標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪バスを待つ間に・・・・♪

バスを待つ間に・・・・
人は何をするのか???
ビジネスマンは新聞を読み・・・
学生は単語帳を繰り・・・
OLはシマホを眺め・・・
朝のバス停の一コマである(笑)
因みに
普段のPEKEは・・・
文庫本を開けている・・・
因みに先週は
夏見正隆の「スクランブル」シリーズは・・・
「不死身のイーグル」を開けて・・・
航空自衛隊のF15イーグルと
アメリカ空軍のF22ラプターが
日本海上空で繰り広げる空中戦を
楽しんでいましたよん(笑)

しかしこの日は有給休暇を取得して
(合法的に)
美人ドクターに会いに行く日でしたから・・・
重役出勤と呼ばれる時間帯に
バスを待ちながら・・・
c0062511_20463534.jpg
c0062511_20443780.jpg
そこでちょっと気になるのが・・・
蛾のしがみついている単子葉植物なんですけれど・・・
c0062511_20503684.jpg
何者かが白い糸で縫い合わせている!!!
セセリチョウの巣の様にも思えるが・・・
果たしてその正体は???
蛾の名前と共に気になるところである(笑)

参考までに・・・
蛾の裏面を同定用に・・・
c0062511_21030430.jpg
って・・・
他力本願寺なPEKEでした(爆)

画像採集地:2017-11-17 宝塚市

by pekeyama | 2017-11-23 21:07 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

空の青、海の青

まずは最初にお断りしておきます
現在
PEKEは
強風警報を
自分で自分に発令致しております
は?
或いは
ん?
大多数の訪問者の方は
(もしも多数の訪問者がいるならば・・・と仮定しての表現ですが)
強風警報?
って思われたでしょうねぇ~

まぁ
直訳すると「激しく酔っぱらってます!」
PEKEとPEKEの数少ない友人の間では
酒に酔う事を
「魂を風に解き放つ」と表現し
故に
飲みすぎ注意は
「強風注意報」、もしくはっ「強風警報」となる訳です。
由来は
PEKEが愛車「ブルードルフィン号」で
ポイントへ続く夜のハイウェイを
爆走、もといクルージング中に好んで流した
フラメンコギターのCDのタイトル
「我が魂を風に解き放てば」に由来しますが
あの
早とちりしてもらっては困るんですが
けっして酔っ払い運転していたって事ではありませんからね!

で・・・
今宵・・・
心地よく・・・
風に魂を解き放ってみたものの
風が強すぎて・・・
♪どうすりゃいいのか?この私♪
てな感じですが・・・
ふっと我に返ると
今回のタイトルは...
[空の青、海の青]だったんですよね(笑)
多分・・・
20分前・・・
PEKEの脳内にリフレインしていたのは
洋か?和か?
ちょっともう今では
「そんな昔の事は覚えていない!」
クールに言い切れちゃったりするのですが
「洋」ならば
♪青い空がお日様に融ける!青い海が白い波に融ける!」
「和」ならば
「海の青、空の青にも染まず漂ふ」

まぁ本音は
しょぼいカマキリ画像をちょっとでもかっこよく見せるために
言葉を弄しただけなのでした(笑)

海とカマキリ
c0062511_23253878.jpg
空とカマキリ
c0062511_23265254.jpg

でも今夜は
最後の最後に
こんな曲がリフレイン!
♪夕暮れの海へ行ってみないか?
 僕と一緒に泣いてみないか?
 海はいい!失くした思い出、波と一緒に帰って来る♪









by pekeyama | 2017-11-22 23:32 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

雨の御堂筋

さて・・・
久しぶりの更新ではあるが・・・
一体何を書けば良いのだろうか・・・

まぁ・・・
何時もの様に・・・・
思いつくままま
気の向くまま
行く先はキーボードに聞いてくれ!(爆)

今日と明日の二日間
大阪は製薬会社が集まる
中央区道修町で
年に一度の神農祭が開かれる
ビル街で開かれるお祭りである
何とも言えない風情があり
PEKEはこのお祭りが大好きである
だから今夜は
会社帰りに遊びに寄るつもりであったのである
が・・・
タイムカードを押して外へ出ると
我が誇る高性能雨滴センサーが
ぶっ壊れそうな量の雨量である・・・
一瞬
雨中の夜祭散策も風情があって面白かろうと思ったのである
しかし
止めた!
それは・・・
昨夜、いや、明け方の夢見が
あまりにも悪かったからである

それはこんな夢であった
PEKEは黒い洋装の女性に
何処かの家の中を案内されている
そして彼女は
「ここが亡くなったあの人の部屋です」
そう言って部屋のドアを開けたのである
部屋の中には大量の本が足の踏み場も無い位に積み上げてあった
うっすらと積もった埃をぬぐうと
それは・・・
PEKEが昔夢中になった小説だったり、雑誌だったり、専門書だったりした
傍に立つ女性の存在も忘れ
しばらくはその本の山に夢中になっていた
そして・・・
気が付いた・・・
この本って・・・
全部自分の本やないか!
そう思った途端に目が覚めた!
ふと目をやった枕もとの時計は3時を指していた
それから・・・
明け方まで眠れなかった・・・

自分の遺品を
まだ生きている自分が見る
そんな夢であった
一種のドッペンゲルガーである
何やら危うい感じがする夢である

そんな状態で
あの世とこの世の境界が曖昧になる
雨の・・・夜の・・・神社の・・・お祭りを
独りで徘徊するのは
かなり危険な行為であると
そう
心の中の誰かが告げたから
今日は
祭りにも行かず
飲みにも行かず
帰って来たのである

ただし
親父の三回忌に飾る花だけは
なじみの花屋で買って帰った

思えば不思議な一日だったかもしれない

読み返してみたら・・・
タイトルが意味不明になっている・・・(笑)

by pekeyama | 2017-11-22 22:10 | 夢日記 | Trackback | Comments(0)

先週の出来事など・・・

あっという間の一週間であった・・・

日曜日の朝・・・
訃報が届いた・・・
病気で入退院を繰り返していた女友達が旅立った・・・
夜・・・
親しかった友人たちと通夜へ行った・・・
硝子の棺の中で眠る彼女は
まるで白雪姫の様であった・・・
本当は泣き虫のくせに気が強い女性であった・・・
まるで辛口の白ワインの様な女性であった・・・

火曜日の午後・・・
最後のお別れに参列した・・・
出棺の間際まで
小学生のお孫さんが
その小さな手で
彼女の額を優しくなでていたのが涙を誘った・・・
その夜は
真っ直ぐ家には帰れず
同行した嫁ハンと別れて京都へのみにでた・・・
思い出の多い大阪と神戸では飲む気にはなれなかった・・・
だから京都まで逃げた・・・
日本酒を10杯近く飲んだが、酔えずに帰宅した・・・

水曜日の夜・・・
嫁ハンが黙って赤ワインを一本、晩飯の席で出してくれた・・・
二人で彼女の思い出話に耽りながら、静かに飲んだ・・・

木曜日・・・
金曜日に大腸の内視鏡検査を受けるので
食事は三食とも検査食を食べた・・・
もちろん酒は飲めなかった・・・

金曜日・・・
午前中は腸の洗浄剤を2L飲んだ・・・
洗浄剤とは言うが、早い話が下剤であった・・・
そして午後・・・
お腹に爆弾を抱え込んだまま電車に乗り、病院へ行った・・・
そしてパンツを前後ろ逆に履いてベッドに上がった・・・
鎮静剤を打たれ・・・眠っている間に・・・検査が終わった・・・
ポリープがいくつか見つかり切除を受けた・・・
だから・・・
一週間の禁酒を申し渡された・・・
さらに・・・
二・三日はおかゆかうどんを食する様に言われた・・・

とてもじゃないが
これではお酒の好きだった彼女を偲べないじゃあないか・・・

辛い一週間が始まった・・・






by pekeyama | 2017-11-11 09:11 | Trackback | Comments(2)

カマキリと戯れた土曜日・3

画像採集における
PEKEの求める
そのアングル
それは・・・
「逆光」「影」「形」
この三点である
で・・・タイトルである
「戯れる」

なんである?
アイデアル!
古いCMのキャッチコピーである
雨傘のCMだったはずである
話が見えないのである

採集場所は海の見える公園である
カマキリは遊歩道の手すりで見つけたのである
それを画像採集の為に移動をおねがいしたのである
その先は桜の樹である
で・・・
三つのお願いが満たされたのである
c0062511_21265614.jpg

順光画像はこんな感じである
c0062511_21305778.jpg

ビジュアルはワンダフル
しかし・・・
目立ちすぎる
カマキリの気持ちで考える・・・
と、
とても怖かったはずである
ごめんなさいである

画像採集地:2017-11-04 神戸市


by pekeyama | 2017-11-08 21:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

カマキリと戯れた土曜日・2

画像採集における
PEKEの求める
そのアングル
それは・・・
「逆光」「影」「形」
この三点である
で・・・タイトルである
「戯れる」

なんである?
アイデアル!
古いCMのキャッチコピーである
雨傘のCMだったはずである
話が見えないのである

採集場所は海の見える公園である
カマキリは遊歩道の手すりで見つけたのである
それを画像採集の為に移動をおねがいしたのである
その先は桜の樹である
で・・・
三つのお願いが満たされたのである
c0062511_21265614.jpg
順光画像はこんな感じである
c0062511_21305778.jpg
ビジュアルはワンダフル
しかし・・・
目立ちすぎる
カマキリの気持ちで考える・・・
と、
とても怖かったはずである
ごめんなさいである

画像採集地:2017-11-04 神戸市


by pekeyama | 2017-11-08 21:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

カマキリと戯れた土曜日・1

土曜日の昼下がり
海の見える公園で
カマキリと戯れて過ごした

まずはお約束?の
斜め上45度逆光画像である!
c0062511_22170284.jpg
かなり気に入っている!

画像採集地:2017-11-04 神戸市


by pekeyama | 2017-11-06 22:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

私、迷ってます・・・

今日は強い風が吹いている・・・
逆風なのか?
順風なのか?
それは・・・
風の吹く方向と
風に吹かれる本人の
相対的な関係だとも言えるから・・・
どうでも良いけれど・・・
風が吹けば桶屋が儲かる・・・
もとい
風が吹けば魂が解き放たれる・・・
これは世の真実であるからにして・・・
♪夜霧よ今夜もありがとう♪
もとい
夜風よ今夜もありがとう!(笑)

で・・・
タイトルによると。。。
PEKEは悩み、迷っていなければならない(笑)
確かにそう言われてみれば・・・
意味深なタイトルの更新もあった・・・かな?(爆)

いえいえ、じつは・・・
たくさん、いろいろ・・・
なんの脈絡もなく・・・
採集した画像の整理に戸惑っています(笑)
「おいしいもん」
c0062511_22484865.jpg

「おもろいもん」
c0062511_22334593.jpg
「きれいな花」
c0062511_22344348.jpg

「おもろいところ」
c0062511_22450919.jpg


「きれいな蝶」
c0062511_22392419.jpg
「かわいこちゃん」
c0062511_22424416.jpg
足元ブレまくりのPEKEです(笑)

はてさて・・・
どの路線を走るべきか?

お供のお酒が無くなったので・・・
今夜はおやすみなさい!

まぁ、明日は明日の風が吹く!
って・・・
だから・・・
ブレるんやないの>(爆)

だから・・・・・・・・・・・・・・・・
♪僕の部屋のドアに書かれていたはずさ♪
「標本箱・おもちゃ箱・玉手箱」って!

ブレてはいない!(爆)

♪WANT YOU! 
 弱いとこをみせちまったね
 強いジンのせいさ!
 お前が欲しい!♪

訳のわからぬ夜は更けていく・・・






by pekeyama | 2017-11-04 23:05 | Trackback | Comments(0)

愛が育っている?

花には水を!妻には愛を!
昔、誰かが言っているのを・・・
何故だかちょっと覚えていて・・・
PEKEが大事にしているハイビスカスに・・・
毎朝毎朝、お水を上げてくれている嫁ハンに・・・
そんな軽口をたたくのは・・・
あんまりホメられたお話ではありませんねぇ~(笑)

閑話休題(それはさておき)

何故か野口五郎の歌が・・・
風に解き放たれた魂に・・・
いきなり・・・
共鳴したのです・・・
♪哀しみの過去に、生きるのは止めて
 もう一度愛を、育ててみよう・・・♪

で・・・
お水をちゃんともらっている
ハートの形の懸崖菊・・・

先週の土曜日・・・
c0062511_21324898.jpg
今週の金曜日・・・
c0062511_21335671.jpg
来週は???



by pekeyama | 2017-11-04 21:36 | | Trackback | Comments(0)

ポイントが・・・消えた・・・

午前11時・・・
突然・・・
ミッションOKK発動!

南の国へ渡るOKKが・・・
生まれ故郷に別れを告げる旅立ちの場所・・・
海が見える斜面に生えてたアカメガシワの樹・・・

ハラビロカマキリも悲しげに・・・
c0062511_19515851.jpg
画像採集地:2017-11-04 神戸市

by pekeyama | 2017-11-04 19:57 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)