人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・縦か横か、それが問題だ!

箸が転べば笑う年頃とは言え
運転中に転がす箸はない!
タイヤは転がっているけれど
助手席からも
運転席からも
見ることも
見せることも
物理的にできない!(笑
だから・・・
「笑わせてごまかす」ことはできない!
ピンチだ!PEKE!
どうする!PEKE!
しかし・・・
捨てる紙あれば拾う紙あり!
って「字」を間違えた?

天橋立、帰りしなに見つけたイワシ達が
PEKEのピンチを救ってくれました(笑

エクセルの表計算のように
「縦」「横」はおろか
「斜め」までそろったこの「美しさ」を見よ!
「縦」も「横」も
PAPAの寝相の悪さの前には
何の意味もなさないんだよ!
若者よ、小さなことに拘るでない!(喝)

縦横斜が「びっちり」揃った・・・
美しい標本箱・・・
見果てぬ夢でしたなぁ~
もっとも同級のK君は
標本箱一杯に
和歌山県産キリシマミドリシジミ♂を並べ
裏展翅の標本で彼女の(当時)イニシャルを浮かび上がらせ
さて・・・
その首尾ははっきりとは聞いておりませぬが・・・

閑話休題(それはさておき)
縦横斜と美しく
おまけに涎が出そうなくらいにおいしそうな
イワシの干物の製作風景でした。
続・縦か横か、それが問題だ!_c0062511_0584827.jpg
続・縦か横か、それが問題だ!_c0062511_059090.jpg
続・縦か横か、それが問題だ!_c0062511_0591127.jpg

2011・10・10 天橋立
Commented by K.M at 2011-10-11 12:44 x
イワシで…。
いえ、ミドリシジミで表と裏で…いや、そこまでパクると顰蹙だから、雄と雌で…。アートな標本箱作りたくなりました~。さすがに採集で集めるには私の寿命との戦いになりそうで、大量累代飼育が現実的かなぁ~。何年かかることやら。
蝶はもとよりハンノキ…カシワ…アラカシ…サクラ…コナラ。どれがいちばん大量維持しやすいのかなぁ~。
やっぱり採る方が早い???
Commented by pekeyama at 2011-10-11 22:26
最大公約数はアラカシですなぁ~
ミドリシジミ類は・・・
強制産卵による大量飼育が早道かもねえ~
Commented by K.M at 2011-10-11 23:21 x
アドバイスありがとうございます。
まず、アラカシ、シラカシ、ウバメガシなどの区別がつけれるように頑張ります!
by pekeyama | 2011-10-11 00:59 | グルメ | Trackback | Comments(3)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama