人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋はやっぱりアサギマダラ!

この時期、あちらこちらでアサギマダラを散見します。
渡りの途中なんでしょうかねぇ
フジバカマ咲くところ
必ずアサギマダラあり!
透き通る翅の青い色は
アオスジアゲハが夏の空とは違って
秋の空を連想させます。
秋はやっぱりアサギマダラ!_c0062511_6171116.jpg
秋はやっぱりアサギマダラ!_c0062511_6175195.jpg
秋はやっぱりアサギマダラ!_c0062511_6191233.jpg
秋はやっぱりアサギマダラ!_c0062511_6194145.jpg
秋はやっぱりアサギマダラ!_c0062511_6195367.jpg

2009・10・11 兵庫県立フラワーセンター
Commented by itsuki at 2009-10-13 08:18 x
「ああ~・・・秋だね!」
 そんな季節になったんですね
 アサギの渡りは「秋の風物詩」 春、夏の北上時はあまり見かけないけど
 秋は良くみかけますね
 優雅な飛翔が素敵ですね
 透けた浅葱色が・・・・を連想させる・・・・・・・・う~~ん!
Commented by pekeyama at 2009-10-13 23:58
>透けた浅葱色・・・
それは多分・・・
itsukiさまの故郷の海の色・・・
と・・・
想像致します。
♪今はもう秋 誰も居ない海
 愛しい面影 帰らなくても
 私は忘れない 空に約束したから♪
トワ・エ・モアでしたっけ

アサギマダラ・・・
甘酸っぱい想い出が、
何故か込み上げてくる
不思議なチョウですね。
Commented by itsuki at 2009-10-14 00:46 x
♪~あなたの愛した母さんの 
  今夜の着物は浅葱色・・・・・♪

 アサギと言うと やはり「精霊流し」を思い出しますね
Commented by pekeyama at 2009-10-14 06:33
>アサギと言うと 

チョウ屋の先輩で
娘さんに「あさき」と名付けられた方がおられます。
漢字では「杏咲」と書くのですが
由来は勿論「アサギマダラ」です。
いい名前ですねぇ~
Commented by itsuki at 2009-10-14 08:29 x
アハハ~・・・
 「あさぎ」と言う名前・・・・皆さん思い入れがあるようで・・・
 ボクも以前TSUISOUで読んだ記憶がありますよ
 「みどり」は有触れた名前ですが 「あさぎ」は奥ゆかしいですね
 
by pekeyama | 2009-10-13 06:24 | | Trackback | Comments(5)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama