人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・コスモスの花が好き!大好き!

唐突に
突然に
いきなり頭の中に聞こえてきた歌・・・
♪雨上がりの朝 届いた短い手紙
 ポストのそばには 赤いコスモスゆれていた♪

土曜日の夜は
娘に話によると
激しい雨が降り
強い風が吹いたそうです
そしてPAPAは
知らぬ間にコトンと眠りについたそうです(笑

で・・・
日曜日・・・
コスモス畑は野分の跡が・・・
「王朝の秋」って言うのかなぁ~
「中世の色好み」って言うのかなぁ~
続・コスモスの花が好き!大好き!_c0062511_23224582.jpg

都のはずれに住む美女の
その元へ通う男・・・
そして決して誠実とはいえないその男の来訪を
心ならずも待つ女・・・
彼らの気持ちを知ってか知らずか
野分が吹いて
秋の花が咲乱れる彼女の庭は
その心のごとく千々に乱れ・・・
続・コスモスの花が好き!大好き!_c0062511_23232659.jpg

高校生の頃
完璧に夢のかなたであった「古典」の授業
何故かこの年になって・・・(笑
そういえば・・・
「少年老い易く、学なり難し」って・・・
怒られたのはこの授業???(爆

閑話休題(それはさておき)
秋風に乱れたコスモスの姿ばかり
夢中になって撮る父親に 
娘は言いました。
「PAPA、心が荒れてる人みたいだよ}
続・コスモスの花が好き!大好き!_c0062511_23251964.jpg

心にズッキリくるものがあった父親は
つとめて明るく
「何か心の奥に暗い影があるのかなぁ~」って返答すると
娘は泣きそうな表情で
「そこまでは言っていないよ!」
気の小さな父親は
「PAPA、こんな風景が好きやねん!」

良いと思いませんか?
子供には判らんと思いますが・・・(笑
続・コスモスの花が好き!大好き!_c0062511_2326364.jpg

あの曲がり角の向こうには・・・って・・・(爆

昨夜は酔っ払っていた
今夜は酔っ払っている
明日も酔っ払っているのかな

明日もコスモスで行きます!
Commented by 不良婆ァ at 2011-10-26 07:51 x
はい!コスモスの花が大好きです。一輪、一輪も良いですが…群生しているのが…何とも…です。近頃は出かけませんが、このシーズン、車で出かける田舎道にはアチラコチラに咲いて、目のお正月ですよね。特にあのワインレッドが好きです。その中に薄いピンクと白がチラチラ交ざっているのがベストです。コスモス画像をありがとうm(__)m。
Commented by ふしみや at 2011-10-26 08:41 x
枕草子だよね。

ワシも憶えてるとゆーことは、高校の古典のせんせ、エエ授業をしてはったちゅーことやねぇ。
顔は憶えてるんやけど、名前が思い出せへん…
Commented by nomusan at 2011-10-26 21:03 x
ん?
朱子やし、漢文ちゃうか?
違ごたかな?
って、授業的には一緒か。

確かに、漢文は外国語やけど、
古文も外国語みたいなもんやったなー。
Commented by pekeyama at 2011-10-26 21:36
おお!
我心の友よ!不良婆ァさま!
群生コスモス、良いですよねぇ~

万博公園のコスモスもお薦めですよ!
Commented by pekeyama at 2011-10-26 21:40
中世の京都・・・
庭先にはどんな蝶がやってきたのか・・・
そんな夢を見ながら・・・
古典の授業を受けていた???
Commented by pekeyama at 2011-10-26 21:57
当時・・・
漢字も苦手やったし
数字も嫌いやったし
アルファベットも駄目だったし
しかし
ラテン語は得意でしたよねぇ~(笑
Chrysozephyrus(クリソ・ゼフィルス)って問われれば・・・
即・・・
黄金の西風!!!って
答えられたんだけどなぁ~(爆
Commented by itsuki at 2011-10-26 23:20 x
ふしみやさんの古典の先生は素敵な先生だったようですね

僕等の古典の先生は最悪でした・・・
新卒の女の先生で授業の進め方も知らない状態で・・・
毎回黒板に教科書を丸写しに書き連ねて 質門無しの一方的な
授業でした
お陰で2学期から全部ボイコットして学校を抜け出して駄菓子やで
暇つぶしをしていました
まるで”ちんぷん・カンブン”でしたね~~~~(笑)
Commented by pekeyama at 2011-10-27 05:53
>新卒の女の先生・・・
男子高校生なら・・・
それだけで胸が高鳴りしそうですが・・・(爆
ボイコットしちゃいましたかぁ~

PEKEは
面白くない授業のときは
①三角紙を折る
②ノートに蝶の落書きをする
③本を読む
④蝶の夢をみる
などしておりました(笑

by pekeyama | 2011-10-25 23:30 | | Trackback | Comments(8)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama