人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年・関西のクマソ・39

ここのところ何か煮詰った感じで気が晴れません。
その所為ですかかねぇ~
ソテツに止まったクマソの画像が
檻に閉じ込められた様に思えてしまうのは・・・
2010年・関西のクマソ・39_c0062511_60056.jpg

2010・11・06 相楽園

昨夜は久しぶりにチョウの夢を見ました。
海岸沿いを走る列車の窓から、
ハイビスカスに群れるツマベニチョウを見て興奮している
ってたあいも無い内容でしたが
南国の明るい空気感だけが妙に印象深く残る夢でした。
Commented by itsuki at 2010-11-18 08:03 x
あらら・・・・・
 ここにも「南の島・症候群」の患者がいらっしゃいましたよ~~(笑)
 リュウムラもいいけど ハイビスカスに戯れるツマベニも
 やはり絵になりますねぇ~~~♪
 一度遭遇してみたいシチュエーションですね
Commented by K.M at 2010-11-18 08:44 x
心象風景なのか


彼女に逢いにいけなかった間に彼女ははかなくお亡くなりになり、もう、逢えない。
でも、本当は彼女は手の届かない場所で、実は華麗にはばたいている。
逢いに行きたいけど、声をかけずに電車のなかから姿だけを見届けて、思いにひたり、自分を後悔する。
あとまで引きずり、囚われの楼閣に何度も幻影を見に行く…


ガハハハハ!


これは毒ではなく、ちょっと酸っぱい酢酸ぐらいだろう。
Commented by pekeyama at 2010-11-18 23:36
南方憧憬・・・

民俗学の世界では・・・
ユートピアは南にあり!

与那国島(どなん)の南方には南与那国(ハイどなん)あり
波照間島(パトロー)の南方には南波照間(パイパトロー)あり

♪名も知らぬ 遠き島より 流れ着くヤシの実一つ・・・♪

やっぱり煮詰まっています・・・(爆

Commented by pekeyama at 2010-11-18 23:48
KMさん
いきなり南へ行きすぎ!
トムヤンクンは美味しいねぇ~
酸っぱくて辛くて!(笑

PEKEがすきなのは
甘くて酸っぱい・・・
「カルピスは初恋の味」

って・・・
砂浜に穴を掘って・・・
紙コップ埋めて、カルピス垂らして
憧れの「OHGM」を誘っていたのは・・・
えーっと・・・
誰でしたっけ?(爆
Commented by K.M at 2010-11-19 02:11 x
あれは、病んでるストーカー行為でした。
相手が虫で、訴えられなくてよかったと思います。
狂わせてくれるアバンチュールはやっぱりやめられまへん。

フェ○ラ○○オ○○○○○○○○ いりますか?
Commented by pekeyama at 2010-11-19 06:57
KMさま
なんだか
みんなの冷たい視線を感じる会話になってしまいましたねぇ~(笑)

ここで誤解を解くために・・・
「解説しよう!」(ってタイムボカン風???)

砂浜にカルピスで落とし穴に誘ったのは
オオヒョウタンゴミムシって言う昆虫で、
その採集方法は「トラップ採集」といいます。

フェ・・・なんたらいうのは
最近三重県を中心に分布を広げている外国産の
モモブトハムシの一種です。
モモブトとは「腿太」の謂いで、バッタのような後脚の持ち主です。
虹色に輝く大型の甲虫で、ペットショップで売られていたものが
逃げ出して、葛を食草として大発生をしているらしいです。
1匹、貰ってみようかなぁ~
それとも来年、観に行こうかなぁ~

今日は午前中、神戸でお仕事なのですが
クマソに逢いに行く時間は取れそうにありません・・・
絶好のクマソ日和なのになぁ~(泣
Commented by K.M at 2010-11-19 08:10 x
オオヒョウタンゴミムシは在来ゴミムシ最大種。フェモラータオオモモブトハムシは暫定日本最大外来ハムシ。ミーハーを追究しています。

ちなみに紙コップではなく、滑りやすいプラスチック性のコップを使用し、カルピスも使用しておりません。

今日は暖かいし、いい日和。残念ですね。

クマソもフェモも、暖冬を祈っていることでしょう。
by pekeyama | 2010-11-18 06:09 | | Trackback | Comments(7)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama