人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロマダラソテツシジミ・81

さぁて・・・
8合目で一休みした後は・・・
いよいよ心臓破りの急斜面・・・
ブッシュを掻き分け直登あるのみ!

ソテツシジミらしく
ソテツをバックに・・・

って、
菊花展が終わってみれば・・・
やっぱり原点回帰!
蘇鉄園を徘徊するしかないのかなぁ~(笑

とりあえず撮った順番で3枚!
クロマダラソテツシジミ・81_c0062511_2112097.jpg
クロマダラソテツシジミ・81_c0062511_21122150.jpg
クロマダラソテツシジミ・81_c0062511_21123012.jpg

2008・11・29 相楽園

明日は子供達がお世話になった中学校で餅つき大会。
PEKEもお手伝いに行きます!
だから・・・
日曜日のお天気が気になって、気になって・・・(爆

あの、お餅つきは雨天決行やから、誤解なきように(笑
Commented by itsuki at 2008-12-05 23:19 x
いやぁ~・・・・・見事に新鮮な個体ですね
 
 この様子では「100回」はおろか もっと続くのでは無いですか?
 先輩も きっとそう思うに違いないですよ~~(笑)
Commented by pekeyama at 2008-12-06 06:40
この羽化直後の個体を撮ったのが11月29日でした。
でも12月3日には、遭うことができませんでした。
やっはり100回のハードルは高いですよぉ~

今日は地区の餅つき大会のお手伝いです。
なので出撃は明日の日曜日です。
さて、どうなる事でしょう?
Commented by mmerian at 2008-12-06 17:39 x
今日のもちつきペッタンは如何でしたか?
私もだいぶやったので得意ですよ!
トッピングは納豆に大根おろし、きなこに醤油に・・・何だろう?

学校やったとき、きなこのお化粧を率先してやっていたのはうちの息子でした。洋服は下から上までまっ黄色!(笑)
手慣れたおじいちゃんとおばあちゃんの作るおもちはフワフワでおいしいっ!
真似できないんですよねぇ・・
Commented by pekeyama at 2008-12-06 18:40
雲ひとつない晴天!
気温も低く、絶好の餅つき日和!
最高でした!
(気温が低いので心おきなく餅つきに専念できましたよ(爆)

PEKEが受け持ったのは竈関係です。
おかげですっかり煙の匂いが染み付いて、
その香だけで酒が飲めるくらいでした(笑

杵は幼稚園生のお父さん軍団におまかせです!

3年前、張り切りすぎて(臼の底に、にくいアンチキショウの顔が見えて)ぎっくり腰・・・
学習能力のなせる業・・・(笑
人間も丸くなりましたし・・・(爆

メニューは
「お雑煮(鶏・お澄し)」「きなこ餅」「おろし餅」
の3種類です。

来週は凧揚げ大会です。
小学校の体育館で六角凧を作り、校庭であげて、審査をします。
優勝者は年明けに「市大会」へ出場権が!
PEKEは製作指導員と、審査員を拝命しております。

子供達の楽しそうな顔を見るのは楽しいものです。




by pekeyama | 2008-12-05 21:17 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama