人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスバシロチョウ・4

きょうもまたウスバシロチョウです・・・
まずはチョウなしの花の画像ですが、けっして失敗作ではありません。
土日連荘で訪れた兵庫県日高町阿瀬渓谷で、ウスバシロが今年一番好んでいたのがこの少し大きめのアブラナ科の白い花なんです。
(昨年は何故かこの花の存在には気がつきませんでした。ウスバシロはアザミとウツギによく来ていましたが、今年は咲いていませんでした。)
上からアップ
ウスバシロチョウ・4_c0062511_533224.jpg

横からアップ
ウスバシロチョウ・4_c0062511_5341068.jpg

さて、この白い花、私の調べに間違いなければ「コンロンソウ」と言います。
そして「コンロン」とは「崑崙」の謂いで、その白い花を中国奥地の「崑崙山」に降る白い雪に例えて付けられた名前だと・・・
とすれば・・・
コンロンソウの花畑で舞うウスバシロチョウって、蝶屋の私にとっては、ある意味、とてつもなく幻想的で、ロマンチックな、言葉には尽くせない程の素晴らしい風景です。
花の名前を一つ知るだけでこんなにロマンが広がるなんて・・・素敵です!
(でも名前とその由来を知ったのは日曜日の夜だったのが残念!)
で、自称「シルクロード幻想」と名付けて悦に入ってる画像を・・・片っ端からUP!!!
ウスバシロチョウ・4_c0062511_549678.jpg

ウスバシロチョウ・4_c0062511_5494321.jpg
ウスバシロチョウ・4_c0062511_5502238.jpg

ウスバシロが花に止まるたび、その重みで花びらが何枚か散ります。
その瞬間は是非切り取りたかったのですが・・・やっぱ腕が・・・
ウスバシロチョウ・4_c0062511_5504868.jpg
ウスバシロチョウ・4_c0062511_552762.jpg
ウスバシロチョウ・4_c0062511_5521920.jpg

だんだんウスバシロの白い羽に赤やら青の斑紋が浮かんできたり、背景に砂礫の高山風景が広がってきたりしませんか?
(って、ちょっと大袈裟に騒ぎすぎですよね・・・それに蝶屋さん以外には何故騒ぐのか意味不明だったかもしれません・・・朝からちょっとテンションが高すぎました・・・)

2005.05.15 兵庫県日高町 阿瀬渓谷
by pekeyama | 2005-05-18 05:58 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama