標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ウスバシロチョウ・1

まずは昨日の画像から・・・
キク科の黄色い花・・・コウゾリナ?・・・で吸蜜・・・
c0062511_20324761.jpg

c0062511_2035524.jpg

ノバラも大好き
c0062511_2036524.jpg

アブラナ科の白い花で吸蜜中の♀(彼女は人妻らしかった・・・)に迫る♂
「あの人の指にからんでいた、ゴールドの指輪を引き抜き・・・・」は西条秀樹で
「あなたは帰る家がある。優しく包む人がいる・・・」は沢田研二かな?
「忘れてほしいとあなたはどうしていえるのか」は野口五郎や!
って、何の話や???
c0062511_20491854.jpg

♂が飛び去ったすぐ後の♀。
モンシロチョウの交尾拒否ポーズじゃあないですが、なにか頑なな意志を感じさせるポーズのように思います。
c0062511_20514993.jpg

このアブラナ科の白い花は大好きみたいです。
こんなに近づいても逃げません。
c0062511_20551596.jpg

で、この花が群生しているポイントを発見したところで・・・ファインダー内でバッテリー警告灯が点灯・・・
これが昨日の、最後の一枚です・・・
c0062511_2058153.jpg


こりゃ絶対に「再チャレンジ」せな、男やないでっしゃろ!
でももしも昨日が日曜日やったら、今日は・・・・うーん!!!

今日は余裕(のつもりで)イタドリハムシなんかの画像も採集した後、コチャバネセセリを撮ってたら・・・「メモリーの残量が・・・」
と、突然、コチャバネ君が開翅・・・

まあ、それだけ沢山「ウスバの写真が撮れた」という事で、続きは明日・・・

2005.05.14 兵庫県日高町阿瀬渓谷
# by pekeyama | 2005-05-15 21:05 | | Trackback | Comments(1)

DANGER ZONE

ウスバシロチョウ・・・
再チャレンジ(ちょっと昔の流行語でいうとリベンジ?)してきました。
天気予報によると現地は9時以降は曇り・・・、しかし気温は高い!
だから朝一番が勝負だ!
露に濡れた叢の上で日光浴中の個体が見つかるかも・・・

ブルードルフィン号はこのGWにタイヤを履き替えたばかりだ!
飛ばすぞ!
で、BGMは気合をいれて「TOP GUN」のサントラ盤だ!
「エンジンの回転を上げる この爆音、うなる音を聞いてくれ」
「主要ルートから危険区域へ デンジャーゾーンに突っ込むのさ!」
ああ!気分は20年前の若きトム・クルーズだ!

で、突っ込んだデンジャーゾーンは・・・
輝く新緑が眩しく、花が咲き乱れ、長閑で美しい場所ですが・・・
まずは注意看板から・・・
c0062511_20142040.jpg

看板の下に広がる休耕地の周囲が、ウスバシロチョウのフィールドです。
で、そこにはなにやら怪しげな箱が並べてあるじゃあないですか・・・
c0062511_20155926.jpg

なにやら音が・・・羽音が聞こえる・・・
c0062511_20173027.jpg

げっ!ミツバチの巣箱じゃん!
って、これ・・・熊さんトラップやないやろね。

蜂飼いのオジサン(って初めて会った)の話では、今の時期は橡の蜜を集めさせているとの事。
怖いのは「人間の悪戯」「悪戯した人間が刺される(自業自得のように思えるがそうも行かないらしい)」と・・・やはり「熊の襲撃」らしいです。
クマのプーさんもいつも蜂蜜舐めてるもんなあ・・・
てな話を道端で交わしていると上の杉林から小石がコロコロ、ガラガラ落ちてきた。
蜂飼いのオジサン曰く、「何か森のものがきていますねえ・・・熊かもしれませんねえ・・・」

で、ウスバシロはどうしたんだ?PEKE!
# by pekeyama | 2005-05-15 20:27 | Trackback | Comments(0)

アマガエル

気がつけば必ずレンズを向けてます。
なんか人相(蛙相?)が良くない一匹・・・
c0062511_20484167.jpg

同じ奴を後ろから・・・
普通の奴より鼻が低いのかな?
c0062511_20485330.jpg

2005.04.29 兵庫県三田市

こいつは鼻が高くて彫りが深くて男前やけれど・・・皺だらけ・・・
地面の下から出てきたばかりなのか?
c0062511_20533618.jpg

2005.05.02 兵庫県三田市

いろいろ個性があって面白い・・・
c0062511_20564049.jpg
c0062511_20583761.jpg

2005.05.13 京大植物園

今日はウスバシロチョウを追いかけてました。
半日追いかけて、やっと吸蜜個体が集まるポイントを発見したのですが、ああ!バッテリーが・・・
ちょっと落ち込んでいます・・・
で、明日、もう一度再チャレンジするか否か・・・ちょっと悩んでいます。
そんな訳で今日撮った「バシロ画像」のUPは保留です。
# by pekeyama | 2005-05-14 21:06 | 動物 | Trackback | Comments(2)

地上に降り敷く奇すしき光・・・③

やっとの思いで通りぬけると・・・
ま、また!!!
c0062511_21351455.jpg

次から次へと難問が・・・でも楽しいねえ・・・
今度は落とし主、すぐ判りました。
こいつです・・・
c0062511_21375070.jpg

な訳ないよね。

上を見上げれば・・・
c0062511_21392151.jpg

で、名札が・・・
c0062511_21394949.jpg

「HAKUUNNBOKU」とは、その白い花から想像するに「白雲木」かな?
手元にある図鑑には載ってないので判りません。
誰か助けて!!!
2005.05.13 京都市左京区 京大植物園
# by pekeyama | 2005-05-13 21:41 | 植物 | Trackback | Comments(1)

地上に降り敷く奇すしき光・・・②

一面の花びらを踏むにしのばず、回り道をすれば・・・
こっちも・・・
c0062511_21284241.jpg

さっきみたいに一面じゃないから・・・抜き足差し足で・・・地雷原突破???
5弁のこんな花・・・どなたか御存知???
c0062511_21303847.jpg

落とし主を探して空を見上げるも・・・
c0062511_21313168.jpg

2005.05.13 京都市左京区 京大植物園
# by pekeyama | 2005-05-13 21:32 | 植物 | Trackback | Comments(0)