標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

君の名は?

今夜のお題は・・・
昔の映画からの・・・
もとい・・・
カミング・スーンのアニメーション映画からのパクりである!
どちらも恋愛映画である!

本当は
♪あれは誰だ!誰だ!誰だ!♪と・・・
中身に相応しく・・・
硬派にスタートするつもりだったのだが・・・

い・いかん!
少し酔っている!!!(笑)

街で見かけたすごい奴!
漆黒のボディーに後付のフェンダー!
c0062511_2230205.jpg

ディーノの如きヘッドライトの配置!
c0062511_22325193.jpg


君は只者ではないな!

画像採集地:2016-07-31 大阪市北区梅田
by pekeyama | 2016-07-31 22:34 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

三番街のニモ?

梅田を根城とする
或いは
根城としたことがある方々・・・
三番街のマリア
茶屋町のアケミ
芝田町のオユキ
すでにお耳に入っている事とは思いますが
悲しい
そして
寂しい
お知らせです・・・(涙)
c0062511_21402998.jpg

三十有余年の歴史に幕を閉じるそうですが・・・
PEKEが初めてここでお魚さんを見たのは・・・
うーん・・・
何時だったのだろうか?

こんな感じの通路です!!!
c0062511_21463687.jpg

c0062511_2147114.jpg

c0062511_21472596.jpg

半年もかけてリニューアルするみたいですけれど・・・
どんな風に生まれ変わるのでしょう?

でもって・・・
水槽のお魚さんたちは・・・
♪この街離れりゃ、馴染みのお店も、もう二度と来ないだろう・・・♪
ってか???

明日は月曜日と言うのに・・・
少し飲み過ぎ7・・・の気配・・・(笑)

画像採集地:2016-07-31 大阪市北区梅田
by pekeyama | 2016-07-31 21:58 | | Trackback | Comments(0)

睫毛

女は化ける・・・
と・・・
巷でよく耳にする・・・
たしかに・・・
化ける過程を・・・
少年時代からじっくりと観察する機会は・・・
数多くあったが・・・
だって・・・
昆虫少年だもん!!!(笑)
「脱皮」なんて・・・
モジモジとお洋服やら、何やら、かんやら・・・
恥ずかし気に脱ぐ風景なんて・・・
見飽きています!
風呂屋の番台のおばあちゃんの如く!!!(爆)

しかし・・・
幼虫は・・・
沈黙の蛹の時代を経て・・・
見事に(かどうかは知らぬが)羽化して・・・
世に出たのであるが・・・
葉っぱしか知らぬ身から・・・
花と蜜の世界を知り・・・

今夜もエントロピー増大の法則は・・・
正しく作用しているようである・・・

今夜の更新のトリガーは・・・
神戸元町で見かけたこの看板である・・・・
c0062511_23181157.jpg

そう・・・
睫毛・・・

睫毛に関する与太話を幾つか披露して
今夜は眠りに付く事にする・・・
「第一話;あんた誰?」
娘がまだ学生だった頃、そうやなぁ~
まだ二十歳前やったかなぁ~
娘の下宿に転がり込んだ親父が・・・
あくる朝・・・
炬燵の上に何やら並べだした娘から・・・
こっち見るな!
そう命ぜられた数分後・・・
そこには「別人28号」が!!!
【第二話:絶叫と共に(親父の威厳は)去りぬ】
時期的には第一話と同じ頃かなぁ~
帰省した娘が長風呂を終えた後・・・
じゃあPAPAも・・・
さっきまで赤い葡萄エキスが並々と注がれていたぐい呑みの横に・・・
メガネを置いてバスルームに入り・・
パンツを脱いで・・・
ふと洗面台を見たら・・・・
真っ赤な「ルージュの伝言」ではなくて・・
まっ黒なゲジゲジ様の何者かが・・・
「ぎゃあ!」って生まれたままの姿(毛は生えてなかったはずだけど)で
バスルームを飛び出したPEKEを見て・・・
「きゃあ!」って黄色い悲鳴を母娘はあげ・・・
で・・・
犯人は・・・
娘が外した「つけまつげ」でしたとさ・・・
ベタなオチですんまへん)
【第三話:そんな君が好きだ!】
うーん・・・
ちょっぴり危険なタイトル・・・かな???(笑)
そう・・・
GFの・・・
つけまつげレスの顔を・・・
見てしまった・・・話です・・・
時系列と状況詳細を無視してですね・・・
デートが終わって・・・
つけまつげレス≒素顔を見たって・・・
よ・よ・嫁ハンに言いつけるぞ!!!(爆)
真実は・・・
数年前・・・
大阪駅前ビルの地下の・・・
お互い行きつけの立ち飲み屋で・・・
瓶ビールで注しつ注されつ・・・
♪ポニーテイルの君はぁ~(中略)色っぽいね!♪
でさ・・・
何を話してたかは覚えてないんだけれどさ・・・
彼女がさ・・・
「おもろすぎぃ~!睫毛落ちてもた!」ってさ・・・
目をパチパチさせてさ・・・


画像採集地:2017-07-17 神戸市中央区元町
by pekeyama | 2016-07-31 00:11 | 美女 | Trackback | Comments(0)

空を飛びたい!

魂を風に解き放って・・・
しまった・・・
トリガーを引いたのは・・・・
昨日YUKIちゃんにもらった・・・
彼女が自ら日本海に潜って採取した・・・
サザエの・・・
京都風に言うと・・・
「煮たん」かな?
「炊いたん」」かな?
日本海産ンのサザエであった・・・・
が・・・
肉体的なトリガーを引いたのは・・・
エーテル蒸気である!!!

トリガーを引いたのは誰だ?

まぁ、世の中はそんなに単純なものではない・・・
って・・・
ことで・・・・

ん?
俺・・・
このままでいいの?

看板に責任を持たなきゃいけないね!
だって・・・
大昔・・・
恐竜は歩いていなかったけど・・・
市電は走っていなかったけど・・・
パンタロンにロンドンブーツは・・・

吹く風に解き放たれた魂・・・
行く先は・・・
風に聞いてくれ!
制御不能???

で・・・
あの頃・・・・
♪貴男の空を飛びたい!!!♪って・・・
流行してませんでしたっけ???

あの・・・
今になって思うんですけれども・・・
あの頃の歌詞って・・・
けっこうエロくないですかぁ~(笑)

究極の思い出は・・・
コーヒーだったか
コーヒーに垂らすミルクだったか
CMソングだったんですが
♪白い命が溶けていく!貴女の中に溶けていく!♪
妄想ここに極まれり???(爆)

貴女の空を飛びたい面々の画像ですが・・・
貴女はすでに・・・
見る前に飛んでいるかもしれないし・・・

エントロピー増大の法則に基づき・・・

どーでもエエから、早よ出さんかい!!!

すんまへん・・・

蛙ぢゃ!
c0062511_22401841.jpg

蜥蜴ぢゃ!
c0062511_22412590.jpg

土地転がし
もとい
フンコロガシぢゃ!
c0062511_22433776.jpg

タガメぢゃ!
c0062511_22451210.jpg

元町センター街へ行けば手に入るぞ!

貴女はどれが好きですか?
c0062511_22494875.jpg


画像採集地:2016-07-17 神戸市中央区 元町センター街
by pekeyama | 2016-07-29 22:52 | 飛行機 | Trackback | Comments(2)

火曜日、更新をサボった理由

拙ブログ
一日一回
毎日の更新を心がけてはいるのであるが
そして
そのためのネタ探しが
適当なストレス解消になっているのである!
また
戯言、たわ言、世迷言を垂れ流すのも
これも
「魂を風に解き放つ」ための一手段として
極めて有効なのである!

その楽しい、楽しい更新を
昨夜はサボってしまったのである!
しかしそこには当然の事ながら
大きな理由が存在するわけである!
そして・・・
それは・・・
更新よりも楽しいことに決まっているのである!(笑)

昨夜は・・・
京都の現場でお仕事した後・・・
河原町三条で飲んだのである
「よいところ」って書いてあった!
c0062511_21353698.jpg

「おばんざい」
すなわち「家庭料理」ですな
お薦め五種盛りを頼んだら
サービスで六種盛り
それにサービスの突き出しを加えると
なんと七種盛りである!
c0062511_21403138.jpg

お酒の種類も豊富である!
久しぶりに「獺祭」に出会った!
隣の人がオーダーしたのを撮らせてもらった!
c0062511_2148347.jpg

PEKEは例によってずっと生ビールだったのであるが
「サッポロの赤星、知ってる?」と聞かれ
ブログのネタになるやもしれぬ・・・
頼んじゃいました!
キンキンに冷やしたグラスもいっしょでした!
こういうのって・・・
酒飲みにはうれしい!(笑)
c0062511_21533990.jpg

マスター自らがグラスに注いでくれて
「料理も遺書にして美味しそうに撮ってよ!」って・・・
お皿を並べてくれました!
c0062511_21554826.jpg

そのあと
マスターの息子さんが務めている洋菓子屋さんのラスクが美味しい!
って話になって
「食べてみる?」って話になって
ちょうどビールも飲み終わったところだったので
赤ワインをオーダー致しました
c0062511_2214573.jpg

山形県月山産のワインが出てきました。
本当はこんなになみなみとは注がないのですが
「酒飲み仕様」って事で、とっても嬉しい大サービスでした(笑)
しっかりとした葡萄の味が爽やかな
フルーティーでフレッシュな味わいでした
でもって
調子に乗って白もオーダーしちゃいました!
c0062511_228357.jpg


めちゃくちゃ居心地の良いお店でした!
また飲みに行こうっと!

画像採集地:2016-07-26 京都市中京区 河原町三条下る
by pekeyama | 2016-07-27 22:12 | | Trackback | Comments(2)

PEKEYAMA氏の「閲覧注意!」図鑑・特別編

昨日ではなく
先週の日曜日である
PEKEは・・・
久しぶりに・・・
神戸の街を散策した・・・
目的は・・・
映画鑑賞であった・・・
今を時めく新進女優「二階堂ふみ」と
我らオッサンの永遠のアイドルにして
エエ女になったなぁ~オーラ全開の「小泉今日子」
この二人が
な・な・なんと!
母娘役でW主演の作品・・・
「ふきげんな過去」を・・・
観に行ったのであった!!!
因みに観客は全て
二十歳前後と思われる乙女たちばかりであり
PEKEは又々
大きく浮いていたのでありました・・・(笑)
同士は何処へ消えたのぢゃ?(爆)

映画を観るなら
ポップコーンをほおばるのが
常識であり
それが証拠に、その昔
「甲斐バンド」が熱唱していた!!
♪ポップコーンをほおばって、天使たちの声に、耳を澄ませている!♪
しかし・・・
しかしながら・・・
PEKEは・・・
PEKEの場合は・・・
ポップコーンよりも缶ビールなのである!!!
絶対に!!!
だ!!!
PEKEはこう見えても
根に持つ男
もとい
熱き信念の男
なのぢゃ!(疑)

そしてこの日
ビールのお友達に・・・
行列のできるお肉屋さんのコロッケを買うべく・・・
ヘビはあまり好きではないのであるが・・・
長蛇の列に加わったのであったが・・・
いくら美味しいコロッケを食べたかったとはいえ
普段のポリシーに反した行為を平然と行ったのは
「もう社会人なんだから!!!」
もとい
「長いものには巻かれろ!!!」
いや・・・
最後尾の貴女の後ろ姿が・・・
c0062511_22333071.jpg

だって・・・
エメロン世代なんですもん!(笑)
そう・・・
♪泣いているのか?笑っているのか?後ろ姿の素敵な貴女!
着いて行きたい!貴女の後を!
振り向かないで!神戸のひと!♪
だから・・・
振り向かないでね!
きっと貴女は・・・
美味しいコロッケが揚がる香ばしい香りによって・・・
鼻の穴が大きくふくらみ
薔薇の様に紅い唇からは涎が零れ落ちかけているはずだから・・・(爆)

結論を急ごうではないか!
このお肉屋さんのショーウィンドウに並ぶ
美しい商品をお見せしたかったのである!!!
神戸牛である!
c0062511_22464497.jpg

c0062511_22473116.jpg

c0062511_22481042.jpg

店内に入ると
言葉はお馴染のが出てくるが・・・
数字は・・・
ファイヤーカーのパイロットたる嫁ハンの・・・
悲鳴が聞こえてきそうな・・・
気がします・・・(笑)
c0062511_22542481.jpg

右上から左下を指してる指の先にあるのは
「黒豚ミンチ@216」なのか?
「合挽ミンチ@302」なのか?
はたまた
「もも・肩・バラ焼肉@972」なのか?

やっぱり・・・
閲覧禁止画像の一種やないですかねぇ~(爆)

今夜は天神祭でおました。
天神祭は別名「鱧祭」とも申します。
せやさかい
あてはお肉やのうて
鱧を・・・
そうですなあ~
やっぱり梅肉和えでサッパリと・・・

さすがに・・・
だんだんと情けなくなってきました・・・(笑)
by pekeyama | 2016-07-25 23:07 | グルメ | Trackback | Comments(4)

PEKEYAMA氏の「閲覧注意!」図鑑・番外編

初めにお断りしておく。
今回・・・
番外編の画像は・・・
はっきり言って・・・
かなり・・・
不気味である・・・
PEKEは最初・・・
画像撮影も・・・
やめておこう・・・・
観なかったことにしよう・・・
そう思った位である・・・
とにかく・・・
むちゃくちゃ・・・
気味悪いのである・・・
撮影場所は
三重県と滋賀県の県境
キリシマミドリシジミの超有名ポイントの入口であるが
場所自体は別に
気持ち悪いとか
気色悪いとか
そう感じさせるものは何もない
現に、この存在に気が付いたのは
帰り際で
ポイントに向かう時は何も気づかず
何も感じずに通過している・・・

これがその場所である・・・
c0062511_19192671.jpg

峠に通行規制(幅2m以上の大型車は通行禁止)の大きなブロックが置かれている
そしてと峠を下をくぐるトンネルが通じてからは
全面的に車両通行止めとなり
ブロックの間にチェーンが張られている。
ちなみにPEKEが初めてここを訪れた時は
10年位前であるが
まだ車両通行止めにはなっていなかったので
欲をかいて当時の愛車「我青春のブルードルフィン号」で通過を試みたのであるが
全幅1.85mのボディを無造作に突っ込んだら
いきなりフロントのフェンダーをブロックにこすってしまった・・・
今でもバカなことをしたもんだ!と
BD号を手放して5年経った今でも思う・・・

いつになく冗長な文章は
やはりあの画像をアップしたくない気持ちの表れやもしれぬが・・・
勘の鋭い方は上の画像に写っている
異様な色彩の物体に気づかれていると思う

それは・・・
ブロックの上に整然と並べられた
黒とオレンジの掌なのである\\\

c0062511_19405044.jpg

c0062511_19413165.jpg

滋賀県側から三重県に向かって右側・・・
c0062511_19455122.jpg

同じく左側
c0062511_19464080.jpg


うーん・・・
右側は「黒」が多く
左側は「オレンジ」が多い
って・・・
チョウの分布を考えてる訳やないんやから・・・(笑)

職業柄、オカルト話は認めない実ぃ葉ぁ氏は
全然平気である(笑)
c0062511_19525247.jpg


実ぃ葉ぁ氏が手に取って見せてくれた
オレンジ色の掌の裏側には「¥110」って値札のシールが付いていた・・・

まぁ、何処の誰が何時、何を思って並べたのか?

やはり気持ちの良い話ではない・・・

ま、「閲覧禁止」図鑑の最終回としては
それなりに相応しいネタではあったかな?(爆)

画像採集地:2016-07-16 滋賀県東近江市
by pekeyama | 2016-07-24 20:00 | Trackback | Comments(2)

梅雨が明けた日

それは先週の月曜日
七月十八日
海の日であった!

車を降りて
いざ行かむ!
虫たちの棲む森へ!
c0062511_20295537.jpg


林道では
緑色に輝く翅のシジミチョウに逢いたかったのであるが
出迎えてくれたのは
緑色に輝く眼のオニヤンマであった(笑)
c0062511_20352621.jpg

それにしてもオニヤンマ
沢山飛んでいたなぁ~
みんなで楽しく網振り回しましたなぁ~
c0062511_20394922.jpg

♂も♀も採れましたなぁ~
c0062511_20423961.jpg

PEKEは手乗りで遊んでもらいました!(笑)
c0062511_20474340.jpg


しかし・・・
このオニヤンマさんたち・・・
もしかして・・・
ひょっとして・・・
キリシマミドリシジミを・・・
食べてるんとちゃうやろか???

ふうと・・・
そんな黒い疑惑が・・・
頭の片隅を・・・

きっと今日の林道は
ネット派、カメラ派問わず
チョウ屋さんで大賑わいだったでしょうねぇ~
採れた、あるいは撮れたのでしょうか?

ちょっと気になりますなぁ~(笑)

画像採集地;2016-07-18 三重県員弁市
by pekeyama | 2016-07-23 20:59 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

PEKEYAMA氏の「閲覧注意!」図鑑・ファイナル

照葉樹林を彷徨えば
泉鏡花だ!
高野聖だ!

