標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2017年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今夜はハロウィン!

今日は10月31日・・・
ハロウィンです!
PEKE家も先月から・・・
オランウータンのジャック君
もとい
ジャックーオーランタン君が
すなわち
かぼちゃのお化け君が
テーブルの上に滞在しております(笑)
c0062511_20454605.jpg
色白で可愛いでしょ!

そして・・・
ハロウィンと言えば仮装ですよね!
我が家はフチ子さんが
その愛らしい仮装で雰囲気を盛り上げて・・・
c0062511_21010427.jpg
って・・・
こいつ誰?
ってことで・・・
被り物を脱いでいただくと・・・
c0062511_20570077.jpg
フチ子さん!
怖いよぉ~!
怖すぎるよ!それは!

やっぱ。フチ子さんはこうでなきゃ!
魔女のフチ子・・・
c0062511_21095428.jpg
カボチャのフチ子・・・
c0062511_21115800.jpg
君はどのフチ子さん好き?(笑)



by pekeyama | 2017-10-31 21:13 | ハロウィン | Trackback | Comments(0)

一文字菊

一文字隼人・・・
彼はショッカーの改造人間である!
彼を改造したショッカーは
世界征服を企む悪の組織である!

話が大きく逸れている・・・
ティーグランドならば・・・
キャディーさんが
大声で「フォアー」と叫び・・
優しい声で「もう一球、お願いします」と囁き・・・

違う!
マウンドならば・・・
澤村榮治の懸河のドロップ
金田正一のカーブ
平松政次の剃刀シュート
松坂大輔の高速スライダー
彼らの投球もかくや!とばかりに・・・
曲がった!

だから!!!
はよ出さんかい!
PEKE君!何が言いたかったの?
色んな声が交錯しだした・・・(笑)

いえ、その、あの・・・
一文字菊って品種が・・・
かっこよかったんですわ!
c0062511_22221675.jpg
c0062511_22230548.jpg
c0062511_22252484.jpg
c0062511_22262470.jpg
ホンマはこれ・・・
青空の下で・・・
逆光で・・・
撮ってみたかったなぁ~(笑)

画像採集地:2017-10-28 神戸市中央区 相楽園



by pekeyama | 2017-10-30 22:39 | | Trackback | Comments(0)

振り向かないで!

遠い昔の話をしよう・・・
お風呂に入っても
頭なんぞろくに洗わなかった
そんな時代の話である・・・
大事な友達の存在に気が付いて使ったサクセス」時代
それよりも前・・・
肩に舞い散る白いものを気にして使った「メリット」時代
それよりも前・・・
TVで流れたCMソング
♪泣いているのか?笑っているのか?
 後姿の素敵な貴女!
 ついていきたい!貴女の後を!
 振り向かないで!***のひと!♪
(***にはロケ地の地名が入った)

で・・・
やっと出て来た画像である!(爆)
和服の・・・
バックシャンの可能性も捨てきれぬが・・・
美女である!
c0062511_21485979.jpg

おや?
この着物・・・
この帯・・・
この髪型・・・
「何処かでお会いしませんでしたか?」
勇気を出して声を掛けたら・・・・
c0062511_21535700.jpg
やはり・・・
お名前は存じ上げませんが
貴女でしたか!
c0062511_21584023.jpg
お顔を拝見できてとてもうれしいです!(笑)

海洋堂のガチャポンです
「日本切手 立体図鑑」です


by pekeyama | 2017-10-29 22:03 | 美女 | Trackback | Comments(0)

before-after

思いもかけず大学時代の先輩から
↓の画像を誉めてもらいました。
「何回も見直しています」のコメントがうれしくて
「何回も盃をあげている」PEKEですが
実は先輩に謝らなければならない事が一つあります・・・

↓の画像は全て加工しています。
タイトルの通りの真実を以下に・・・(笑)

before
c0062511_21455427.jpg

after
c0062511_20572969.jpg
「Γ補正」とか言うやつを「×0.40」掛けました・・・
「うつむきのシュウメイギク」は加工なしでアップしていますが
同じように加工してみるとこんな風になりました。
before
c0062511_21550773.jpg

after
c0062511_21555618.jpg

画像の加工・・・
やはり封印すべきなのかなぁ~

by pekeyama | 2017-10-28 21:58 | | Trackback | Comments(3)

半逆光のシュウメイギク

シュウメイギクは木陰に咲く花である。
秋の陽射は
夏ほどの強さは無いが
その明るさは夏にも勝る。
日向に咲くコスモスか?
木陰に咲くシュウメイギクか?
どちらが好きか?
そう問われれば・・・
答に窮するPEKEではあるが・・・
であるからこそ・・・
こんな風景に心惹かれるのであろう・・・
c0062511_20523795.jpg



c0062511_20572969.jpg



なんかガチャマンの主題歌が聞こえてきそうだなぁ~
♪誰だ!誰だ!誰だ! ビルの谷間に潜む影!
 白い翼のガッチャマン!♪
って・・・
ちょっと・・・変???(笑)
c0062511_21011016.jpg



c0062511_21013546.jpg



白いシュウメイギク・・・
もちろん普通に順光で撮ったら・・・
もっとキレイなんですけどね(笑)
c0062511_21055007.jpg



画像採集地:2017-10-08 西宮市立北山緑化植物園

by pekeyama | 2017-10-24 21:21 | | Trackback | Comments(2)

うつむきのシュウメイギク

c0062511_21274838.jpg
c0062511_21315518.jpg
思わず野口五郎の熱唱が
頭の中をリフレイン!
♪だからもう辛い過去など言わないで!
 うつむいたままで暮らして何になる!♪
この後は・・・
たしか・・・
♪好きならば全て投げ出し来るが良い!
 傷ついた胸もいつかは癒えるだろう!♪
と続いたはずだ!
うーん
久しぶりにスナックで熱唱したいぜ!(爆)

c0062511_21402110.jpg
どこぞの
だれやらの
魔球を軌跡を
高速度カメラで撮影したものではありません(笑)

もしもそうなら・・・
これは・・・
さしずめ「分身魔球」???
c0062511_21535542.jpg
毒を吐くなら・・・
キングギドラ(死語?)・・・
いや・・・
社会人的には・・・
「船頭多くして船、山に登る!」
c0062511_21594102.jpg
いやいや
かなり病んでいますなぁ~(爆)

画像採集地;2017-10-08 西宮市立北山緑化植物園


by pekeyama | 2017-10-23 22:03 | | Trackback | Comments(0)

洛中のチャバネセセリ

寺町通りに並べられた鉢植の藤袴で見つけました。
御所からやって来たか?
それとも鴨川の河原からやって来たか?
それとも町家の坪庭から出てきたか?
アサギマダラほどではないにしろ
ちょっと気になりますなぁ~(笑)
c0062511_21240580.jpg
車が何台通り過ぎようと
吸蜜に夢中です(笑)
c0062511_21275267.jpg
それにしても・・・
美味しそうに吸ってるなぁ~(爆)
c0062511_21300664.jpg
画像採集地:2017-10-14 京都市中京区寺町通二条上ル


by pekeyama | 2017-10-20 21:32 | | Trackback | Comments(0)

続々・洛中のアサギマダラ

♪冷たい雨が、今日も心に浸みる・・・♪
何だかずっと天気が悪い・・・
そして寒い・・・
洛中のアサギマダラ達はどうしているのだろう?
日曜日・・・
雨が降り、寒かった・・・
月曜日・・・
やはり雨・・・
火曜日・・・
昼前に雨は止んだが、陽は射さず、寒かった・・・
水曜日は少し晴れ間が射したが
藤袴祭は火曜日が最終日だったから
二日ぶりに射した陽射の下には
鉢植だった藤袴は無かったはずである・・・
今日・・・
木曜日は朝から雨・・・

多分腹ペコのアサギマダラ達・・・
無事に南へ旅立てるのか?

