人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PANTHER and WOLF

血沸き、肉踊るタイトルです!
♪だって・・・男の子なんだもん♪
サブタイトルが
「ドイツ軍5号戦車1944」
うーん!
たまりまへん!
で・・・
まずはドイツ軍5号戦車
前から見ても
PANTHER and WOLF_c0062511_23121344.jpg

後ろから見ても
PANTHER and WOLF_c0062511_2313267.jpg

なんて格好良いんだろう!
そして狼の化身オリガ・・・
カッコイイなぁ~
PANTHER and WOLF_c0062511_23173138.jpg

物語の概要は・・・
PANTHER and WOLF_c0062511_23183386.jpg


困難に向って叫びたい!
「パンツァー・フフォー!」
すなわち
「戦車前進!」

中間管理職の哀しき夢でんなぁ~
Commented by itsuki at 2009-12-03 02:11 x
おお~~っ!
 久しぶりの戦車ですなぁ~~♪
 PANTHER・・・・ドイツ中型・5号戦車
 ドイツ・戦車の中・・・いや・・・世界の戦車の中で一番好きな戦車です
 高校の頃 全紙大の画用紙にたくさん描いていました
 とにかくPANTHERが好きで・・・・
 多分、望月三起也さんの影響かな・・・・(笑)
 彼の描くPANTHERが特にお気に入りでしたね
 スマートなシルエットがえ~ですなぁ~~♪
Commented by nomusan at 2009-12-03 06:03 x
私もパンター(子どもの頃はパンサーって思ってました。)、一番好きな戦車です。同じプラモデル2回買った記憶があります。そう、遊んでて壊しちゃったので・・・(笑)。WWⅡのドイツ戦車は好きですね、タイガーⅠ型もプラモデル買ったなぁ~。
Commented by pekeyama at 2009-12-03 06:03
itsukiさま、おはようございます。
冬の引篭りの友として、なかなかエエ本、みつけました(笑
上のイラスト、カバーを外したら出てきました。
なかなか泣かせる装丁です!
続編もあるのでお楽しみに!
Commented by pekeyama at 2009-12-03 06:16
nomu先輩、おはようございます。
この本の作画者も当然の事ながら戦車の大ファンで
登場する戦車は全てプラモデルを作って、
それをもとに作画したそうです。
大阪の日本橋では50万~100万位で、畳半畳くらいのタイガー戦車の模型(完成品)が売られていますよ!
1両、いかがですか?
Commented by itsuki at 2009-12-03 08:20 x
パンサー・タンク・・・・・
 パンサー、パンツァー、タンテル、パンター・・・・・
 独語は読みにくいです
 英読みと仏読みと独読みでは発音が違うみたいですね
 ・・・やっぱり「パンサー」がしっくり来ますね~~~
 
 子供の頃 パンサーのプラモが欲しかったが 何故か近畿圏には
 少なかった・・・?(地元だけの話しかな・・・)
 クルセーダーやシャーマンはあったけど こいつだけ無かったなぁ・・・・
 ただ・・奥のほうの棚にめっちゃ高い”大箱のパンサー”があったけど
 触れなかったよね・・・・高いので!
Commented by nomusan at 2009-12-03 22:11 x
itsukiさん、
>奥のほうの棚にめっちゃ高い”大箱のパンサー”があったけど・・・
ありました、ありました、模型屋さんの奥の棚に・・・・。あれは本当に手が届かない・・・高嶺の花でしたね。
戦車の場合、高いのと安いのとの決定的な違いは、私的には”キャタピラ”でした。高いのはちゃんと一つ一つが連結されたプラスチックのもので、私が買えるくらいの安いのは輪ゴムの大きい奴でした(笑)。T-54ってのを買った記憶があるけど、これはソ連でしたっけ・・・?
Commented by pekeyama at 2009-12-03 23:24
itsuki さま、nomu先輩、だから日本橋に行きましょう!
堂々とエスカレーターを降りたところに展示してありますよ!
値札を見たら手が届きませんが(爆

ゴム製のキャタピラは・・・共通のトラウマ・・・
いや・・・
ほろ苦い思い出ですね(笑
ところで・・・
キャタピラは敵国アメリカのキャタピラ社の登録商標らしいです。
ここは松本零士風に「無限軌道」
或いは帝国陸軍風に「履帯」と・・・
しかし・・・
ゴム製の無限軌道って・・・
うーん・・・


Commented by itsuki at 2009-12-04 01:02 x
アハハ~~~~っ!
 「ゴム製の無限軌道って・・・」 これは笑えますねぇ~~
 
 確かに手頃な1000円以下の戦車はゴムのキャタピラーでした
 <モーター付き>ですが 電池別売りで電池を買うのも勿体無くて
 無理やり手で押すと パツっとゴムが切れたりして・・・・・(泣)
 最後に買ったチーフティンはやや高かったのか キャタピラーが
 1個づつ組み立て式で リアルなプラモでしたね・・・・
 確か・・・高2か高3の時だったっけ・・・・・

 (ゲっ・・・高校にもなってプラモにウツツを抜かしてたのがバレてしもた)
Commented by itsuki at 2009-12-04 01:09 x
そうそう・・・
 T-54戦車 ソ連のT型戦車って「名車」じゃなかったかな・・・・
 スタイルはごついけど 性能は抜群だったような・・・・
 遠い記憶の中にそんな断片が・・・・・・・・・
Commented by pekeyama at 2009-12-04 20:41
コンパクトな車体に強力な主砲
加えて被弾経始に優れた形状
すなわち
長い主砲が聳える傾斜の付いた丸っこい砲塔
そして平べったいシルエット
カッコいいのはその設計思想からして当たり前ですね。
比較生態学ならぬ
比較戦車設計史なんて
そんな講座があれば聴きにいきたいなぁ~(笑
Commented by itsuki at 2009-12-04 23:08 x
そうなんだ・・・・
 そんな「思想・哲学」から生まれた訳だから
 美しいのは当たり前かな・・・・・・
 他の戦車には無い 傾斜の掛かったシルエット・・・・
 それは「防御」から来る設計思想の結論なんですね
 とにかくパンサーは格好いい~~♪
 この設計思想はBMWやポルシェに共通するところがあるのですね

 流石・ドイツ! 今夜もアウスレーゼが美味いぜ~~♪

 *この「アウスレーゼ」に即、反応したあなた・・・・・
  ”資生堂「アウスレーゼ」をご存知ですね・・・・

 そう・・・そこのあなた・・・・絶対50歳以上の方ですよねぇ~~(笑)
 
 もちろん mmerianさんもご存知でしょうね~~~(笑)
by pekeyama | 2009-12-02 23:22 | 戦車 | Trackback | Comments(11)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama