標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2017年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2017年・PEKEYAMA氏の和菓子図鑑・3

いつもの小さな植物園
園内に咲く
丹精込めて育てられた植物達の
花をはじめとした季節ごとの姿を撮るのが
それが一番のお楽しみなのですが
もう一つの
甘い血の持ち主にとっては
ひょっとしたら禁断の
その楽しみは
よく手入れされたお庭を眺めながらいただく
抹茶と和菓子のセットです
片道1時間かけて
峠を三つ越えtなければたどり着けない庭園ゆえに
美人ドクターの柳眉を上げる事には
決してなりませんのでご安心下さいませ(笑)

今日は嫁ハンと行ったので
お菓子は二つ!
このネタで2回、アップができます!

今夜は
PEKEがチョイスした「花菖蒲」です!
c0062511_20121857.jpg
c0062511_20125190.jpg
画像採取地:西宮市立北山緑花植物園 北山山荘

by pekeyama | 2017-04-30 20:15 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

4月30日 今日のお題その壱は「逆光」です・2

明日は五月である!
♪どんな嘘をついてやろうかと・・・♪
アンニュイな気分で考えていた日から
もう一月が経ったのである!
その時の流れは
はつぃて
早いのか?
遅いのか?
それは
北海道産のナミヒョウモンとコヒョウモンの♀程ではないが
ギフチョウとヒメギフチョウよりも
そうやなぁ~
ジョウザンミドリシジミとエゾミドリシジミの♂くらいには
判断に迷う・・・かもしれない(笑)
今宵は風が強うござる・・・
早くも魂が・・・
野に解き放たれようとしている・・・

だから・・・
五月は
♪ギャラより高い交通費♪
♪脛の傷は**年前の♪
♪ピンクの真鯉は二号さん♪
♪五月五日のデブ比べ♪
ちゃうちゃう
五月は
菖蒲の節句!
c0062511_19195882.jpg
c0062511_19204661.jpg
しかし・・・
PEKEには・・・
ヤマキマダラヒカゲとサトキマダラヒカゲの如く
アヤメとショウブとカキツバタの
その区別がつかないのである・・・
いずれにしてもアイリスの如き女人から
その区別点について
優しく教えてほしいものである(笑)

画像採集地:2017-04-30 西宮市立北山緑花植物園



by pekeyama | 2017-04-30 19:28 | | Trackback | Comments(0)

4月30日 今日のお題その壱は「逆光」です・1

日々、明確な目的を持って行動しているPEKEである(笑)
信じてもらえそうにないが
実はそうなのである!
って・・・
いくら言っても・・・
信じてもらえそうにないなぁ~(笑)

今日は五月晴の空の下
薫風に吹かれながら
嫁ハンとデートを楽しんだ
行った先はいつもの
小さなホテル
もとい
小さな植物園
である
って・・・
このネタは数年前に使ったような気がする・・・(爆)
まぁ
あまり上品なジョークとは言えない。
座布団を数枚とられても文句は言えない。

で・・・
今日のお題その壱は「逆光」である!
腰やら
首やら
肩やら
体中が痛くなるのであるが
あと目も痛くなるし・・・
健康にはよくない
学校
もとい
逆光
であるが
健康に良くないことって
やめられない!
とまらない!

第一弾はチューリップです!
c0062511_18402893.jpg
c0062511_18405970.jpg

耳の中にダンゴムシが入りそうな姿勢を強いられるのだが
バリアングルのモニター搭載機なら
へそ曲がりのPEKEは
決して撮らないだろうなぁ~
こんな画像!

画像採取地:2017-04-30 西宮市立北山緑花植物園


by pekeyama | 2017-04-30 18:50 | | Trackback | Comments(2)

ミッションG・8th:returns VOL5

ミッションG画像とかけて
バリウムを飲んだ日と解く・・・
その心は・・・
すぐに出る年もあれば
なかなか出ない年もある!

座布団何枚?(笑)

やっと出た!(爆)
c0062511_22164219.jpg
やっと出たからにして
クオリティやら
シチュエーションやら
コンポジションやら
ナンヤラカンやら
決して問うでない!語るでない!

最初の一頭は
やはり一家の主がGET!
山中に響き渡る「ゲットォ~ッ!」
PAPAの雄叫びを聞き
子供たちが駆け寄って来ました!
c0062511_22275363.jpg
その後・・・
心願成就のおねーちゃん!
c0062511_22295424.jpg
おねーちゃんから
「S君が見つけてくれたから採れたよ!ありがとう!」
そう言われてうれしいおとうと君!
c0062511_22331057.jpg
ちっちゃいからネットがうまく振れなくて
ちょっぴり悔しかったいもーとちゃん!
c0062511_22344553.jpg
PEKEはこの日
G画像は撮れなかったが
心底楽しかったのである!
やる気あんの!って
指さされそうな更新が続いた挙句がこれだから・・・
でも・・・
求めるか?
待つか?
すなわち
アクティブか?
パッシブか?

果報は寝て待て!

カフーを待ちながら・・・(笑)



by pekeyama | 2017-04-28 22:46 | | Trackback | Comments(2)

ミッションG・8th:returns VOL5

今夜のお題は・・・
G姫舞う舞台に咲いていた
野生の桜である!
再びお得意の科白
「君の名は?」
飛び出してしまったのである!(笑)
だから・・・
♪もしも声をかけなきゃ
 もう死ぬまでたにんさ・・・♪
だから・・・
つれなく無視なんかしないでくれよ!(爆)
c0062511_22033758.jpg
c0062511_22005006.jpg
c0062511_22021337.jpg
c0062511_22051179.jpg
エーテル蒸気の香しき微風に吹かれ
魂を心地よく解き放ちたれば
瞼の裏には
小さき野生の桜で吸蜜したる
可憐なるG姫の姿が・・・
はっきり浮かぶのであった・・・

画像採集地:2017-04-23 福井県

若くてギラギラしていた頃なら
メスアカミドリシジミの幼虫はいないか!
必死に探していたと思います・・・

 

by pekeyama | 2017-04-27 22:14 | | Trackback | Comments(0)

ミッションG・8th:returns VOL4

あれから24時間が経った・・・
って・・・
昨夜からである・・・
言いたかったのは・・・
昨夜、PEKEは一体何を書こうとしていたのか?
それが全く思い出せない!!!
って事である・・・
エーテル蒸気の如く・・・
跡形もなく蒸発してしまったようである・・・
「何処へ???」

PEKEもこう見えても
案外と
「餅を搗く」タイプなのかもしれぬ・・・(笑)
いかん!!!
PEKEはこう見えても
案外に
「散歩歩んで鳴き声忘れる」タイプかもしれぬ・・・(笑)
一冊の推理小説を何回でも楽しめる・・・
しかし・・・
本棚には同じタイトルの推理小説が何冊も並ぶ・・・
若い女性には一番嫌われるタイプなのかも・・・しれない・・・

それが証拠に
話が長い!(爆)

今日のお題は
「FAN or MIRROR? This is the Qestion!」
お得意の仏蘭西語や独逸語や
ちょっと苦手な西班牙語でアップしても良かったのであるが
PEKEは若干ラテンの血が混じる関西人であるから
「団扇か?鏡か?どっちやねん!はっきりしたらんかい!」
しかし・・・
クール・ビューティーに・・・
「ウチワなの?カガミなの?どっちかしら?困っちゃう!うっふん!」
と・・・
言われてみたい気もするが・・・
九州人がどう言うのか?
東北人がどう言うのか?

早く言わんかい!

ギフテフの舞ふ
春の陽が射す小道の傍に
明るく咲きたる薄紅色の
可憐な花の名は誰そ?
問ひたき貴女は遠きにありて
独り淋しくカメラを向けん・・・

ショウジョウバカマのお隣に
咲いていた花・・・
c0062511_21035292.jpg
「君の名は?」
今宵、全てのバーで呟かれているはずの科白であるが
ここは・・・
♪名前なら言わなくていい!思い出は邪魔だよ!」
と・・・
クールに決めたいものである・・・

が・・・
着地が・・・
酔っ払い運転では・・・(爆)

君の名は?
c0062511_21153796.jpg
c0062511_21180335.jpg
青き春、その下に咲く、君の名は?
c0062511_21202479.jpg
君の名は? 春の小道で出会いし君は・・・
c0062511_21230263.jpg
さて・・・
時刻は午後10時・・・
遊びの時間はこれまでだ!

道端に咲く野の花と言えば・・・
森山良子の名曲・・・
♪貴方は通り過ぎたの 私の前を・・・
 小さな愛の真心 知らずに過ぎたのよ・・・♪
そして・・・
♪このまま誰も知らない 野の花になりたい・・・♪

しかし・・・
「マイト・ガイ」こと小林旭によると
♪京都にいる時には「忍」と呼ばれたの♪
♪神戸じゃ「渚」と名乗ったの♪
♪浜の酒場に戻ったその日から・・・♪
でも・・・
何処に居ようと
名前は「ヨーコ」
髪型は「ロング」な若い娘
さらに・・・
若くて元気な
♪蹴とばせ港のドラム缶!♪
♪アケミと言う名で十八で!♪
だけど・・・
Pekeは・・・
五番街のメリーが好きです!
それとも
金髪のジェニーかな?
気になるのはエリー・・・
新入社員の頃・・・
当時のお偉いさん達には大人気だったからねぇ~
♪エリー!マイラブ!ソー・・・スイート!♪

結局今日も・・・

本当は
耳の尖ったスポック星人の如く
論理的かつ美しい文脈で
トーマスマンの如く
岩に刻み付ける様な文体で
ヘンデルの如く
明るく爽やかな調べで
ハイネの如く
抒情溢るる感情で・・・

今宵も又・・・
何が言いたかっ
♪僕はどんどん堕ちていく・・・♪

画像採集地;2017-04-23 福井県










by pekeyama | 2017-04-26 22:14 | | Trackback | Comments(4)

ミッションG・8th:returns VOL3

古人曰く
さて
君は何と読む?
あのさ!
この先の展開ぢゃないよ!
「古人」につけるフリガナだよ!(笑)
pekeは
「いにしえびと」と入力したのであるが
「こじん」と入力しても
outputは同じであった・・・
で・・・
唐突に・・・
中学時代の国語の授業を思い出したのであろ!
教科書の一頁の朗読を命じられたpekeは
「永遠」と言う単語を
悲しいかな・・・
(いや、正確にはアホやから・・・)
その前後の文脈や
テクストの出典はK関係なしに
ただ単純に
ロマンティックに
「とわ」と朗読し
先生から
「それはエイエンです」と注意され
しかし何となく文脈或いは出典は
「とわ」がふさわしかったと
今も固く信じるpekeですが
(嘘つけ!唐突に思い出した!って言ってなかったか?)
全ては・・・
「何処へ?」
遥かなる忘却の彼方へ・・・
因みに
「何処へ」は
大事なものには違いないであろうが
お財布を失くしたのではないから
「どこへ」とは読んでほしくない!
やはり・・・
「チャーリー浜」風に「いずこへ」が正しい!
君はそう思わないか?(爆)

話が長くなった・・・
ゼンギは短すぎても、長すぎても・・・
ちゃうちゃう!

そう・・・
古人曰く・・・

すまん!
マヂで何を書こうとしていたのか・・・
忘れた!
何処へ?

ヒントはカテゴリー「花」なのであるが・・・

いかん!
全く思い出せない!

ps
こういう引っ張りのテクニック・・・
使えそうである!
ねっ!先輩!

いや
古人曰く
「仏の顔も三度まで」
だから・・・
酒と女は二ゴウまで・・・
バブル時代を生きた営業マンは
得意先の建築会社の社長に教わりました・・・(爆)

で・・・
「何が言いたかったの?peke君!」

結局そこから
決して逃れられないpekeであった・・・

今夜はこんくらいにしといたるわ!(爆)

by pekeyama | 2017-04-25 22:02 | | Trackback | Comments(0)

ミッションG・8th:returns VOL2

エエお天気であった!
まさしくG姫日和であった!
c0062511_20563551.jpg
c0062511_20571713.jpg
c0062511_21032945.jpg
あっちの鉄塔の方が・・・
もっと沢山いるかもしれない・・・
何故か隣の芝生はいつも青く見える・・・(笑)
いえいえ
青く見えるのは
山の向こうに広がる大空でございまする(爆)
これでG姫にふられたら・・・
「目ぇ噛んで死ね!」
「豆腐の角に頭ぶつけて死ね!」@常温
「饂飩で首くくって死ね!」

せやから早う出さんかい!

画像採集地:2017-04-23 福井県勝山市



by pekeyama | 2017-04-25 21:22 | 影法師 | Trackback | Comments(0)

ミッションG・8th:returns VOLⅠ

ミッションGは二週間前に終了したが
実ぃ葉ぁ氏が愛情を込めて育てている虫屋の卵達は
三週間まえから
柴漬け食べたい!
もとい
ギフチョウ採りたい!
サウンド・オブ・ミュージックもトラップ大尉一家もたじたじの
一家挙げての大合唱が響いていたと聞く。
しかし・・・
天は我を見放したか!
って言うか
神様って本当は
ムッチヤ性格悪いんでないの?
PEKEはもう大人であるから
水滴が光るカタクリの花を撮らせてくれた
天の神様に深く感謝を捧げたのであるが・・・(笑)
(営業マンはどんな理不尽な仕打ちを受けても、いつも前向き!ポジティブシンキン!)

だから・・・
リベンジではなく
リターンズなのである!(笑)

作戦地域の選定には
再び竹馬の友、ふしみや君の知恵を借りた。
北陸方面、標高800mが適期との判断であったが
ひょっとして1000m
もう遅いかも500m
この二つを攻めることにした!

で・・・
どちらから攻めるか?
撮るのも、採るのも
新鮮で綺麗な方が良い!
そう・・・
先人に教わった
畳と女房の法則である(笑)
それに・・・
ふしみやマップでは
1000mポイントは「車横付け」ポイントでもあった!
体力の衰えを切に感じた大学4回生のシーズン以降
爾来30数年余り
「ポイント横付け」は
どんな美女の甘い誘いの言葉より
魅力的である!(爆)

今日はまだ月曜日である
一週間は長い!
ネタは小出しにして引っ張らねばならぬ!

早く出さんかい!
とか
早く言わんかい!
とか
そのようなセリフは
「大人の粋」を知らぬ奴が吐くものであり
PEKEの美学からは大いに距離を置くものである!
世阿弥の教えにあったではないか!
「秘すれば花」と・・・

期待が膨らむポイントへの道!
c0062511_23263396.jpg
しかし・・
ちょっと
もとい
かなり不安な
ポイント手前の風景・・・
c0062511_23292548.jpg
幸いにも
卵たちは
G姫を忘れ
雪遊びに夢中でした(笑)
大人はその間に
作戦の練り直しで大わらわでした(爆)

画像採集地;2017-04-23 福井県



by pekeyama | 2017-04-24 23:34 | Trackback | Comments(0)

ミッションG・8th:番外編

ミッションGで
実は
PEKEは
ボルネオ先輩から
沢山のお土産を頂いたのであった。
話せば長い長い
キサントパン・スズメガの口吻の如き話になるし
それに
キサントパン・スズメガは
アフリカはマダカスカル島の特産種であって
東南アジアはボルネオ島の特産種ではない故に
適切な表現とは言えず・・・

話が長い!(怒)
早く言わんかい!(怒)
何が言いたい!爆怒)

干し魚に加えて
「タバコの葉&ニッパ椰子の葉」
「香辛料」(肉桂・レモングラス・チリ)
「調味料」(ベラチャン・東南アジアの料理の素)
「お茶」(ウバ・ティー)
の数々である。
頂いたというより
強奪したというべきか?(笑)
いやいや
真相はちょっと違うんだなぁ~

先輩!
頂いた品々
ちゃんとYちゃんに渡しましたよぉ~
(ボルネオのお土産を口実に飲み会を・・・???)
c0062511_21215529.jpg
c0062511_21225251.jpg
ここで
ミッションGの参加者の方に質問何ですけれども
メガネをかけたオッサンなんですが
「はよ言わんかい」の
昔は強面
今は好好爺(KKYって表記すれば良いのか?)
もといGGKに似てませんか?
PEKEは彼と知り合った時から
ずーっとそう思っていたのですが・・・
因みに美女二人のうち
瑞正なVサインの美少女は
彼の娘さんです。

そして
ボルネオ先輩のお土産は
三枚目を気取っって写っているYちゃんの手によって
翌日・・・
c0062511_21454426.jpg
あの
言っときますけど
PEKEは
残念ながら
このテーブルに居たかったけれど、居るはずもなく
写メを頂いただけですからね!(笑)
でも・・・
美味しそうだよなぁ~

ボルネオ先輩!
そう言う事でしたぁ~


by pekeyama | 2017-04-24 21:51 | 笑顔 | Trackback | Comments(0)