少し心配ではある・・・

c0062511_21311979.jpg
c0062511_21314614.jpg
c0062511_21330476.jpg
c0062511_21341379.jpg
アサギマダラよ!
君は何処から来て、何処へ行くのか?

c0062511_21381328.jpg
マーキングはもっとキレイな字で!
読めない!(笑)

しかし・・・
マダラチョウは強い蝶である!
例えば・・・
八重山のどこかの島で
なんちゃらルリマダラをGETして
さて・・・
何ルリマダラかな?
民宿の部屋で三角紙を開いた途端に・・・
死んでたはずのナンチャラマダラが生き返り・・・
たまたま開いてた部屋の窓から・・・
嗚呼!新派大悲劇!!!
って経験者は・・・
かなりの数にあがるはずです・・・(笑)

だから要らぬ心配をして
それを口実に
グラスを傾けるのは
止めておこう!(爆)

by pekeyama | 2017-10-19 21:47 | | Trackback | Comments(0)

続・洛中のアサギマダラ

「心願成就」は少しオーバーな物言いである
が・・・
元来デカい看板を上げ
中身が伴わぬのが
これが・・・
必殺技「羊頭狗肉」の秘伝である!
まぁ良いではないか!
許せ!(爆)

髪には祈り辛いが
ヅラではないから・・・
ん?
ヅラが
やなくて
話がズレた(笑)

画像採取地はお寺の境内がったはずであるが
七福神もおられたし
祠もあった・・・

祠の前に藤袴の鉢植があり・・・
アサギマダラが舞い降りた!
c0062511_21410911.jpg

c0062511_21431974.jpg

七福神様の前にも舞い降りた!
c0062511_21462984.jpg

きっと・・・
知らず知らずのうちに・・・
神様に祈っていたのでしょうねぇ~

しかし・・・
「求めよ!さらば与えられん!」とも言うし・・・

まずは・・・
「意欲」というか・・・

今夜は一体何を言いたかったのか?(爆)

画像採集地;2017-10-14 京都市中京区


by pekeyama | 2017-10-17 21:52 | | Trackback | Comments(0)

洛中のアサギマダラ

c0062511_20161733.jpg
いきなり相合傘のカップル画像である!
タイトルとはかけ離れた画像である!
採集地は藤袴祭の
メイン会場であるところの
寺町丸太町下ルの
革堂行願寺の
門である。
我が超高性能雨滴センサーに頼るべくもなく
相合傘のカップルが観察されたので
天候は明確に「雨」だったのである!
まずは、そういいたかったのである!
さて・・・
家を出る時にチェックしたヤフーの天気予報では
小雨を示すと思われる「すぼめた傘」のマークの下に
降水量を示すと思われる「0」と言う数字があった。
そこで・・・・
「雨」とは何か?
「曇」とは何か?
「晴」とは何か?
朝まで真剣に議論したいところではある(笑)

今夜も又、前置きが長くなってしまった・・・
結論から言おう!
(って今更何言うてんねん!遅いわ!ボケ!)
雨は止んだのである!
(って、言いたかった事ってそんだけかい!)
止むと同時にキタテハが現れて・・・
c0062511_20300763.jpg
(これ昨日見た!くどい!)
しばらくキタテハと遊んでいたら
一眼レフを持った妙齢の佳人から
「あっちにアサギマダラ・・・」
そう教えられたのである!
天は我を見放さず
天は我に女神を遣わせたもうたのである!

まずはお気に入りの画像を2枚アップして
今夜の更新を終える事にする(笑)
c0062511_20404236.jpg
c0062511_20414000.jpg
いやもう一枚だけ
採集地の環境を入れた生態図鑑的画像も付け加えておこう!

c0062511_20503178.jpg

もしもPEKEが15歳の時に
憧れのアサギマダラと
こんな風にであったとしたら
はて?さて?
誠に興味深い考察対象ではあるが
今日はまだ月曜日である!
思索に耽るには
議論を戦わすには
時期尚早と言わねばならぬ!
せめて今宵はピントが甘い事を肴に
苦い酒をグラス半分だけ・・・

画像採集地:2017-10-14 京都市中京区



by pekeyama | 2017-10-16 20:54 | 建築 | Trackback | Comments(0)