標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

黄昏時、逢魔ヶ時

予告では「猫柳」でしたが、「スーツ&カメラ」に負けました。
数日前から土佐堀川のほとりに咲く白木蓮が気になっていました。
で、今日は鞄に愛機を忍ばせ、帰宅コースを変更して・・・
c0062511_17493628.jpg

話題の大阪市役所をバックに・・・
c0062511_17494835.jpg

土佐堀通りの南側は「住友村」です。
c0062511_1750687.jpg

淀屋橋から眺めた土佐堀川西方面
c0062511_17502699.jpg

大江橋から眺めた御堂筋、「あなたをたずねて 南へ歩く」と歌ったのは欧陽菲菲でしたっけ。
まあ、今日は晴天でしたけれど。
c0062511_17504217.jpg


春の宵・・・
本当はギフチョウを求めて歩き回った心地よい疲労感に包まれて缶ビールをプシュッ、グビグビ
といきたいとこなんやけど・・・
まあ、そいつは来週までお預けかな???
# by pekeyama | 2005-04-01 21:38 | | Trackback | Comments(0)

春は行く(その5:振袖柳)

今日は変身ネタです。
①蝶屋にはなじみのメタモルフォーゼ。
芋虫・毛虫が蛹をへてちょうちょうに・・・
②女性が得意のメタモルフォーゼ。
ご近所の、ちょっと「仲間由紀恵」風の別嬪の奥さん。とある冬の朝、朝刊を取りにいったエレベーターの中で会ったスッピンの彼女。正直いって私、彼女だとは気がつかなかったんです。挨拶されるまで・・・
③子供が好きなメタモルフォーゼ。
「ウルトラマン」に「仮面ライダー」に「レインボーマン」に「各種ヒーロー戦隊」に・・・
変身のメカニズムは色々と科学的に解説されてますが、「柳田理科男」先生によるとどれもこれも問題あり・・・とか。

で、今日のお題の「振袖柳」
学名にも使用された「白いサル」のような蕾は、いかにして毛虫、或いは筆の如き姿の花となるのか?
どう考えても、夏の朝のハスの花みたいに「ポン」と音がして・・・って感じやないよね。
観察の結果、変身は徐々に行われるようですが、幾つかのパターンがあるようでした。

おサルに尻尾が生えてきた!(2005.03.26.西宮市北山緑化植物園)
c0062511_2124860.jpg

こりゃ狸やな!(2005.03.27.西宮市北山緑化植物園)
c0062511_21253460.jpg

背中が割れて・・・エイリアンタイプ(2005.03.26.西宮市北山緑化植物園)
c0062511_21282092.jpg

頭からフサフサの、ちょっと羨ましいタイプ(2005.03.26.西宮市北山緑化植物園)
c0062511_21302429.jpg

ほうら・・・
c0062511_2132560.jpg


明日は「猫柳」の観察結果をレポートします。
# by pekeyama | 2005-03-31 21:33 | | Trackback | Comments(0)

春は行く(その4:ミツマタ)

冬、黄昏時の誰もいない植物園で見たこの花の蕾は、夜の窓から眺めるぼたん雪の様でした。
何度もカメラを向けましたが、うまく採集できませんでした。
春、早朝の誰もいない植物園でみるこの花は、黄金色に輝き、まるで太陽の様です。
眩しくて液晶画面が見づらく、ピントがなかなか合いませんでしたが、何とか採集できました。
c0062511_22284066.jpg

名前の通り、枝が三又に分かれてます。
c0062511_2294616.jpg

c0062511_2211697.jpg

学名は「Edgeworthia chrysantha」
種名の「chrys」は多分、「黄金色の」を意味するんでしょうね・・・
中学生の頃に(今も・・・)憧れてた、Zephyrus(ギリシャ語で西風の精っていう意味やったかな?)と呼ばれるシジミチョウの一群の、中でもとりわけ翅表が金緑色に輝く、アイノ、メスアカ、ヒサマツ、キリシマミドリシジミの4種類の属名が「Chrysozephyrus」で、たしか「黄金色の西風の精」だったはずですから・・・
アップも素敵ですが、少しはなれて眺めても素敵です。
春の海を思わせるようなキラキラした感じ。
c0062511_2231438.jpg

小学校の入学式でピカピカの一年生のおしゃべりを見てるような感じ。
c0062511_2233198.jpg

花言葉は「意外な思い」「豊かな力」だそうです。何か納得してしまいそうな感じ。
それから、意味はようわからんけれど、柿本人麻呂の和歌もUPしとこ。教養、教養。
「春されば まづ三枝(さきくさ)の幸(さき)くあらば 後にも逢はむ な恋ひそ吾妹」
あ、それからこの樹からとる繊維は1万円札の材料にされるそうです。
まさに「豊かな力」の素か・・・・
2005.03.26・27 西宮市北山緑化植物園
# by pekeyama | 2005-03-30 22:45 | | Trackback | Comments(0)

何羽いるか数えてみよう!

このところずっと植物班だったので、今日は鳥班。
(本当は早く蝶班に戻りたいのだけれど・・・今週末に予定されてたギフチョウツアー、もとい宴会?は早々と中止になり、ストレスが徐々に溜まりつつある火曜日です。)
さて、03.27、日曜日の昼前、武庫川(宝塚市役所対岸)で採集した画像です。
セグロ&ハクセキレイ。何羽いるか数えてみよう。
採集した順番にUPしてます。
c0062511_211509.jpg

人が来ようが関係なし。
c0062511_2151052.jpg

だんだん数が増えてるような気がします。
c0062511_2122539.jpg

c0062511_2124211.jpg

三条大橋界隈の鴨川に等間隔で並ぶ二人連れ(アベックともいいますな)を彷彿とさせる風景です。
上流にラッパを吹いてるおっさんが居りましたが、まさかその妙なる調べに惹かれた訳でもアルマーニ・・・
c0062511_21102540.jpg

どなたか真相を御存知の方おられませんか?
# by pekeyama | 2005-03-29 21:12 | | Trackback | Comments(0)

春は行く(その3:早咲き桜)

満開の桜も待ち遠しいけれど、冷たい風に耐えながらも、あちらで一輪、こちらに二輪と咲いている、うっかりすれば見過ごしてしまいそうな早咲きの桜が、私は大好きです。
今日はそんな彼女達の凛とした姿を・・・
デートの場所は週末の西宮市北山緑化植物園・・・
まずは去年の秋、お会いしませんでしたっけ?と声をかけた「十月桜」
c0062511_212787.jpg
c0062511_213463.jpg

蝶屋の私は「メスアカミドリシジミ」の食樹として昔覚えた懐かしい名前「マメザクラ」
けっこう色っぽい花やったんや!
c0062511_2183538.jpg

c0062511_2141592.jpg

八重咲だけれど、白くて小さいせいか、軽やかで清楚。私ごのみの「二度桜」
c0062511_21135873.jpg

このアングル。何故か多いですね。何故なんですかね。
c0062511_21154539.jpg

締めくくりは、悪い虫がついた?「藪桜」
c0062511_21165643.jpg

どんな蛾が羽化するのかな?

蛾と云えば、今夜はここ宝塚市、霧雨でやや暖かく、絶好の夜間採集日和?
マンションの街灯にイボタガがやってきそうな夜です。
明日の朝はちょっと早起きしてみようかな?
エゾヨツメが来てたら嬉しいけれど・・・
# by pekeyama | 2005-03-28 21:21 | | Trackback | Comments(0)