標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2015年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

座りたい椅子図鑑

c0062511_2211385.jpg

男に生まれたからには、是非とも座りたい椅子がある!
それは・・・
キタの酒場の・・・
いや、pekeはキタへは行くが、座る席は無い!
だって…
そこは立呑屋さんですからね♪
でも場合によっては(隣に美女が来た場合)
閉店迄三時間は平気ですなぁ~
あれは不思議だ!?(^-^;

座りたい椅子・・・
最初は自動車よりも、飛行機よりも、電車だったよなぁ~(^O^)

男は酔うと、子供に帰るのぢゃ!
by pekeyama | 2015-06-29 22:11 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)

宇宙戦艦ヤマト

c0062511_2157928.jpg

あの時代
強いヤマトに
憧れていた

パチンコ屋に貼られていたのが…
悲しいなぁ(T-T)
by pekeyama | 2015-06-28 21:57 | Trackback | Comments(0)

瑞兆

c0062511_21334968.jpg

c0062511_21334912.jpg

c0062511_21334945.jpg

同じ色の同じ車が隣り合わせ…

ゴルフ場で「白いクラウン」
キャンプ場で「白いハイエース」
バブル時代の六本木で「白いBMW3シリーズ」
色々ありますけども・・・
若草色のマーチ、すなわち「我青春のグリーン・グラスホッパー号」が並ぶとは、ディーラーの駐車場以外ではレアではないか?
今宵、これも吉兆に思えるpekeである(^O^)
by pekeyama | 2015-06-27 21:33 | 自動車 | Trackback | Comments(4)

吉兆

c0062511_2054333.jpg

c0062511_2054358.jpg

今日の昼飯はフレンチのフルコースであったぞよ!
吉兆は料亭であったぞなもし!
一体何があったか?peke家に!(^^ゞ
実は…
娘の彼氏がスーツを着て、我が家に来たのである!
それもかなり緊張した面持ちで!
だから、真っ昼間からフレンチのフルコースだったのである!
但しアルコール抜きが、いわゆる「画竜点晴を欠く」だったのであるが、これはpekeの「我田引水」的な想いであろう・・・
会談の場所が立呑屋であったなら・・・


行間を空けて、(あの、読まなくていいです)

娘と彼氏を駅まで送った後、嫁さんとデートした(^-^;
若い二人に当てられたのである!
場所は久しぶりのらいつもの小さな植物園である!

アオスジアゲハの結婚式を見かけたのである!

吉兆である!
by pekeyama | 2015-06-27 20:54 | | Trackback | Comments(2)

遅ればせながら・・・

c0062511_19484017.jpg

先週の日曜日は全国的に雨でした。
もとい「父の日」でした。
pekeのリサーチによると、20代の独身女性の内、母の日は覚えていても、父の日は忘れたと言う、けしからんのが、かなりの割合で存在する現代社会である(T-T)
しかしpekeは違うのである!
ちゃんと父の日のプレゼントをもらったのである!

それも手ずからのラッピングである!
中身は「酒の肴」とフルーツの形をした「保冷剤」である!
フルーツ形の保冷剤はグラスに入れて「ロック」を楽しむのである!
溶けても酒が薄まらないて言う優れものである!
でもって、実は先月、初月給で勤務地の銘酒「香住鶴」をプレゼントされているのである!これらは「かりゆしの夜」の為に大切に温存しているのである!
by pekeyama | 2015-06-27 19:48 | Trackback | Comments(2)

ルネ・マグリットがやって来る♪

c0062511_2211599.jpg

ロング・ロング・イヤーズ・ア・ゴー
pekeが厚顔の営業マンになる遥か以前・・・
ロンゲで紅顔の美少年だった頃・・・
ルネ・マグリットが京都市立美術館にやって来たのである。
その幻想的な世界に、エーテル蒸気を知らぬ身ながら、酔ってしまったのである!
当時13歳のpekeは!!!
そして月日は流れて幾星霜、幾つの恋を失ない、幾つの夢をなくし、幾つの瓶を空けて来た事だろう!?
ルネ・マグリットが再びあの場所にやって来るのである!
行かねばなるまい!絶対に!
by pekeyama | 2015-06-25 22:12 | 美術 | Trackback(1) | Comments(1)

稀種発見!

c0062511_20383324.jpg

c0062511_20383462.jpg

c0062511_2038342.jpg

c0062511_20383436.jpg

日本に何頭棲息しているのだろう?
世界に何頭棲息しているのだろう?
こいつで運を使い果たしたか?
日曜日のミッションは見事に雨に祟られ転けた(ToT)

マクラーレンの新車!
眼福であった!
by pekeyama | 2015-06-23 20:38 | 自動車 | Trackback | Comments(6)

白い***

c0062511_21324155.jpg

c0062511_21324180.jpg

今夜のお題は「白い***」である!
いつも通り「***に適切と思う文字をいれよ!」と、上から目線の物言いである!(^-^;
さて、白と言えば、小学生の頃に家にあったブルーバード510である!親父自慢の愛車である!
そして、大学生の頃に乗りたかったのが、「白い稲妻」こと「白いシルビア」である!
しかし当時密かに想いを寄せていた年上の女性は117クーペ(もちろん丸灯)の溶けたチーズの様なフォルムに、心溶かされた様で、詰めが甘いのは今に限った話ではない様である(^-^;
いわゆる「センダンは双葉より芳し!」と言うやつである(^_-)
そして、社会人になってからは、「白いマーク?U」「白いクラウン」であるが、pekeはこれが大嫌いであった。誰か平社員の身分ながら、赤いマーク?Uでゴルフ場(社内コンペ)に来る奴は居ないのか?
しかし今、街で時たま見かけるピンクのクラウンも、あまり好きではない(^^ゞ
トミカでは一番人気らしいが、誰かが誰に買うのかは今後の研究が待たれる(^-^)v
画像は昨日、京都府南部で発見した「白い薊」である!同行の山野草フェチの友人は狂喜していたが、帰宅後にネットで@英世一人以下で流通している現実を知ってしまい、かなりショックだった様である(ToT)
さて、あとは蝶屋らしく、「白いウスバシロチョウ」に心惹かれる話を書こうと思ったのであるが、論理的破綻を指摘されるのも癪なので、多くは語るまい・・・(^_-)
ただ一言、京都のウスバシロチョウは「黒い」と言う事実のみを記し、今宵は眠りにつくとしよう(-_-)zz
by pekeyama | 2015-06-22 21:32 | | Trackback | Comments(2)

昨夜、ライブハウスにて

c0062511_22191866.jpg

土曜日の夜は、wifeと二人でライブに行ったのぢゃ!
pekeは、開演前の雰囲気が好きなのぢゃ!
by pekeyama | 2015-06-21 22:19 | ミュージック | Trackback | Comments(0)

昨夜、シュリンプバーにて・・・

c0062511_1744269.jpg

昨夜は花の金曜日であった。
pekeも久しぶりに「花の」金曜日らしく、GFと飲みに出かけた。
行ったのは梅田に新開店のシュリンプバーなる海老料理専門店であった。
今日のお薦め料理に「ウチワエビのお造り」があった!
確か数年前の南九州伊勢海老合宿で、幹事のM後輩が活きた伊勢海老と孤軍奮闘中に、日南のスーパー主婦Mアン様が、一盛りワンコインで買ったという「バチエビ」をボイルしたのでビールを飲んだ記憶がある。
そのバチエビとはこのウチワエビの事ではなかったろうか?
因みに昨夜のウチワエビは三重県産で、諭吉一人半したが、美味しかったので、文句は無い!(^-^)v
名物はオマールエビの様で、水槽の中にはハサミを縛られたオマールエビが何匹も蠢いていた。一匹単位で10グラム50円で煮たり焼いたりしてくれる様でした。
店員さんに聞いたら、平均体重は5~6キロだそうですが、可食部なのか?殼を含むのか?
例によって詰めきれていないpekeでした(^O^)
by pekeyama | 2015-06-20 17:44 | グルメ | Trackback | Comments(4)