人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロマダラソテツシジミ・60

クロマダラソテツシジミ・シリーズ
ついに60回を数えました。
我ながらよく続いたものだ・・・と思う反面・・・
よくもまぁ、これだけ垂れ流しをしたものだ・・・と呆れたりしております(笑
N先輩からは「年内に100回」と、
いつか、どこかで言われたような記憶もありますが、
ここ数日の激しい冷え込みです。
ちょっと自信がありません・・・

秋が深まってからまず追いかけたのは低温期型の♀
翅表の青が大きく広がった♀でした。
その青い紋の発色を色んな角度で採集してみました
(って、しつこく追いかけただけ・・・とも言えますなぁ~)

同じ角度で光線を受けていますが、場所によって発色が違います。
前後翅とも外縁部が白くてカッコイイ!
クロマダラソテツシジミ・60_c0062511_6191394.jpg

特に後翅は前翅よよりも白くなるようです。
クロマダラソテツシジミ・60_c0062511_6234729.jpg
クロマダラソテツシジミ・60_c0062511_624556.jpg
クロマダラソテツシジミ・60_c0062511_6241689.jpg

上から見たらよく判る(アンダー気味だと特に・・・)
クロマダラソテツシジミ・60_c0062511_6254696.jpg
クロマダラソテツシジミ・60_c0062511_6263069.jpg
クロマダラソテツシジミ・60_c0062511_6264733.jpg

2008・11・15 神戸市中央区 相楽園
Commented by nomusan at 2008-11-21 06:41 x
確かに後翅外縁の白は目立ちますね。
11月の初旬に鹿児島で撮った個体はこんなには白くない。
こりゃ来年撮り直しやな(笑)。

めざせ100回。違うタイトルでもクマソ出してるから実際は60回+4~5回くらいにはなってるよね。もうすぐじゃん(笑)。
Commented by mmerian at 2008-11-21 08:30 x
日南のクマソは数激減ですが、宝塚のクマソは・・・??
もう60回もクロマ特集が続いているのに飽きないのは何故?
めざせ100回!!
応援いたします~♪(笑
Commented by luehdorf@夏型 at 2008-11-21 08:53 x
呼ばれたような…?
なるほど↓の分類によれば確かに「夏型」です。
基本は「パンツを含めて上下で4枚」でして、上に着るものの袖が長くなるか短くなるかの違いしかありません。
以前、「半袖シャツ+フィッシングベスト」で11月半ばまで過ごしていたところ、道ですれ違う人々の、怪しげな者を見る目つきに気づき、翌日からデニムジャケット(でも袖をまくってる…)にしたことがあります。
でも今年は9月に太陽黒点の消失を知り、「寒くなるぞ!」って言ってたらその通りになったもので、11月に入って長袖を着始めました。(パートナーは「年なのよ」って言ってます(爆))
Commented by pekeyama at 2008-11-21 20:39
>もうすぐじゃん
って・・・
なんで急に横浜弁に???
せめて・・・
もうすぐやんけ!
♪やんけ!やんけ!そやんけ!われ!♪と・・・
関西弁で・・・って・・・こりゃあ河内弁だぁ~っ!

博多弁では???
Commented by pekeyama at 2008-11-21 20:55
人間様が・・・
コートにマフラーと・・・
低温期型に急変です!

明日・・・
相楽園に出撃の予定ですが・・・
激減か?
ひょっとしたら全滅か?
ボトル半分の赤ワインを前にして、
人間性を問われているPEKEです!はい!(笑)
って・・・誰に?(爆

何故にクマソか?
第一番はガソリン価格の高騰!
いつもなら晩夏の高原へ出かけるはずが・・・
第二番は新たなるソテツの発見!
昨年のメインのポイントは・・・あまり面白くなかった・・・
今年は異次元チックな色んな場所が◎!
第三は、ブームが落ち着いて、何処でもゆっくり撮れること!
そして・・・
これは一番大事な事ですが、
南国と連携が取れて、切磋琢磨できたこと!
Commented by pekeyama at 2008-11-21 21:05
聞えましたかぁ~っ!
我家は夏型ファミリーです!
って・・・
家長だけはエーテルで、しっかり内から暖房している???

年をとると・・・
感受性が鋭くなりますね!
ちょっとした事で・・・傷ついてしまいますねぇ~(笑
若い頃は平気だった事がねぇ~(爆


by pekeyama | 2008-11-21 06:28 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama