人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタツムリ

父娘二人して
イヌビワの葉っぱに
イシガキチョウの幼虫が居ないかと
一生懸命探しましたが何も見つかりませんでした。
代わりに娘が見つけたのがカタツムリ・・・
カタツムリ_c0062511_6305156.jpg

幹のあちらこちらに張り付いていて
近くの奴をアップで見ると
カタツムリ_c0062511_6323980.jpg
カタツムリ_c0062511_6325150.jpg
カタツムリ_c0062511_633923.jpg

うーん!
なかなか美しい!
奇譚クラブさま、今度はカタツムリを出してください!(爆
上を向いて画像採集に励んでいたら
「パパ!木の下にも沢山いるよ!」って
思わず手乗りカタツムリです(笑
一個
カタツムリ_c0062511_6364034.jpg

二個
カタツムリ_c0062511_23132962.jpg

沢山
カタツムリ_c0062511_6365761.jpg

さて
何て名前のカタツムリなんですかねぇ~

2011・05・15 明石公園
Commented by mmerian at 2011-05-17 06:49
今度の日曜日は、カタツムリ講座にいってきます。
写真を送って下されば、多分同定できますよ(^^)
Commented by 不良婆ァ at 2011-05-17 09:46 x
子供の頃の裏庭に…震災前の家の庭の梅雨時に植え込の葉の上にいましたが、こんなにきれいではなかったようですが小さいカタツムリが可愛いかったです、今は植木鉢の側にはなめくじが…嫌ですね。殻が有るか無いかでどうして違うのかしら?蝶と蛾の違いかな?peke様には一緒?
Commented by pekeyama at 2011-05-18 23:17
mmerianさま、ありがとうございます。
画像、メールで送りますので
よろしくお願い致します。
Commented by pekeyama at 2011-05-18 23:28
確かにカタツムリは可愛いけれど、ナメクジは・・・(笑
でも・・・
蛾と蝶は、昔は少し、今は全然!!!(笑
不思議というか?
身勝手なもんですねぇ~(爆

息子と娘が幼い頃
カタツムリをせがまれて
家で飼ったこともありましたっけ・・・
何処だったか
チョウを採りに行った先で
石灰岩質の崖の彼方此方にひっついていたのを
もって帰りましたっけ・・・
何だか懐かしいなぁ~
by pekeyama | 2011-05-17 06:38 | 動物 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama