標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日も咲いています

c0062511_20565520.jpg

低温期型?
花弁に白い筋が入るのは・・・
by pekeyama | 2015-10-30 21:03 | | Trackback | Comments(8)

今朝咲いた!

c0062511_21194798.jpg

やっと咲いた!
とりあえずは目出度い!
そろそろ「決」もしくは「落」を考えねばならぬ
って、まだ考えていなかったのか?
by pekeyama | 2015-10-29 21:24 | | Trackback | Comments(4)

今日も咲きませんでした・・・

c0062511_20283425.jpg

今夜は首を左に傾けて下さい。
PEKEはぐい飲みを傾けながら
キーボードを叩いています(笑)
ちなみにぐい飲みに注がれているのは
娘がこの4月に
初月給でプレゼントしてくれた
「山廃 吟醸純米 香住鶴」
軽快ながらもコクのある上品な
冷でグイグイいけるPEKE好みの日本酒です。
「白イカとカニによく合います」と説明書にはありました。
どちらも蔵元のある兵庫県の日本海沿岸の食材です。
BGMは・・
♪浴衣の君はススキのかんざし 
 熱燗徳利の首つまんで 
 もう一杯いかがなんて
 妙に色っぽいね♪
しかし今日のお酒は熱燗はいけません
冷か常温でどうぞ(笑)

さて「今日のハイビスカス」
ならぬ「今日のPEKE」は・・・
朝飯食って
朝湯に入り
朝寝して・・・
ん?
人生傾けてね?
神戸地方法務局の窓口についたのがお昼休みの真っ最中
しかし窓口はちゃんと開いていて
無事にミッション完了!
同業者と思しきスーツ姿、作業服姿のお方が数人おられました。
それに関するコメントは差し控えます
♪もう君は大人なんだから!♪

ミッション完了後
やはりなんとなくビールが飲みたくなり
阪急三宮駅高架下の地下にある串カツ屋さんへGO!
串カツ10本+枝豆+生中1杯=980
追加の生中@250
外は秋晴れで眩い光に満ち溢れていましたが
ここは高架下の、さらに地下だけあって
pekeにとっては心地Yぴ照度
(暗いって正直に言わぬ性格にふさわしい照度)
うーん・・・
人生傾けている?(爆)

ミーハー様
起承転結は
pekeにはハードル高すぎっす!
by pekeyama | 2015-10-28 21:13 | | Trackback | Comments(2)

昨日も咲かんかった。こりゃ明日かな?

今朝のベランダのハイビスカスです!
c0062511_7544651.jpg

開花はいつも早朝ですから
今日はたぶんもう咲かないでしょう。
早くても明日の朝かな?

今日はお仕事、お休みしています。
別に風邪ひいたとか、
二日酔いだとか、
ただ行きたくないとか、
そう言ういつもの理由ではありません(笑)
れっきとした仕事の一環です(???)
お仕事に必要な某資格者証の切換に必要な書類をもらうために
法務局まで行く必要があり
業務時間中に行ってはいけない事になっていて
有給休暇を取得して行くことです。
書類は10分もあれば発行してもらえるので
書類を手にした後は
さて
映画でも観るか?
展覧会でも観るか?
ビールでも飲むか?
本屋でも行くか?
とりあえず神戸へ出るので
港町散策を楽しむことにいたしましょう!

って、これでは・・・
「今日のPEKEYAMA氏」やなぁ~(笑)
by pekeyama | 2015-10-28 07:54 | | Trackback | Comments(0)

昨日は咲かんかった。今日は咲くかな?

c0062511_7123362.jpg

おはようございます♪
今朝の「ベランダのハイビスカス」です(笑)
尊敬するN先輩の助言による新企画です♪
決してパクリではありません(爆)
by pekeyama | 2015-10-27 07:12 | | Trackback | Comments(2)

今日は咲かなかった・・・

天気晴朗なれど
風の冷たい朝でした。
朝一番
目が覚めたら
嫁ハンよりも先に
「おはよう!」って顔を見るのは・・・
って・・・
部屋追い出されてベランダで寝てる訳ではありませぬ!
言い直しましょう!
嫁ハンよりも先に
「おはよう!」って声をかけるのは・・・
10年前から・・・
ちゃうちゃう
3日前から・・・
ハイビスカスの蕾ちゃんです(笑)

今朝の彼女です!
c0062511_21454522.jpg


この様子だと
明日もまだかな?
by pekeyama | 2015-10-25 21:46 | | Trackback | Comments(2)

明日は咲くかな?

一週間前に比べると
ずいぶん大きくなりました。
かすかに紅色もさしています。
c0062511_21962.jpg

c0062511_2192767.jpg

よく晴れた秋の朝
午前7時のベランダは
とても気持ちが良いですねぇ~
明日は花が開くかな?
それとも明後日かな?
昔・・・
蝶の飼育に夢中だった頃・・・
羽化箱の中に置いた蛹を眺めながら・・・
胸をドキドキさせながら過ごした日々を・・・
なんか透き通った時代を・・・
思い出して・・・
懐かしいです・・・
by pekeyama | 2015-10-24 21:22 | | Trackback | Comments(0)

懐かしい風景

学生時代を京都で過ごしたPEKEにとっては
とても懐かしい場所
その一つが「出町柳」のデルタです。
中学・高校・大学と10年間の思い出が色々と詰まった場所です。
西側から・・・
c0062511_20421157.jpg

真ん中から・・・
c0062511_20425011.jpg

東側から・・・
c0062511_2043244.jpg


京都の青少年はみな
鴨川にかかる橋の真ん中で
欄干に頬杖を付きながら
上流をぼんやりと眺めて
大人になっていきます


今日は少し作風が違うPEKEです(笑)
by pekeyama | 2015-10-24 20:51 | 水面 | Trackback | Comments(0)

河原町通り、封鎖さる!

今日は京都の現場で打ち合わせがあった。
阪急電車で京都へ向かった。
終点の河原町でおり
市バスに乗り換えて「荒神口」まで行く予定であった。
現場へは打ち合わせ開始の30分前には着く予定であった。

さて阪急を降りて地上に出た。
四条河原町南西角、高島屋前に出た。
信号が青に変わるのを待ち、四条通を渡った。
パトカーが止まっていた。
歩道には人があふれていた。
車道には車が一台も走っていなかった。

とりあえず河原町三条まで歩いてみた。
すると・・・
交差点に馬がいた。
c0062511_2058224.jpg

続いて綺麗どころがやって来た。
c0062511_211095.jpg

それから馬車がやって来た。
c0062511_2132772.jpg


ああそうだ!
今日は時代祭であった。
行列は御池通りを東進してきて
市役所前で、すなわち河原町御池の交差点で右折し
河原町通りを南へ下がるのだ。
河原町通りは二条通と四条通の間が封鎖されていた。

結局、荒神口まで20分、
打ち合わせの資料で重たい鞄を下げて歩いた。

大変消耗した。
by pekeyama | 2015-10-22 21:10 | お祭り | Trackback | Comments(0)

きれいどころにあいにゆきたいものぢゃ

みんな待っているそうです!
ぜひ一度
行きたいものぢゃ!
c0062511_20385495.jpg


きっと癒されるだろうなぁ~
by pekeyama | 2015-10-21 20:41 | 動物 | Trackback | Comments(8)