人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと撮れた蝶画像(笑)

恥ずかしながら・・・
如月も半ばになって・・・
やっと撮れたチョウ画像です(笑
で・・・
それは・・・
それは・・・
「菜の花&モンシロチョウ」
こんなに真剣になって追いかけたのは・・・
小学1年生の時以来・・・
45年ぶりの事ですねん!
やっと撮れた蝶画像(笑)_c0062511_2234719.jpg
やっと撮れた蝶画像(笑)_c0062511_22342221.jpg

ミツバチとモンシロチョウと・・・
メルヒェンの世界・・・
やっと撮れた蝶画像(笑)_c0062511_22352640.jpg

黄金の海に白金の船・・・
やっと撮れた蝶画像(笑)_c0062511_22374285.jpg

2011・04・16 北山植物園

花曇 肌寒き朝 白蝶は 足元より出 何処かへ消ゆ
薄日射し 春の気満てば そこかしこ 白蝶舞いし 菜の花の園
そは昔 幼き頃の春如月は 畑で追いし 蝶で始まり
春は皆 人それぞれに 胸弾ませる 我は菜の葉に舞う白テフに
菜の花に歴史を問ひ シロチョウに歴史を問ひ  ギフチョウに地史を問ふ

心地よき春の風吹く今宵なり 我にはやはりテフいればこそ
Commented by K.M at 2011-04-16 23:38 x
わたしも、小学生の時、春一番のモンシロチョウをまってましたと1日中追っかけて、佃煮になるほど捕まえてあそんでました。
お父さんになってそれはギフチョウにかわりました。

歴史…
Commented by pekeyama at 2011-04-17 20:07
小学生の頃・・・
灰色の瞳のモンシロチョウは数多く・・・
しかし・・・
緑色の瞳のモンキチョウは滅多に・・・
そんな想い出があります(笑

黒い瞳のギフチョウは・・・
AF泣かせです(笑

>歴史・・・
菜の花が大量に栽培されだしたのは何時の時代からだろう?
キャベツが大量に栽培されるようになったのは何時からだろう?
Commented by mmerian at 2011-04-18 07:10
今年はチョウが少ないですが、モンシロだけは多いです。
平家ダイコン、もありますから、かなり古い時代からいたのかなぁ。
それとも、スジグロだったのかな?
Commented by K.M at 2011-04-18 12:54 x
地史…

ヒメギフはブラキストン線を飛び越えたのか?
それともエゾヒメギフはロシア由来でヒメギフは地続きの時に朝鮮半島由来なのだろうか?

日本固有のギフチョウはヒメギフの侵入より前から固有種として分布していたのか?それともヒメギフから分化したのだろうか?
Commented by pekeyama at 2011-04-18 20:07
平家ダイコン・・・
焼畑で細々と栽培されたのでしょうか?
スジグロシロが似合いそうですねぇ~
焼畑の周囲のアカガシには
ひこばえが沢山生えて
キリシマミドリシジミの格好の産卵場所になっていて

妄想が・・・(笑
Commented by pekeyama at 2011-04-18 20:29
世界には4種類のギフチョウがいて
すなわち、それは
シナギフチョウ・ギフチョウ・オナガギフチョウ・ヒメギフチョウで
世界的な分布は極東に限られていて
さて・・・
どんな物語を紡ぐことができるのか?

台湾にギフチョウ属は棲まないのか?
ブナがあって
フジミドリシジミの近縁種がいて

妄想が・・・(爆
by pekeyama | 2011-04-16 23:13 | | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama