人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、この週末は・・・

誰と何処でデートしようかなぁ~(嘘
でもでも
あれもしたい!これもしたい!
でもでも
ウィークデイは
あれはいや!これもいや!
って・・・
しかし、そやけど・・・
そいつは、いやでもやらねばならぬ、おきてか、さだめ・・・(笑

で、土日の予定のことでした。
日曜日は「我青春のブルードルフィン号」をメンテナンスに出します。
主にはエンジンオイルとミッションオイルの交換です。
オイル交換の間、何をして過ごすかは未定です(笑

土曜日は
ミッションNKKのつもりなのですが、
こんな写真展も魅力的です
さて、この週末は・・・_c0062511_21575980.jpg
さて、この週末は・・・_c0062511_21581762.jpg

場所は神戸の南京街・・・

NKKとは「ニシキキンカメムシ」のことです。
和歌山県北部に有名産地があるそうで、
今日、その方面の1/25000の地図を買いました。
でも、もう1週間延ばそうかな?

写真展みてから「ミッションHG」ってのも捨てがたい!

さてさて
いかが致しましょうかな?
Commented by 不良婆ァ at 2010-05-27 23:15 x
こんばんは、ギャラリー蝶屋。例の餃子屋さんのお隣ですね。近くの私達より情報沢山ご存知ですね。この度は南京町に寄り道してみようかな?6?才にして蝶は紋白蝶、揚羽蝶、お年賀頂いて岐阜蝶、後写真を頂き…がやっとです。仲間入りのお勉強をしましょう?
Commented by mmerian at 2010-05-27 23:58
ニシキキンカメって南方種かと思いきや!
いるんですね~
宮崎では確か過去1回しか記録なしです
見たいなぁ~
見て来てください~!
Commented by pekeyama at 2010-05-28 05:56
この写真展、今回で7回目となるようです。
前々から気にはなっていたのですが
なかなかタイミングがあわず・・・
都市の風景を背景にした独特の作風です。
神戸の景色も沢山でてくると思います。
ひょっとしたら相楽園のクロマダラソテツシジミ
(暗号化すると「KRMDR-STT-SJM」)
の画像があるかもしれません!
ご覧になる価値はあると思いますよ1
Commented by pekeyama at 2010-05-28 06:05
ニシキキンカメムシはツゲの木に付くそうです。
ツゲは石灰岩とか、特殊な土壌を好むようで
大規模な自生地は限られるようです。
その為にニシキの分布もアカスジに比べると
極端に限られるようです。
九州だと福岡県の古処山という山が有名産地のようです。
さて明日ですが、
ここ数日の雨と寒さの所為か、なんか気合が入りません(笑
一週間延期するかもしれません。
Commented by nomusan at 2010-05-28 06:16 x
>九州だと福岡県の古処山という山が有名産地のようです。
ん?近所やん(笑)。図鑑で見ると「最美麗種」とな?
臭くないなら探してみようかな(爆)?
Commented by ふしみや at 2010-05-28 09:29 x
BMKと同所的に居るらしいです。
実は、去年の広島で、密かに狙ってたりして…。
Commented by pekeyama at 2010-05-28 22:40
>臭くないなら
「手乗りカメムシ」を企てなければ
多分大丈夫
探してみてください!

しかし・・・
BMKとポイントが重なるのであれば・・・
ここはやっぱり
一石二鳥で、今頃は鼻唄混じりでパッキングの最中ですかな?
「二兎を追うもの一兎も得ず」って・・・
おっと!
これは・・・
受験生の娘の国語の教科書で見かけただけですよ!(爆
Commented by pekeyama at 2010-05-28 22:53
>BMKと同所的に居るらしい・・・
食樹のツゲが
石灰岩やら火山岩やら
特殊な土壌を好むらしくて
静岡西部にも産地があると聞きますが
これはひょっとすると
ギフチョウやら
ヒメヒカゲやらと
重なるところがあるかも知れない・・・
そういえば
三河のギフの有名ポイント「黄柳野」は
その名の如く
ツゲの自生地で有名です。

NKK・・・
撮ってみたいなぁ~

♪妄想は続くよ何処までも♪
by pekeyama | 2010-05-27 22:05 | Trackback | Comments(8)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama