標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2016年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オーストラリア区の動物たち・参

さぁ!さぁ!さぁ~!
見ちゃらんかいぃ~!
c0062511_20284727.jpg

なんてったてアイドルゥ~!
もとい
なんてったてシリーズ1ですからねぇ~
有袋類濃度はかなり濃かったですよぉ~

だけど・・・
♪だけど・・・涙が出ちゃう・・・♪
ちゃうちゃう・・・
♪だけども!問題は!今日の雨!傘が無い!♪
ちゅうか・・・
♪だけども!問題は!今夜の飲み会!お小遣いが無い!♪

真ん中に正座?しているのは・・・
チャウチャウチヤウで!
多分・・・
フクロオオカミ・・・
で・・・
周りのみんなから・・・
「お前!犬やろ!」って???

ほったら・・・
こっちは・・・
c0062511_20394718.jpg

きっと・・・
「お前!どっちやねん?」
或いは・・・
「ショウ!ザ・フラッグ!」
なんかなぁ~?

いや。あの、その、何と言うか、かんと言うか・・・
この作品は全てフィクションであり・・・
特にお断りしておきますが
決して!
断じて!
誓って!
誰かさんの心象風景を現した画像ではありませぬ!(笑)

しかし・・・
♪君は判るかな?君は判るかな?有袋類の名前!♪(爆)
by pekeyama | 2016-06-30 20:52 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)

オーストラリア区の動物たち・弐

引っ張り強度テストでもしてみようかな?
いや、
言い方を変えたら
能ある鷹は画像を隠す?
ちゃうやろ!
じゃあ
♪ちょっとだけよ!あんたも好きねぇ~!♪
あかんやろ!
ほったら???

ネタがおまへんねん!

鳥です!
c0062511_22215100.jpg

蛇だす!
c0062511_22214848.jpg


英語だけれども
名前と簡単な解説が書かれた小さな紙片が同封されていて
どこかに大事に保管してるんだけど
大事にし過ぎて行方が知れない(笑)

誰か名前を知りませんか?

ツー。ビー・コンティニュード・・・
してもかまわないかな?

有袋類がまだ出てないもんねぇ~(爆)
by pekeyama | 2016-06-29 22:27 | おもちゃ | Trackback | Comments(2)

ボルネオの手巻き煙草

昨夜は・・・
大阪市内某所において・・・
美女二人と・・・
あーこりゃこりゃ・・・
とても楽しい一時を過ごしたのであった・・・
今年のミッションG前夜祭に参加してくれた
YUKIちゃんのお家で
手料理をご馳走になったのであった・・・
話題はお互いのん兵衛であるからにして・・・
あっちへフラフラ
こっちへヨロヨロ
そっちへドタドタ
どっちへピョンピョン?
グラスの中のトニックウォーターの泡の如くに
会話はピチピチ、パチパチと
笑顔とともに弾けたのであった・・・

で・・・
名古屋の夜は楽しかったねぇ~から・・・
ボルネオ先輩の話題になり・・・
そういえばあの時にお土産にもらった手巻き煙草セット!!!

かなり風に吹かれていて
手元は少し怪しかったのですけども
チャレンジ致しました!
c0062511_21395288.jpg

YUKIちゃん、めっちゃ楽しそうです!
c0062511_224412.jpg

何とか1本、完成しました!
c0062511_2242276.jpg

ボーイッシュなカンちゃんが早速・・・
c0062511_22437100.jpg

YUKIちゃんも2本目を巻いて・・・
c0062511_225867.jpg


美味しいんだけれど
巻き方がヘタッピで
うーん・・・
勿体ないことしてるぅ~!
口惜しさと罪悪感と・・・
きちんと巻いて
もっと美味しさを満喫したぁ~い!
YUKIちゃんが
あらためて
巻き方の秘伝が知りたいと・・・

ボルネオ先輩!
美女の願いを叶えたまえぇ~
by pekeyama | 2016-06-29 21:57 | 美女 | Trackback | Comments(2)

雨の庭

今日は疲れた・・・
ここ数日、不具合だった携帯を
昨日、昼飯前に2時間かけて交換の手続きをした・・・
今日、晩飯前に1時間かけて現物の交換をした・・・
待ち受け場面にしていた・・・
若き日の八千草薫とサヨナラをした・・・
ドコモショップを出たら雨だった・・・
バス停まで濡れながら歩いた・・・
バス停から濡れながら帰った・・・

だからという訳ではないが
心象風景という訳ではないが
今夜は雨の風景をアップしたくなった・・・

実家の庭である・・・
c0062511_2324919.jpg

c0062511_2302372.jpg

しかし・・・
庭の真ん中で・・・
雨の中で・・・
楽しそうにしている奴がいる!
c0062511_2344599.jpg

PEKE家の守護神たちである!

そう・・・
こうあるべきなんだ!
小さな事でクヨクヨするのは止そう・・・
by pekeyama | 2016-06-27 23:07 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア区の動物たち・壱

この土日は
いわゆる「完全休養日@自宅」であった。
土曜日は終日寝床でゴロゴロし読書に耽った。
手にしたのは
30年位前に流行した「ライフサイエンスファンタジー」なるジャンル
「ライアル・ワトゾン」の一連の著作から
今日は「ネオフィリア(新しもの好きの生態学)」を選んだ。
結局は・・・
ランチ代わりに呑んだビールのせいもあり・・・
もとい!
一週間のお仕事の疲れがあり・・・
二度寝、三度寝の心地よさから
読了には程遠い状態で一日が終わった。
日曜日はお昼前からドコモショップへ出かけた。
ここ10日ほど、携帯の調子が極めて悪かった。
バッテリー残量が80%くらいの状態で
いきなり「充電して下さい」のメッセージがあらわれ
電源が落ちるのであった。
人間誰でも、夢中になっている作業を
いきなり中断されるのは極めて不快に感じるものである。
そういう訳で
この週末はストレスのピークに達していた。
であるからにして
完全休養日と決したにも関わらず
一日の内で一番イライラが募っているであろう昼食前に
わざわざバスに乗って、駅前まで出かけたのであった。


前置きが長くなりすぎた(笑)
まずは画像をアップしよう!
c0062511_20155899.jpg

c0062511_20163593.jpg

c0062511_2017932.jpg

そうである!
カモノハシに、キウイに、エリマキトカゲである!
なんなら
タスマニアデビルに、ワライカワセミに、ムカシトカゲをサービスぢゃ!
c0062511_20202130.jpg

c0062511_20204643.jpg

c0062511_20211012.jpg


これらは皆
オーストラリアのチョコレートのオマケなのである。
20年位前に流行して
PEKEもしっかりはまったのである。
ひょっとしたら糖尿病の引き金を引いたのはこいつらかもしれないなぁ~(笑)
その後こいつを真似して
チョコエッグが現れ、爆発的に流行したのであるが

話し出せばきりがなくなる!
今宵は此処まで!
って・・・
「PEKE君、何が言いたかったの?」

うーん・・・
タイガー&ホースであるが・・・
キマリンのお話ではありませぬぞよ(爆)
(ネコ型については詳しい話が聞きたいです!F君!)
by pekeyama | 2016-06-26 20:31 | おもちゃ | Trackback | Comments(0)

北の花、南の花 ・3

北の大地の「エゾカンゾウ」
南の島の「ハイビスカス」

町で育った彼女が
田舎で育った彼氏を連れて
おばあちゃんちにやって来た朝
同時に咲きました!
c0062511_19232051.jpg

二人の未来に幸多からんことを
不器用な父親は祈っております。
訳もなく、若干不機嫌ではありますが
多分、宴では号泣するタイプに分類されるのでしょうなぁ~(爆)

ところで・・・
このタイトルを思いついたきっかけが
「北の狼、南の虎」って言う意味不明のフレーズなんですが
一体何を意味するフレーズなのでありましょうか?
「北のパル、南のトリバネ」」だったらとっても判り易かったんだけど・・・(笑)

画像採集地:2016-06-19 京都市西京区
by pekeyama | 2016-06-26 19:35 | | Trackback | Comments(4)

PEKEYAMA氏の働く車両図鑑・弐

俺・・・
これ・・・
文句なしに(E)と・・・
そう思います・・・
前から・・・
c0062511_20292122.jpg

後ろから・・・
c0062511_20324278.jpg

何てったて・・・
この板の形状が・・・
前から・・・
c0062511_20365322.jpg

後ろから・・・
c0062511_20374163.jpg


ラブレター・フローム・カナダ・・・
もとい
ラブレター・フローム・トヨオカ(笑)

画像採集地:2016-06-13 兵庫県豊岡市


明日は本屋さんで
さて
児童書のコーナーが良いのか?
ホビー書の鉄道コーナーが良いのか?
どちらが良いのか判りませんが
ちょっと覗いて
除雪車に限らず
特殊作業車両について
探してみようかな?(笑)

排雪板のカーブの」設計基準について
切に知りたい今夜のPEKEです!(爆)
by pekeyama | 2016-06-25 20:46 | Trackback | Comments(0)

♪謎は解けてゆく♪

インディアン嘘吐かない!
今夜はいきなり・・・
ウェスタン調なスタートである!
謎である!
誰かこの謎を解いてくれ!

咲耶は随分、お酒を飲んだ・・
ん?ん?ん?
咲耶?
誰?それ?

昨日の夜は・・・
そう書くつもりで「さくや」と入力し
変換キーを押したのぢゃが・・・

たしか・・・
変換は・・・
使用頻度の高い順になされる仕掛であったと記憶する・・・
今はもうセキュリティが厳しくなってできないが
昔は会社のPCで
残業時間中にこっそりブログのコメント返しをしていたが
「笑」と書くつもりで「しょう」と入力すると
マイPCの様に一番上には出てこないので
けっこうストレスがたまったものである(笑)

あのぉ~
PEKEには「咲耶」ちゃんって名前の知り合いは
天地神明に誓っても良いのですが
一人もおりません・・・

しかし・・・
何故だ?
誰かこの謎を解いてくれ!(爆)


だから・・・
今夜は・・・
咲耶の事、教えてあげる。。。(うっふん)
もとい
昨夜の答、教えてやる!!!!(エッヘン)

答・・・
c0062511_2052568.jpg

カバンの自販機であった!

画像採集地は「カバンの町」を看板に掲げる豊岡
それもJR豊岡駅の上り線のホームであるから
商品のクオリティに問題はないと判断するが
しかし・・・
自販機で1500円のお買い物は
小市民にとっては結構勇気がいるこうどうではある・・・
しかし・・・
一度手にして納得できれば
お土産としては面白いかもしれない・・・

次回・・・
チャレンジしてみるか?
by pekeyama | 2016-06-25 20:16 | Trackback | Comments(2)

謎の自販機

論より証拠である!

ん?ん?ん?
「作風変わった?」
フンッ!フンッ!フンっ!
「オールラウンドプレーヤーと呼んでくれたまえ」
ネッ!ネッ!ネッ!
「根に持つタイプやからなぁ~」

根持って・・・
もとい
でもって・・・
まずは普通の自販機画像ぢゃ!


えっ!
な・な・な・な・ないっ!
科学の実験には不可欠な比較対象のデーター・・・
記録するの忘れてましたぁ~

「詰めが甘い奴やなぁ~!」
夜空から高らかな
笑い声が響いてきます・・・


論より証拠ぢゃ!
うりゃ!
c0062511_22283860.jpg

円筒形の商品は
見た目は350mlのコーラやビールと変わらんが・・・
お値段が一ケタ違うぞ!
でもって
「売り切れ」ランプが点灯している商品もあるぞ!

なんじゃこりゃ?!


フッ!フッ!フッ!
答は明日のお楽しみとしようやないかい!(爆)
by pekeyama | 2016-06-24 22:34 | Trackback | Comments(0)

夏だけれど、秋なのである(謎)

二日間も更新をサボってしまった・・・
タイトルから判断するに・・・
まさか・・・
ひょっとして・・・
赤道を超える旅をしていたのではないか?
北回帰線を越え・・・
赤道を越え・・・
そして・・・
「悲しき」と形容された南回帰線までも・・・
一線ならず三線も超えてしまったのか???

ちゃいます!
確かに昨夜は一回り以上年下のGFと飲んでいた・・・
そして・・・
「そう言えば・・・二人でカラオケって・・・行ったことないよね・・・」
って話になった・・・
PEKEの十八番は「ジュリー」であるからにして・・・
ちょっぴり口説きモードで
♪巡り合う時が・・・二人・・・遅すぎた・・・♪
などと口ずさみ・・・
君とは二十代の頃に出会いたかったなぁ~~~
なんて・・・
かっこよくジョッキを干したのであったが・・・
「私、その頃まだ小学校低学年やしぃ~」
「その頃って、真っ黒けで、ガリガリで、いっつも男の子と間違われてたよ!」(ガハハ)
見事にかわされ・・・
一線を越えることはなかった・・・(爆)

霊によって話が逸れた・・・
って、誰かに乗り移られたの自動書記かい!?
ちゃうちゃう・・・
例によって話が逸れた!!!

兵庫県南部の平野で
チョコレート色のお姫様とデートをした人なら判ると思うけれど
山々は新緑が眩しいけれど・・・
広々と広がる畑は・・・
何故か・・・
色が違う・・・

そう・・・
麦が実っているのである!
収穫時期を迎えているのである!
よって「初夏」のこの時期を「麦秋」と呼ぶのである!


晩春に筍料理を楽しんだ人は多いと思う!
で・・・
孟宗竹が・・・
葉を落とすのが初夏である・・・
PEKEは祖父ちゃんの山寺の参道の落ち葉掃きを
若い頃にさんざん手伝ったのであるが・・・
それはやはり初夏のお仕事であった・・・
何でも「竹秋」と言うらしい・・・

ならば・・・
これも・・・
いわゆる、一つ、「秋」景色ではないか?
c0062511_21373638.jpg

c0062511_21391579.jpg

c0062511_21401750.jpg

種子が弾けて飛んでしまったあとである!
c0062511_21435065.jpg


ギフチョウとデートをする時・・・
「菜種梅雨」に悩まされるが・・・
こいつは「菜種秋」とでも呼べばよいのかな???

ようやく旅は終わりを迎えたようである・・・(爆)


画像採集地:2016-06-19 京都市西京区
by pekeyama | 2016-06-24 21:50 | 植物 | Trackback | Comments(0)