人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEKEYAMA氏のマンホール図鑑・1

スキャナ画像のコレクションの開陳にちょっと飽きてきました。
かといって新しく撮った画像はないし・・・
でも、「こんな時の為に」ストックしていた、もとい温めていた新企画!
マンホール図鑑でございます(笑
きっかけはたしかnomu先輩が夏ごろにアップした、ムツゴロウがデザインされたマンホールです。
気をつけてみると、市町単位でご当地マンホールが使われています。
以来、折に触れ、採集してコレクションしてきました。
第一弾は、地元「宝塚市」です。
スミレの花がデザインされていました。
♪すみれの花 咲く頃 はじめて君と遭いぬ♪
やったかなぁ~
PEKEYAMA氏のマンホール図鑑・1_c0062511_6421177.jpg


で、兵庫県設置のは県の花「のじぎく」でした。
PEKEYAMA氏のマンホール図鑑・1_c0062511_6462496.jpg


消防署はカラフルだけれど、残念ながらご当地色はなし・・・
PEKEYAMA氏のマンホール図鑑・1_c0062511_6473270.jpg


外出先での楽しみが一つ増えました(笑
Commented at 2009-01-12 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekeyama at 2009-01-12 21:07
非公開コメントさま、
こちらこそ「おおきに!」です(笑
ケーキ、どれも美味しそうでした!
PEKEのチョイスは、「タルト+ザッハトルテ=雪うさぎ風」
外観があまりに可愛くて、どこから食べようか?
大いに迷いましたが・・・
あまりに美味しいチョコレート味に、
絶妙な紅茶の味が、
蝶の詩集が美しい敷物に、
ふんわりとした時間、とても楽しかったです!

イチゴのも美味しそうでしたね!
天辺のイチゴのデコレーションがお洒落やったなぁ~!

Commented by luehdorf at 2009-01-13 20:35 x
ザッハトルテ?、ドイツ語だなぁ~、って思って辞書を引いてたら見つからないんです。だって、「ジーニアス英和辞典」(爆)。
慌てて独和を引っ張り出したら出てました。「Sachertorte」、ウィーン風チョコレートケーキ。
いいなぁ~、ウィスキーのソーダ割りにメチャメチャ合いそう!
では、更新後に…。(ちょっとPEKEさんworldになってます)
Commented by pekeyama at 2009-01-13 23:24
やっと更新できましたよ!
今から橿原のチョウ画像を整理しなくちゃ!
by pekeyama | 2009-01-10 06:48 | マンホール | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama