標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

ギフチョウの結婚式

次に探しあてた伐採斜面ポイント。下草の上を素早く飛ぶギフチョウ達・・・
今日はカメラは止めてネットにしようかな・・・と思ったその時!
N君が交尾個体を発見、心優しくも私の撮影を最大限に優先してくれたのです。
で彼らが交尾を解いて別れるまで約30分あまり、私は約40カット余りを撮影しました。
おまけに、たまたま辛夷の花を採りにきたオバチャンに蝶の名前などを尋ねられるままに、この種族特有の「交尾付属物」(まあ一種の貞操帯ですな)まであられもなく説明してしまい、オバチャンもオバチャンらしく「人間と一緒やねえ・・・」と明るくレスポンスしてくれはりました。
でも明るい春の昼間、見知らぬ同士の中年の男女が交わす会話としては???
とにかく撮影した順番にUPします。(2005.04.10 福井県あわら市金津町)
c0062511_20192123.jpg

c0062511_2021246.jpg

c0062511_20214288.jpg

c0062511_2022165.jpg

c0062511_2022173.jpg


その後は仮安山へ登り、ここではネットに切り替え2♂お持ち帰り。
# by pekeyama | 2005-04-10 20:25 | | Trackback | Comments(2)

カタクリの花

今日は中学以来の蝶友N君とギフチョウを求めて北陸へ・・・
まずはいかにもギフチョウがきそうなカタクリの花・・・
c0062511_19565295.jpg

春の陽射しのスポットライトを浴びる姿はプリマドンナのよう・・・
c0062511_19574649.jpg

日の当たる方向のせいかな?皆、同じ方向を向いた姿はあたかも春のパレードのよう・・・
c0062511_19592795.jpg


で、カタクリの絨毯の上を、ギフチョウたちは可憐に、華麗に、舞ってくれましたが・・・、10時前ですでに体感20度超の気温のせい?まったく花にも地面にも止まってくれませんでした。
# by pekeyama | 2005-04-10 20:04 | | Trackback | Comments(0)

ギフチョウが来るのかな?

ギフチョウ。
採るは易し、撮るは難し、されど居なければ何も出来ずで、11時頃まではこのポイントで延べ10頭あまり目撃しましたが・・・撮れませんでした。
で、ギフチョウ君の好物、ショウジョウバカマを見つけたのでカシャ!カシャ!
c0062511_20172043.jpg

c0062511_20173680.jpg


午後はポイントを変えて・・・
スミレが彼方此方で咲いていたのでカシャ!カシャ!カシャ!
c0062511_2019133.jpg

c0062511_20194983.jpg

c0062511_2020373.jpg


そしたらギフチョウ君が飛び出してきて、思わずネットが出てしまいました。
2♂、お持ち帰りです。
# by pekeyama | 2005-04-09 20:22 | | Trackback | Comments(0)

初めてのギフチョウ

今年初めてのギフチョウです。
そしてデジカメで撮った初めてのギフチョウです。
日付は今日4月9日、場所は兵庫県豊岡市です。
ポイントに着いたとたん、ヤマツツジの上を舞う可憐な姿を発見!
片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生・・・じゃなく、
右手にネット、心に欲望、首にカメラ、背中にリュック・・・でダッシュ!
ヤマツツジの木の下で日光浴をするピカピカの♂に遭遇しました。
冷静に、右手のネットをそっと脇に置き、カメラのスイッチを入れ、マクロモードを確認し・・・、距離はあるけれど、まずはシャッターを・・・
c0062511_19453935.jpg

無事撮れたようなので、後はじりじりとにじり寄りながら5カット・・・
6カット目、構図を少し変えようとしたら殺気が漏れたのか、飛び立ってしまいました。
5カット目です。
c0062511_19561816.jpg

あわてて辺りを見回すと、なんと頭上のヤマツツジの花で吸蜜してるではありませんか!
でも込み入った枝の真ん中やから構図が・・・
少しだけのぞく翅が逆光に透けて綺麗なんだけれど、これが精一杯・・・で2カット。
c0062511_2001281.jpg

結局この逆光シーンが尾を引いてしまいました。
この後2度ばかり日光浴シーンに出会えたのですが、普通に背面から撮ればよいものを、逆光を狙って無理に前にでてニラメッコするもんだから、すぐ逃げられてしまい、結局ギフチョウはこの2シーンで合計7回シャッターを押しただけに終わりました。
件のヤマツツジもUPしときます。
c0062511_2010219.jpg

c0062511_20101991.jpg

# by pekeyama | 2005-04-09 19:57 | | Trackback | Comments(3)

葉牡丹サーキット

津名港のバスターミナル。
葉牡丹ですよね?これ。
なんかレース場みたい。
スタート!
c0062511_2225069.jpg

第一カーブへ突入!
c0062511_226424.jpg

直線をフルスロットルで・・・
c0062511_227329.jpg

と、次はシケインだ!
c0062511_2282785.jpg

レースクイーン達が応援してるぞ!
c0062511_2294044.jpg



明日はまじめにギフチョウをはじめ、チョウの写真を・・・UPできたらいいなあ・・・
天気は大丈夫のようです。
でも、今日、モンシロチョウは見たものの、写真が撮れるような雰囲気は全く無く、ちょっと不安を感じています・・・
# by pekeyama | 2005-04-08 22:16 | | Trackback | Comments(0)