ㇴペッ・・・
c0062511_0144159.jpg

実ぃ葉ぁ様ぁ~!
早く煙草に!煙草に!
早く火を!火を!
ほら!ほら!ほら!
ブログのネタだと笑ってる間に!
c0062511_0204279.jpg


画像採集地:2016-07-18 三重県員弁町

でも大丈夫!
PEKEは生きています!
by pekeyama | 2016-07-23 00:23 | 動物 | Trackback | Comments(4)

謎の数字「38」

論より証拠ぢゃ!
c0062511_20373617.jpg


いきなり画像が出てくるなんて・・・
作風変えた?
熱でもあるの?
何かあったの?

髪形を変えた女性には
♪髪を変えたの?綺麗になったね!♪
(前の方がずっと好みだったけれど・・・)
そう呟いてあげるのが
まっとうな社会人と言うものであり
家内安全の為の手段である(爆)

話が逸れた・・・
作風はちっとも変っちゃいない!
熱もない!
何もない日なんてない!

さて今日のお題は「38」である!
38と聞けば・・・
色々と思い出す・・・
♪夏が来れば思い出す・・・遥かな尾瀬!遠い空!♪
であるが・・・
その後に続く歌詞はいただけない・・・
♪水芭蕉の花が咲いている!静かに咲いている水の畔・・・♪
きちがいぢゃ!
そう・・・
「季違い」ぢゃが
♪ニッコウキスゲの花が咲いている!」では
じあまりぢゃ!
そう・・・
「字余り」ぢゃ!

話を元に戻すのぢゃ!

「38」と聞けば・・・
♪足元に絡みつく 赤い波を蹴って
マシンは叫ぶ!狂った朝の光にも似た・・・♪
ときて・・・
♪ワルサーP38!その手の中に
抱かれたものは全て消えゆく・・・定なのさ・・・♪
そう!
ルパン三世のエンディングテーマが・・・
高性能雨滴センサー搭載の
我、灰色の頭脳の中をリフレインするのぢゃ!
つまり・・・
ルパン三世の愛銃・・・
WWⅡのドイツ軍の制式拳銃・・・
ワルサーP38・・・
※初代ルパンは仏蘭西人のはずであるが
 仏蘭西と独逸は昔から大層中が悪いはずなのだが・・・
 何故に三世は独逸製を?

それから・・・
♪勝ってくるぞと勇ましく、誓って故郷をでたからにゃ
 手柄立てずにいらりょうか!♪
或いは
♪百舌が枯木で鳴いている!おいらは藁を叩いてる・・・♪
ときて
♪兄さは満州へ行っただよ!鉄砲が涙で光っただ!
 百舌よ寒いと鳴くがよい!兄さはもっと寒いだろう!♪
少し話が湿っぽくなりましたが
「兄さ」の涙で光った鉄砲は
「三八式歩兵銃」です!

でもって・・・
「38」と来れば
山本五十六連合艦隊長官を乗せた一式陸攻を撃墜した
「双胴の悪魔」こと
「ロッキード・ライトニングP-38」
何てのまで
思い浮かべてしまいます(笑)

で・・・
「38」って何?
いきなり三つもヒットするって・・・
数秘学的に何か隠された意味があるの?

再び話を元に戻そうではないか!
画像を採集したのは
神戸は元町センター街である!
実は「SABAR」なるお店の看板だったのである!
百聞は一見にしかず!
本日二度目の「論より証拠」である!
c0062511_223025.jpg

なんでも・・・
「とろさば料理専門店」とある!
お店の構えはこんな感じである!
c0062511_21523984.jpg

ってか・・・
最初にこの画像をアップしろよな!
いつも会社でエライサンから怒られてるやろ!
「結論から言え!」って・・・(爆)
しかしそんな事はドウデモよいのぢゃ!
気になるのはメニューぢゃ!

はよ報告せんかい!

はい!
テイクアウト・メニューです!
c0062511_22181462.jpg

イートイン・メニューはこちらです!
c0062511_2221946.jpg


えっ!
ここまで書いといて・・・
お店には入ってへんのん?
サバ食べてへんのん?
詰め、甘すぎちゃうのん?

「ひょうたん」で餃子食べた後やさかいに
しゃあないんとちゃうのん!

画像採集地:2016-07-17 兵庫県神戸市中央区元町


38の意味は・・・
ワルサーP38:1938年にドイツ軍に制式採用された
三八式歩兵銃:明治38年に日本陸軍に制式採用された
ロッキードライトニングP-38:1938年にアメリカ陸軍に制式採用された
です!
試験には・・・
多分・・・
出ないでしょう!(笑)
by pekeyama | 2016-07-21 22:15 | グルメ | Trackback | Comments(0)