標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

シジュウカラの個体変異

って、いきなり硬いタイトル・・・
酔っ払ってるのに、硬い言葉を使ってしまうのは、多分、蝶屋の悪い癖???

要は、今日撮った鳥を整理していて(ピンボケ・手振れ・見るに耐えない構図等々を削除していて)気が付いた、シジュウカラの後頭部のハゲ具合(本当は白斑の大きさなんやけどね)が面白くて・・・
本当はちゃんとしたポーズを撮れなかっただけの話なんですが、削除するには惜しいというか、削除したら何も残らないという現実が・・・

まずは「グレード1」とも言うべき白い個体。
c0062511_20235319.jpg

まあ、標準的な奴。
c0062511_2025332.jpg

あまり禿げてない奴。
c0062511_20263711.jpg


ススキの枯れた茎を盛んに突いています。
時にはこんな風に取り合いになります。
何を食べてるのでしょうか?
c0062511_20292788.jpg


いづれも甲山のなかよし池周辺にて、本日撮影。

虫たちが冬眠から覚めて穴から這い出してくるはずの日でしたが、寒空の下、一日鳥を追いかけていました。
# by pekeyama | 2005-03-05 20:32 | | Trackback | Comments(2)

夏の思い出

デジカメを手にしたのは昨年の7月末のことでした。
早速、夏の家族旅行で訪れた信州は白馬村でカシャカシャ。
3月なのに、冬に逆戻りしたかのような寒い夜なので、ここはちょっと「光眩しい夏の思い出写真」をUP・・・

最初はアサギマダラから・・・
c0062511_041715.jpg
c0062511_043027.jpg

青い翅と空。白いヒヨドリ草と雲のコントラスト・・・
とっても素敵じゃないですか!

次はラベンダーとスジボソヤマキチョウ。
c0062511_08121.jpg

ヨーロッパ的な雰囲気が、とっても素敵じゃないですか!

それからアルプスのお花畑を泳ぐキアゲハ。
c0062511_095020.jpg

うーん。爽やかな夏の風が吹き渡る雰囲気が、とっても素敵じゃないですか!

最後はゼフィルス。
c0062511_0122761.jpg

蝶屋なら判ってもらえるはずの、夏の朝の爽やかさ。

今日も滑り込みセーフの連続安打記録でした。
# by pekeyama | 2005-03-04 23:58 | | Trackback | Comments(0)

逆瀬台小学校の昆虫・ショウリョウバッタ

そうさ、私は昔と変わらぬ「虫捕り坊主」です。
2児の父親になっても、中年になっても、腹が出ても、髪の毛がうすくなっても・・・
そうさ、昔と変わらぬ「虫捕り」いや、少し進化して「虫撮りパパ」じゃ!
(誰?ドサクサにまぎれてムシトリバカ、って言った奴!)

と言うわけで、昔、よく遊んでいただいた「ショウリョウバッタ」です。
(誰!今は米搗きバッタの毎日じゃあないか!なんて憎まれ口を叩く奴は!)
(何?誰も何も言ってないって!こりゃスンズレースマスタ)

まずはお顔のアップ。可愛らしいよね。
2004・09・18
c0062511_2321514.jpg


昔は後ろ足を摑んで「ピョコピョコ」させて遊んだけれど、私ももうエエ大人です。そんな乱暴な事は致しません。
まあ、せいぜいニラメッコするくらいです。
2004・09・18
c0062511_2352577.jpg


ニラメッコに疲れたら大ジャンプ大会。
ほらーっ、飛んでけえー!
2004・09・18
c0062511_2374327.jpg


光と影がつくる形がいいね。
やっぱ子供が好きなものって、文句なしにカッコがいいなあ!
「むしとりぼうず」万歳!
2004・10・16
c0062511_23103056.jpg

# by pekeyama | 2005-03-03 23:21 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

逆瀬台小学校の昆虫・ショウジョウトンボ

マイブログを開設して、とりあえず心に決めた事。
それは、何でも良いから毎日何か画像をUPする事。
大学時代に所属した生物同好会の画像付掲示板に「おはよう写真」略して「オハ写真」なるものを週末の朝にUPする事に決め、なんとか穴を開けずに(質的には問題ありですが・・・)きています。
いわば2本立ての連載を抱え込んだ「自称:売れっ子写真家」の押し売りですな・・・

ところで、今日は急に入った残業でさっき帰宅したばかりです。
ろくに残業代も付かないのに、夜食代わりのサンドイッチをほおばりながらPCに向かい、終バスを逃してタクシーを使いして、全くなにをしてるんだか・・・はさて置いて。
いまから画像を選んでいたらせっかくの連続安打が途切れてしまう!

ということで、今夜は逆瀬台小学校の昆虫シリーズでファイルしていた中から、ショウジョウトンボです。
このところ虫の写真から遠ざかっていたしね。

2004・08・31 宝塚市立逆瀬台小学校 ビオトープ池
c0062511_234434.jpg

c0062511_23434936.jpg

2004・09・18 同上
c0062511_2346699.jpg

c0062511_23462394.jpg


なんとか滑り込みセーフやな。

ってここまで書いて気がついたのですが、書き込みの日付は・・・バックデーター可能なんやった・・・ははははは・・・
# by pekeyama | 2005-03-02 23:50 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)

静かに耳を澄まして

春の足音を聴こう・・・

今日は何故か公私ともにイライラがつのった一日。
爆発しそうな心を静めるには・・・

とりあえず一昨日の夕方に採集した春の足音でクールダウン。
c0062511_2228255.jpg

c0062511_2229745.jpg
c0062511_22292266.jpg
c0062511_22294152.jpg


乱文乱筆って、乱筆は無いけれど、お許しあれ・・・
# by pekeyama | 2005-03-01 22:31 | | Trackback | Comments(4)