人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッションOKK・0

10月第3週の
ミッション・OKKを前にして
昨日はPEKEなりに
HOSTといわれるアブラギリを・・・
ミッションOKK・0_c0062511_2241790.jpg

この梢の何処かに
OKKたちが潜んでおられるの?
ミッションOKK・0_c0062511_22271893.jpg

ミッションOKK・0_c0062511_22254363.jpg

美味しそうな実は沢山生っていたけれど・・・
ミッションOKK・0_c0062511_2227580.jpg

2010・09・18 神戸市立六甲森林植物園
OKKこと
オオキンカメムシは・・・
会うこと叶わず・・・
プレ・ミッションOKK・・・
撃沈!(笑
Commented by mmerian at 2010-09-19 22:36
OKKいませんでしたか?
実がしっかり熟した頃が狙い目でした。
もう少し先かもしれませんね
Commented by K.M at 2010-09-19 22:54 x
こちらも、今週、失礼のないよう下見に行きましたが、プレミッションOKKはボウズでした。まだ渡るには早いか…
昆虫採集は目標を決めるとセオリーのあるギャンブルですね。
また、それが苦しくもあり、乗り越えた時に嬉しさが倍増するギャンブル。頑張りましょう。
今日も遠路はるばる白砂青松の海岸で懐中電灯片手にボウズ食らってます。
Commented by pekeyama at 2010-09-20 08:45
実はまだ青くて固そうでした。
例年だと10月上旬に渡がはじまるそうなので
六甲森林植物園に植栽されているアブラギリを思い出し
大いなる希望を胸に訪れたのですが・・・・(笑
ひょっとしたら午前中で気温が低かったからかな
(AM10:00前で24℃)
陽が当たらないからかな?
などなど
色々と考えていました。
また来週チャレンジです!(笑
Commented by pekeyama at 2010-09-20 08:53
ありゃOHTNGMM・・・
手強いですねぇ~
「セオリー」
これは古い蝶友の表現では
「〇×チョウ気持になる」
です。
何度も返り討ちにあい、痛い目にあわないと
なかなかその境地には達せ無ないようです。
猛暑の影響でアサギマダラが夏が終わったのに
南下せずに北上しているとか・・・
今年のOKKたち
どんな行動をとるのか?
楽しみです!
Commented by K.M at 2010-09-20 16:52 x
そこで繁殖していなくても、風通しとか気温とか時期とか標高とかなんか条件があっていたら、渡りの途中のが集まるかも。
Commented by pekeyama at 2010-09-20 18:57
おおっ!
それこそ〇×ムシの気持が判る!ってことでんがな!(笑
Commented by K.M at 2010-09-24 23:46 x
アブラギリ センダン クチナシで生育し、近縁のシナノアブラギリでは生育できない。とWikiにありました。
Commented by pekeyama at 2010-09-26 19:27
WHY?!
何処が如何違うんだろう?

クチナシは・・・
結実している株が殆どない事は
イワカワシジミの飼育で身に沁みています。
でも何故???
センダンは・・・
カラスアゲハやミヤマカラスアゲハの食樹のハマセンダンと
あれ?別種なのかな?

あやふやな知識って・・・
結構沢山ありますよねぇ~
by pekeyama | 2010-09-19 22:30 | 植物 | Trackback | Comments(8)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama