人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEKEYAMA氏の桜図鑑・10

今日の最後は「桜とその仲間」で・・・
枝垂桜のこんな風景・・・過ぎ行く春・・・ちょっと切ない・・・
PEKEYAMA氏の桜図鑑・10_c0062511_20474792.jpg

ちっちゃいけれど片隅ではこんな桜が・・・
ニワザクラ
PEKEYAMA氏の桜図鑑・10_c0062511_20493046.jpg


さて「サクラ」と名前が付いてますが(ちゃんとバラ科)、サクラじゃない。
「ヤナギザクラ」
PEKEYAMA氏の桜図鑑・10_c0062511_20551911.jpg

隣のよく似た奴は「利休梅(リキュウバイ)」って「梅」になってるぞ!
PEKEYAMA氏の桜図鑑・10_c0062511_21224263.jpg


「梅」ときたら「桃」やね・・・
それもただのモモやない!
同じ枝に「紅白」二色の花が咲く!という・・・しかも枝垂!!!
名付けて「源平桃枝垂」
紅白は其々、「源氏」と「平家」のチームカラーなんですね。でもどっちがどっちかは・・・けっして私に聞かないでね!!!
PEKEYAMA氏の桜図鑑・10_c0062511_2125242.jpg


「紅白」ときたら、こんどは「赤白黄色」の三色じゃ!でもチューリップじゃないよ。サクラだよ。
PEKEYAMA氏の桜図鑑・10_c0062511_21232978.jpg

私は昔、4回生のとき、新入生歓迎コンパだか、合宿だったかで、可愛い新入会員の女の子の前で、「なーらんだ!なーらんだ!あかしろきいろ!どの娘をみても可愛いな!」と歌ってしまい・・・
あー!恥かしい!
by pekeyama | 2005-04-27 21:09 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama