人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80分間世界一周・7

今朝は遠い西アフリカの砂漠から
熱帯アジアのジャングルへ大移動です。
って80分間のこのツアー(あれトリップだったかな?)では
たった1分間の移動です。(笑
植物園のきれいなお姉さんが「是非に」とお奨めの花です。
80分間世界一周・7_c0062511_618857.jpg
80分間世界一周・7_c0062511_6182518.jpg

ちょっと不思議な色の花です。
80分間世界一周・7_c0062511_6205158.jpg

80分間世界一周・7_c0062511_6212870.jpg

その花の色に因み「ひすいかずら」と名付けられた
フィリピン特産のマメ科植物です。
なんか凄いシジミチョウが食草に利用していそうな気がして仕方が無い。
今夜は学研か小学館の「世界のチョウ」図鑑でも引っ張り出して
空想・・・もとい妄想の旅にでも出ようかなぁ~(爆

80分間世界一周・7_c0062511_627391.jpg

Commented by mmerian at 2010-06-02 08:14
この花々は園芸種ではなくて原種ですか?
植物園の花は、そこに興味が湧いてしまします~~

都会はいろんなものが見れて、いいなぁ・・・
私がシジミだったら、ここに止まります(^^)
Commented by itsuki at 2010-06-02 20:22 x
ウム・・・・
 このヒスイカズラには黄色いアゲハが似合いますぞ(笑)
 
 昨夜遅く 先輩が届きました・・・・いや・・・
 先輩が到着してお土産が届きましたよ~~♪
 今回も「大漁」のようで 選ぶのに時間がかかりました
 ボクに選んだ残りからP様の分を選び その後で大阪行きの分を
 選んで残しました~~(爆)
 お楽しみにね~~~!
 
Commented by pekeyama at 2010-06-02 22:16
ヒスイカズラは、説明文によると
「自生地では絶滅の危機」に瀕しているものの
庭園では人々に愛でられ、栄華を誇っているようです。
何だかよく判りませんねぇ~(笑

しかしこの色・・・
自然の中ではどんな風にみえるのだろう?
夕陽の中で・・・
♪真赤な太陽 燃えている 遥かな南の大空に・・・♪
の世界の中では・・・

花を食べるシジミチョウの幼虫は
花ビラと同じ色のウンチをするのだけれど
ヒスイカズラ食いのシジミチョウも
きっとそうだよね。
だから???ってお話ですなぁ~(笑
Commented by pekeyama at 2010-06-02 22:36
>黄色いアゲハが・・・
さぁて・・・
そのアゲハの名は・・・

お土産、楽しみにしていまぁ~す!
by pekeyama | 2010-06-02 06:27 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama