標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2017年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

美しいクーペに乗ろう!

ドアを開けば・・・
新しい世界が・・・
きっと君を待っているはずだ!!!
c0062511_22442129.jpg

そして・・・
♪飛ばせ!大地を蹴って!♪
♪驚異のスーパーマシン!♪(注1)
♪だって!だって!だって!♪(注2)
FRだし!
ロータリー・・・積んでんのかなぁ~(笑)
c0062511_22502687.jpg

コクピットからは・・・
座って見ろ!オーラが・・・
c0062511_22525038.jpg


リアからは
追い抜いてみやがれ!オーラが・・・
c0062511_22540795.jpg


って言うよりも・・・
昔懐かしエメロンのCMソング
「ふりむかないで」BY「ハニーナイツ」が
頭の中をリフレイン!

しかし・・・
ロードスターなのにクーペボディ
車名はドロップヘッドクーペがなのに
車体はフィックスドヘッドクーペ
絶対矛盾の自己同一?
c0062511_23044842.jpg

c0062511_23053469.jpg

このディスプレイ
大好きです!

画像採集地:2017-05-13 大阪市 新梅田シティ

注1:マシンハヤブサ主題歌
注2:キャンディ・キャンディ主題歌



by pekeyama | 2017-05-14 23:08 | 自動車 | Trackback | Comments(0)

お袋の味、故郷の味

今日は「母の日」であった。
ヒトデナシ関西亜種に分類されるPEKEは
カーネーションの花を知らない・・・
なんせ古い男なのである。
ラインでもなく
スカイプでもなく
携帯でもなく
家電で・・・
嫁ハンが電話を掛けて
3分間話した後
結局1時間位、長電話をしてしまった・・・
ひょっとしたら
PEKEって・・・
マザコン?(爆)
話題は・・・
お袋の味・・・
連休中に帰省して・・・
たらふく食べた・・・
京都西山産のタケノコ料理・・・
まずはお刺身!
c0062511_21512348.jpg

生で食べられるのが
京都西山の筍なのである!
そして・・・
筍の煮たん!
c0062511_21541253.jpg

こいつがまた手間のかかる料理なのである!
まずは皮を剥かねばならぬ!
筍生活と言う言葉を知っている世代はかなりのお年寄りである(笑)
通常の産地では
筍は生では食えない!
アクが強いからである!
アクを抜くために米糠を使用し
コトコトと時間をかけて茹でてやらねばならぬ!
そして・・・
カツオもしくは昆布の出汁で
再びコトコトと・・・
ここでちょっと外して中華風に・・・
春巻きである!
c0062511_22024839.jpg

皮をパリッと揚げるためには
少しマジックが必要である!
それは何か?
まあ知ってる人は知ってるらしいです(笑)
ちょっとした、些細な事らしいですけれど・・・
そんな話題でも
盛り上がれるのは楽しい事です!
〆は筍ご飯です!
c0062511_22111028.jpg

本当は裏庭の小さな山椒の木の
新芽をちぎって載せたかったそうですが
今年はまだ小さくてちぎれなかったそうです。

今年は全国的に筍は不作だったようです。
そしてお袋も年を取りました・・・
テーブルの上に
所狭しと並べられた大皿の上に
これでもか!って盛られた料理の数々
それがPEKEにとってのお袋の味の「原風景」です。
でも・・・
顔を合わせる度に
もう来年はむりやわあ~
そんな弱音を聞かされます。
そう言われる不肖の息子も
昔みたいに底なしの胃袋は縮み
もうお腹いっぱいやわぁ~
そんな弱音を吐いています。

母の日だから
お袋へのエールを送るつもりが
何だか変な方向に・・・

でもね
お袋の料理は天下一品なんですわぁ~



by pekeyama | 2017-05-14 22:28 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ミッションUNKMS・番外編2

今回のミッションでは色々な生き物を手に乗せた。
ポイントに付いた途端
瞬殺でGETしたあの憧れの
ゴホンと言えば龍角散!
ではなかった
ゴホンヅノダイコクコガネに始まり
彼らに付着していたと思われる無数のバクテリアから(笑)
ルリだ!
ミドリだ!
(源氏名ではないですよ!)
アカだ!
クロだ!
ブロンズだ!
(髪の毛の色ではありませんよ!)
個性豊かなUNKMS達を載せては
オッサン三人顔を突き合わせては
君は
「ルリ?それともミドリ?」とか
「ルリ?それともクロ?」とか
「アカ?それともブロンズ?」とか
あーだ!こーだ!と
コーカクからアワがトンダのでありました(笑)
でも乗せたのはUNKMUS達だけではありません。

c0062511_17133476.jpg
c0062511_17141302.jpg
逆光画像にチャレンジ!
(ヤラセやけどね!)
c0062511_17155708.jpg
c0062511_17162314.jpg
画像採集地:2017-05-02 三重県





by pekeyama | 2017-05-14 17:17 | 動物 | Trackback | Comments(0)

此処は何処?・2

c0062511_22181356.jpg

c0062511_22205779.jpg

判るかなぁ~
判るよねぇ~


by pekeyama | 2017-05-13 22:21 | 建築 | Trackback | Comments(0)

此処は何処?・1

今夜も少し酔ってはいるが
家呑みである。
それに・・・
私は誰?って科白を吐くまでには
もちろん至っていない!
タイトルはPEKEお得意の
言葉遊びである。
もちろん
断じて
決して
女遊びではない!(笑)

大阪は梅田に
新しい名所が誕生したようである
って・・・
此処は何処?って言っときながら
いきなりネタバレかい!
「早く言いすぎ」やろ!(笑)
掟を破るな!
答は**様の決め台詞
「早く言わんかい!」を聞いてから出さんかい!(爆)

いえいえ
PEKEが問いたかったのは
「この風景は」何処?ってことで
第一弾はこれです!
c0062511_21432323.jpg

c0062511_21435639.jpg

サービスで
「私は誰?」画像
c0062511_21450633.jpg

c0062511_21453115.jpg

c0062511_21454839.jpg

因みにこれを作った人は
灘高から東大理1へ進まれた方だそうで
東大在学中に「レゴ部」を創部されたとか・・・
PEKEは
ナノブロックの時もそうでしたが
グロックで作られた作品を見ると
高校の数学で初めて微分・積分を教わった時の衝撃を思い出します。
なんせこの世の美しい曲線を
全てギザギザに、
もとい
美しい数式に変えてしまう!って・・・
物の考え方として
ショックを受けた記憶がありますが
あの頃は今と違って
頭脳も精神も柔らかかくて、繊細だったんでしょうねぇ~(爆)

そして・・・
今だったら
どんな美しい画像でも
パソコンのモニターで拡大すれば
全て□で構成されているのが一目瞭然である!
ルーペしか知らなかった少年時代には
想像出来なかった世界である!

しかし・・・
墨塗りの向こう側は
想像・・・
もとい
妄想・・
そして時代は・・・
墨はやがてモザイクに変わり
モザイクの大きさも限りなく小さくなり

いや、科学の発達
イノベーションは凄い!

やはり決め台詞は
「何が言いたかったの?PEKE君!」

画像採集地:2017-05-12 大阪市北区梅田



by pekeyama | 2017-05-13 22:06 | | Trackback | Comments(0)

君は何処から来て、そして何処へ行くのか?

それは木曜日の夜の事であった。
真夜中の訪問者・・・
マンションの階段に現れた。
c0062511_10342214.jpg

c0062511_10344435.jpg

アカズムカデであろうか?
だって頭があかいんだもの!
青ければアオズムカデぢゃ!
って・・・
桃太郎の赤鬼、青鬼かい!(笑)
それにしても
何処からやって来たのか?
そして何処へ行くのか?
c0062511_10493828.jpg

c0062511_10501184.jpg

マンションの廊下の真ん中を
堂々と歩いて
何処かへ消え去りました
c0062511_10512949.jpg

画像採集地:2017-05-11 宝塚市



by pekeyama | 2017-05-13 10:52 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

GFの結婚披露パーティー

それは連休最後の日の出来事であった・・・
盛大なパーティーであった・・・
c0062511_22521776.jpg

GF
もとい新婦のティアラ越しにとった画像は・・・
貴重ではなかろうか?(笑)
c0062511_22541342.jpg

画像採集地:2017-05-07 大阪市北区


by pekeyama | 2017-05-12 22:56 | 笑顔 | Trackback | Comments(0)

雛罌粟の咲く丘にて・1

雛罌粟である!
虞美人草である!
アマポーラである!
コクリコである!
しかし決してコキリコではない!
♪コキリコの丈は七寸五分ぢゃ!♪
♪長いは袖のかなかいぢゃ!
話を変えよう!
ヒナゲシならば
大昔のアグネス・チャンである!
♪丘の上、ヒナゲシの花で、占うのあの人の心!♪
♪今日も独り・・・♪
♪愛してる?愛してない?貴男・・・♪
さて・・・
丘の上である!
黒髪の乙女はいるか?
c0062511_22395005.jpg

帽子かぶってるし
小さいし
よくわかんない!(笑)
せやけど
チョウチョは飛んでないけど
雰囲気は・・・
エエかも・・・
c0062511_22440027.jpg

これ以上続けるのは危険が危ない!
今宵はこれまでにしとうござる(笑)

画像採集地:2017-05-03 万博公園 花の丘



by pekeyama | 2017-05-11 22:46 | | Trackback | Comments(0)

行く春を惜しむ・・・

「のどごし〈春の喝采〉」などという
「限定醸造」なる文字が躍る
ピンク色に輝く缶に封入された
「発泡性のリキュールを
嫁ハン相手に飲みながら
去りゆく季節に思いを馳せた。
「幸せはいつもコーナーの向こう側にある!」
高名なレーサーの言葉がある。
c0062511_21321909.jpg
PEKEはストレートでアクセル全開が好みではある
c0062511_21363721.jpg
しかし・・・
それは・・・
運転が下手だから???
高名なレーサーの名言としては・・・
こんなのもあったっけ・・・
「男が下手だと言ってほしくないものが二つある!「
「それは・・・」
そう
「車の運転と・・・」
「S*X」
だそうですが、
PEKEの青洲時代は
「チョウチョ採りが下手!」って言われるのが何よりも嫌だった記憶があります(笑)

ピンク色の(缶に入った)発泡性リキュールは
かなり効きますねぇ~

本当はこんな画像をしみじみと眺めながら・・・
行く春を・・・
c0062511_21491351.jpg
c0062511_21493615.jpg
BGMはもちろん野口五郎で
♪春は行く!春は行く!僕らの春は行く!」
♪・・・・春に別れる約束だった・・・♪

うーん・・・
メンタルがあまりよろしくないか?
でもPEKEは・・・
元々はこんな感じだったかも・・・




by pekeyama | 2017-05-11 21:54 | | Trackback | Comments(0)

ミッションUNKMS・番外編1

ミッションが決行された5月2日は
五月晴れのきわめて爽やかなお天気でした。
UNKMS達にお弁当をデリバリーしたのは
薄暗い森の中でしたが
オッサン三人は、一日中
森の中でUNKをこねくりまわしていたではありません。
そんなん
暗すぎますやん!
怪しすぎますやん!
ちょっと森を出て
トンボを探しに行きました。
時期が良ければグンバイトンボが撮れたはずなのですが
フライングでした(笑)
代わりに「ナンチャラ・カワトンボ」の♂が数頭
出迎えてくれました!
PEKE好みの画像採集のロケーションがそろってました!
ちょっと久しぶりに
気合が
スイッチが
パチンと・・・(笑)
c0062511_22190620.jpg
c0062511_22194524.jpg
c0062511_22203383.jpg
画像採集地:2017-05-02 三重県

by pekeyama | 2017-05-09 22:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)