人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年・秋合宿・9

秋合宿2日目
某シジミを追い求める妄想族諸氏とは別れ
PEKEはmmeriannさまの
「My Favorite PLACE,INSECT,FLOWER,etc」
を案内していただいたのでした。
アケボノソウの次はアカスジキンカメムシです。
我心の(カメ)友mmeriannさまには合宿前に
「オオキンカメムシ」と「アカスジキンカメムシ」と「アカギカメムシ」が見たい!
ってお願いしていたのです。
で・・・
アカスジキンカメムシのパンダのような幼虫は
谷沿いのキブシの実で吸汁していました。
2010年・秋合宿・9_c0062511_894811.jpg
2010年・秋合宿・9_c0062511_895745.jpg
2010年・秋合宿・9_c0062511_810576.jpg

2010・10・10 宮崎県
レンズを向けると恥かしそうに実の裏側へ隠れようとします。
その動きがこれまたカワイイ!
次は成虫の時期にまた行きたいなぁ~
Commented by K.M at 2010-10-16 08:55 x
キブシの実と葉っぱ、確認致しました。
こいつは濃い生息地はわかっています。が、越冬明けにいろんな木に拡散してしまった時期での確認のため、この木を見つけたら、楽に出会えるわけですな!
PEKE様の領土、領海でありますよ。
将を射るなら、まず馬を射よですね。
ちなみに、タッパンルリシジミの食草ってなんなんでしょうか?
Commented by pekeyama at 2010-10-16 21:23
タッパンの食草は・・・
不明です。
現地では、カシの花が怪しいと
密かに囁かれていました。
何処で何を食べているのやら・・・
って・・・
嫁ハンから来る深夜のメールの文言と同じやんか!
「今何処?何してるの?大丈夫?」
Commented by mmerian at 2010-10-17 07:34
嫁はんのメールとタッパンの食草に共通点とは!?笑
冷蔵庫で寝かせるとよいので、麦酒との関連性もありかと。爆
Commented by pekeyama at 2010-10-17 08:09
>冷蔵庫で寝かせるとよいので
F君の魔法の冷蔵庫・・・
ヤクシマルリシジミがなんとタッパンルリシジミに変身!
今回の秋合宿
本人も参加していたので
「魔法の冷蔵庫」
ギャグとして大いに流行しましたねぇ~
PEKEも欲しいな、魔法の冷蔵庫!
温い発泡酒が4日間で・・・
なんと・・・
冷えたビールにっ!
でも4日間も待てないから、あっても宝の持腐れかな?(爆
by pekeyama | 2010-10-16 08:14 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama