私とiマスターが真面目に蝶の話をしているシーンが
どうしても思い浮かばない人がおられるようなので
まずは証拠写真ぢゃ!
ツァラトストラかく語りき・・・BY ニーチェ
もとい・・・
マスターはこう語った・・・BY PEKE
c0062511_19352227.jpg

煙草の灰が落ちそうなのにも
お互い気が付かぬほど
夢中に会話を交わしていたのぢゃ!
c0062511_19395236.jpg

話題のメインはマスターの地元が誇るキリシマミドリシジミであった。
杉の大木に登っての武勇伝!
当時の採集日記を前にして・・・
c0062511_19491475.jpg

もちろん、酒と煙草は付き物ぢゃ!

立春朝しぼりは、あまりの熱気に蒸発し・・・
お次はその情熱的な血の色の如き赤ワインぢゃ!
c0062511_19533694.jpg


ミッションGのあとは・・・
ミッションC.Kも素敵であるが・・・
朝、早起きせんとあかんのが唯一の難点ぢゃ!(爆)

武勇伝の数々は、ここに記すとネタばれになって
ミッションG前夜祭の楽しみが減ったって
参加者の方々からお叱りを受けても詰まりませんので
あえて今夜は、涙を呑んで、封印いたします(笑)
by pekeyama | 2015-02-08 20:03 | | Trackback | Comments(0)

名古屋にて・3

更けていく名古屋の夜・・・
老けていくッ昆虫中年が二人・・・
吹いてくる風に、その純粋な魂を解き放ち・・・
語るは・・・
♪小さな日記に綴られた、小さな過去の物語・・・♪

いえ・・・
小さな日記を開く前に
大きなハンバーグをご馳走になったのでした!(笑)
c0062511_108891.jpg


まだまだ続くぞ!
お楽しみはこれからだ!(笑)
by pekeyama | 2015-02-08 10:09 | グルメ | Trackback | Comments(0)

名古屋にて・2

この夜、立春朝しぼりの肴は・・・
懐かしい採集地案内の数々でした!
c0062511_1738718.jpg

中でもコレですよ!これ!
京浜昆虫同好会編、内田老鶴圃新社刊の、
その名は、その名は、新しい昆虫採集案内の
そいつは、そいつは。「(Ⅱ)西日本採集地案内編」だぁ~
c0062511_1746209.jpg

pekeは何回、このページを読んだことか!
「京都北山」
c0062511_174787.jpg

itsuki様は信州のとあるページに、
色々チェックを入れられてましたよ!
c0062511_17533644.jpg

いやぁ~
お互い駆け出しの蝶屋だった頃の
熱い気持ちを思い出しながら
名古屋の夜は更けていったのでありました・・・


まだまだ引っ張りますよん!(笑)
by pekeyama | 2015-02-07 17:56 | | Trackback | Comments(4)