人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEKEYAMA氏の桜図鑑・4

前回に引き続き、いつもの北山植物園にて・・・
まずは私一押しの「笹部桜」
関西では有名な「桜博士」なんですが、何故か手元の桜図鑑には京都の佐野藤右衛門は載ってるのですが、笹部新太郎の名前は「笹」の字も載ってません・・・
何か派閥みたいなもんでもあるんでしょうか?
何でも「染井吉野」一辺倒の風潮を極端に嫌い、桜の多様性を愛した人だと聞いていますが、「染井吉野」そのものを極端に嫌った人とも言われるようです。
独特の風合が感じられる花です。
PEKEYAMA氏の桜図鑑・4_c0062511_20503483.jpg

PEKEYAMA氏の桜図鑑・4_c0062511_20505743.jpg

桜と桜を愛した人のこと、GWの雨の日にでも一度じっくりと勉強してみようと思います。
まずは水上勉の小説「桜守」から読んでみようかな・・・

「枝垂桜」「染井吉野」
決して悪くは無いと思うのですが、やっぱりこればっかりだと飽きますよね・・・
MY桜図鑑も作れないしね・・・
PEKEYAMA氏の桜図鑑・4_c0062511_2125696.jpg

PEKEYAMA氏の桜図鑑・4_c0062511_2131457.jpg


今日のトリは桜の親戚で「花梨」の花
PEKEYAMA氏の桜図鑑・4_c0062511_2163659.jpg


今年の春は「バラ科」の花にはまってます。
実は今日の昼休みは外回りの最中に「京都府立植物園」で、昼食抜きで30分程、桜の画像を採集すること99カット。
この春、「PEKEYAMA氏の桜図鑑」は何巻まで行くのでしょうか?
乞うご期待???
Commented by nomusan at 2005-04-19 21:51 x
う~む。葉が大きくなるにつけ、「桜餅」が食べたくなりますね~。小豆を桜色に炊いたお米で包んでそれを桜の葉で包む、、、これはネーミングとあわせて、天才のなせる技ですね~。日本人の感性ここに極まれり、という感じです。
Commented by shimabito1 at 2005-04-20 01:08
桜は大好きです。桜の季節になると、うずうずしてしまいます。
桜そのものより、その季節が好きなのでしょう。
桜餅は昨日食べましたよ。
Commented by pekeyama at 2005-04-20 20:50 x
桜餅かあ・・・
何だか急に食べたくなってきた・・・
案外辛口の白ワインに合うかもしれないなあ・・・

明日、会社の帰りに買ってこよう!
by pekeyama | 2005-04-19 21:10 | | Trackback | Comments(3)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama