標本箱・おもちゃ箱・玉手箱

洛中のキタテハ

雨上がりの境内で
まずはキタテハが出迎えてくれた。
c0062511_19263222.jpg

新鮮な秋型である!
普通種のはずであるが
随分ご無沙汰である!
かなりリラックスしている様子である!
c0062511_19351791.jpg

しかしこのポーズは
あまりPEKEの好みではないのである!
やはりタテハは「立羽」でなければならないのである!
それも・・・
も・ち・ろ・ん・・・
逆光でなければならないのである!
PEKEはね!(笑)
病気だからね!一種の・・・(爆)
c0062511_19473992.jpg

c0062511_19493606.jpg

c0062511_19512500.jpg

しかし秋型のキタテハって・・・
改めてじっくり見たら・・・
c0062511_19535808.jpg

なかなかの別嬪さんである!
次回は街中ではなく
田園風景の中で・・・
例えば・・・
農家の庭先で・・・
熟して落ちた柿の実で宴会してる図・・・
そんなの撮ってみたいものであるが・・・
さて・・・
何処へ出かければよいのだろうか?

画像採集地:2017-10-14 京都市中京区



# by pekeyama | 2017-10-14 19:59 | | Trackback | Comments(2)

革堂行願寺にて

思い切り朝寝坊して・・・
それでもまだ眠い眼をこすりながら・・・
パソコンでお天気予報をチラ見したら・・・
今日は・・・
曇りのち小雨・・・
晴だったら文句なしに・・・
寺町丸太町下ルにある革堂行願寺へ・・・
藤袴祭を見に行く予定だったのですが・・・
傘さしてまでは・・・
遅い朝食を済ませた後・・・
しばらくはうだうだ、ぐたぐた・・・・
しかし貴重なる休日である!
無駄にするのは厭だ!
気を取り直してお天気予報をチェックすると・・・
傘マークは付くものの、降水量は「0」ではないか!!!
まぁ、折りたたみ傘だけ持っていけば何とかなりそうだ!!!

ってことで
前置きが長くなりましたが
10時を回っていましたが
マンションを飛び出しました!

12時を大きくまっわた頃
目的地に着きました
四条河原町から寺町丸太町まで
てくてく歩きました。
道中、我が誇る超高性能雨滴センサーは常に微量の雨滴を検知し続けており
行く先が危ぶまれましたが
お寺の門をくぐる頃には
アラームも消え
薄日が射してきたのでありました!

境内は藤袴が満開です!
c0062511_18365846.jpg
さあて・・・
お楽しみはこれからだ!

画像採集地:2017-10-14 京都市中京区




# by pekeyama | 2017-10-14 18:40 | | Trackback | Comments(0)

密かに狙っている画像・・・

京都・・・
それも洛中では・・・
藤袴祭が開催されています!
寺町通は・・・
丸太町通りと二条通りの間をメインに
藤袴の鉢植えがずらりと並べられ
古都の秋が楽しめます!
で・・・
気温が20℃を超えなければ
数は少ないものの
アサギマダラもやってくるらしいです!

一昨日はルーミス日和で暑かったから
ツマグロヒョウモンだけでしたが
この週末は
是非ともこんな画像を採集してみたいものです!
c0062511_21121627.jpg

c0062511_21145306.jpg

このアサギマダラ・・・
実は厚紙で作られた「絵馬」なんですわ!
裏に願い事書いて、フジバカマの周りにぶらさげるんですわ!
でも@500だったんで
PEKEはお昼に牛丼の頭大盛りを食べる方を選んでしまったんですわ!

こりゃ週末・・・
見込み薄かもしれまへんなぁ~(爆)




# by pekeyama | 2017-10-12 21:20 | | Trackback | Comments(0)

洛中のツマグロヒョウモン

一昨日、
京都の現場からの帰り道に撮影しました。
寺町丸太町を少し下がった(南へ行った)所にあった
小さなお寺の境内でした。
c0062511_20332127.jpg

c0062511_20324035.jpg
c0062511_21230452.jpg
新鮮なツマグロヒョウモンの♂・♀でした。
この蝶
PEKEが蝶屋になった1970年代の
少なくとも初頭は
京都では珍種だったと思います。
だって・・・
初体験、もとい初採集は高校3年生の秋だったから・・・(笑)
中学校の生物教室の準備室に置いてあった
先輩方の残された標本箱にも
岩倉産のギフチョウや
北山産のミヤマカラスアゲハや
琵琶湖バレイ産のアサギマダラや
中学生が憧れる蝶は沢山ありましたが
ツマグロヒョウモンは無かったように記憶しています。
いわゆる「地球温暖化」によるものなのか?
食草のパンジーの普及によるものなのか?
理由は色々あるとは思いますが
武田鉄矢の歌ではないですけれども
♪思えば遠くへ来たもんだ・・・♪
なんちゃってね・・・(爆)
で・・・
吸蜜している花は・・・・
気が付いた人も多いと思いますが
フジバカマです!
この日はルーミス日和とも言うべき気温の高さでしたので
期待の佳人は現れませんでしたが
若干の目撃情報も仕入れたので
この週末
秋らしい気候に恵まれれば・・・
ひょっとして・・・

乞う!ご期待!

って・・・
羊頭狗肉が売りのPEKEやさかいになぁ~



# by pekeyama | 2017-10-12 20:56 | | Trackback | Comments(0)

逆光仮面・3

逆光仮面を称するならば
バリアブル・アングル・ファインダー
可変角のぞき窓
必須ですねえ~
ズボンの膝の汚れを気にし・・・
膝小僧に食い込む小石の痛みに耐え・・・
人通りが切れるのをイライラしながら待ち・・・
なかなかストレス溜まります・・・
早くお金を貯めて・・・(爆)
でも・・・
バリアンって・・・
「手鏡一つ没収!」みたいで嫌だ!

今夜は少し悪酔い気味かな?

久しぶりの「お気に入りの小さな植物園」
知らぬ間に・・・
大好きなシュウメイギクが満開でした!

まずは逆光で一発!
もとい三発!(爆)
c0062511_21305517.jpg
c0062511_21325317.jpg
c0062511_21375165.jpg
画像採集地:2017-10-08 西宮市立北山緑化植物園

# by pekeyama | 2017-10-10 21:39 | | Trackback | Comments(0)