人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘が見つけてくれた虫・2

「奇跡の星の植物館」
そう名付けられた温室の片隅で
もとい
まん真中で
娘がなにやら光る虫を見つけました。
娘が見つけてくれた虫・2_c0062511_671797.jpg

何コガネかな?
娘が見つけてくれた虫・2_c0062511_69610.jpg

手入れが行き届いた温室の中のコガネムシ
ある意味、奇跡的な出会いかも・・・(笑

2011・09・23 淡路島
Commented by K.M at 2011-09-27 18:32 x
アオドウガネかな…。
閉鎖温室の明るい窓際は脱出を企てて尽き果てた昆虫の乾燥標本の宝庫だったりします~。HG植物園のサボテンのとことか…、あまし掃除してないだけかなw
名付けて逆灯火採集!
Commented by pekeyama at 2011-09-27 22:32
ミッションKの舞台となった高原の
農家の物置がまさしくそうでしたなぁ~
もっともミッションKが発動された年には
すでに取り壊されていましたが・・・
晩夏の昼下がりの光線に照らされた
埃っぽい床には
「シータテハ」「エルタテハ」「コムラサキ」
なぜか「ツマジロウラジャノメ」
なかなか素晴らしかったなぁ~(笑

この日、頭上を黒いアゲハが横切りました。
ナガサキアゲハっぽかったのですが
ちょうど熱帯のウマノスズクサ科植物の花を
興奮しながら撮っていた時だったので
ひょっとして一日一頭
トリバネアゲハを飛ばしてるんちゃう!?
なんて・・・

by pekeyama | 2011-09-27 06:11 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama