人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年・関西のクマソ・13

菊花展は明日20日からです。
クマソ達は会場の入り口に並べられた懸崖菊や
鉢植の小菊に集ってきます。
例えてみればニュータウンの入り口に
安くて美味しいレお店が並ぶ
それでいてお洒落なレストラン街がオープンした・・・
そんな感じでしょうか。
そしてその隣にならぶ大輪菊のコーナーは
さて何に例えたら良いでしょうか?

概ね「赤」「白」「黄色」と3色に分類できる大輪菊ですが
16日の観察では、静止する花は極々限られていて
色は「貴色」と「赤」で、「白」には来ませんでした。

で・・・
今朝は「赤」です。
2010年・関西のクマソ・13_c0062511_611975.jpg

そして思いっきり開翅してくれました!
秋の装いですね。
2010年・関西のクマソ・13_c0062511_613068.jpg
2010年・関西のクマソ・13_c0062511_634716.jpg

2010・10・16 神戸市中央区 相楽園
Commented by fanseab at 2010-10-19 07:27
待ってました!って絵の登場ですね。♀のブルーもここまで拡がると見事です。
Commented by 不良婆ァ at 2010-10-19 07:41 x
明日 早速と思っていましたが…来週の方が花が開いていそうですね!…一週間待ちますね(^.^)bいつもは花しか見ていませんが、今年はpeke様ご執心のお姫様達もみてきますね。来週だと火曜日に見て開花具合が教えて頂けるのかな?(笑)逆だね?私がご町内近くなのに、、、?
Commented by itsuki at 2010-10-19 07:52 x
赤い菊にとまるクマソ いいですねぇ~~♪
 特に最後の♀のブルーが眩しいですね
 そろそろボクも紀州のクマソ探しに出掛けてみようかな・・・・・・・・・
Commented by pekeyama at 2010-10-19 22:07
fanseabさま、こんばんわ!
クマソ♀その翅の藍 いよよまし輝きましにし秋ふかし
次世代・・・
多分3週間後・・・
スーパーブルーが羽化しますよぉ~
もっと青く!
もっと広く!
曾々々おばあちゃんが渡ってきた南の海と空の如くに(笑
Commented by pekeyama at 2010-10-19 22:17
不良婆ァさま、こんばんわ!
ここはやっぱり「トリコロール・カード」をフルに活用して
満開だけが花じゃあないですよ!
毎週毎週、
定休日に・・・
通って、
もとい
お散歩してみて下さいね(笑
最後は大きな樟の下の
金色のツワブキまで
あと一月半は楽しめますよ!
Commented by pekeyama at 2010-10-19 22:21
itsukiさま、こんばんわ!
紀州の秋は
クマソのみならず
カバマダラの噂も昨年は聞きましたが
今年は果たして・・・

サツマニシキって蛾も居る筈なんですが・・・
Commented by K.M at 2010-10-19 22:29 x
私も田辺のカバマダラ今年もいてくれてないのか、気になってます。
Commented by K.M at 2010-10-19 22:43 x
だれかさん???のブログで和歌山(詳細不明)でカバマダラ2010年10月にでているみたい。3年前までみかけなかったとのこと。
Commented by pekeyama at 2010-10-20 05:52
和歌山だったら車で行けますねぇ~
何処だろう?
by pekeyama | 2010-10-19 06:15 | | Trackback | Comments(9)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama