人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の花

紫陽花の花_c0062511_6505384.jpg

紫陽花の花_c0062511_6505311.jpg

紫陽花の花_c0062511_6505350.jpg

時間が無いのでとりあえず画像だけ(^-^)
毎年、紫陽花の花を撮るのは大いなる楽しみなのですが、今年は梅雨が明けてから、辛うじてこれだけです(T_T)
Commented by ケムンパス at 2012-07-19 09:33 x
今日も、ステキな画像ですね。2枚目は本当に紫陽花なのですか?よろしかったら、名前を教えてください。やっぱ、私は飲酒の話題を載せると『ちょっとねぇ。』と思っちゃいます。お酒を飲むと高血圧になるって、感じないんですかね。血のめぐりが良くなるってことはそういうことですよね。みんな、わかっていながら、暗黙の了解って感じ、不思議です。
Commented by pekeyama at 2012-07-19 18:43
ありがとうございます。
でも花の名前は覚えていません。
週末に又行くつもりなので、その時に見て来ます。
三枚目だけは、私が大好きな種類なので、覚えています。
カシワバアジサイと言います。
今日は今から映画を観ます。
絵本画家の「いわさきちひろ」さんの半生を追ったドキュメンタリーです。あと20分くらいで開演です。そんな状況なので、「花神」がなかなか進みません。いま下巻にかかったばかりです。
Commented by ケムンパス at 2012-07-19 20:08 x
お仕事帰りに映画ですかぁ!優雅なことですねぇ!コレクション癖といい、自分の思うように生きているって感じです。バブル世代ですねぇ。バブル時代は弾けて終わりましたぁ。家族のものはたいへんだなぁ。私にはとってもできません。
Commented by K.M at 2012-07-19 20:27 x
ホームセンターで見たんですけど、2枚目みたいなガクアジサイで「墨田の花火」って品種、綺麗でしたよ~。でも、もうアジサイコーナーなくなってしまいましたが…w
Commented by ケムンパス at 2012-07-19 21:09 x
K.M様、ありがとうございます。さっそく、検索して調べてみました。確かに、花びらのつき方は似ていますね。でも、なんか、色が白色のものが多いようです。でも、とってもきれいですね。ANSERは…。植物園の中にあり?楽しみです。
Commented by pekeyama at 2012-07-19 22:35
>会社帰りに・・・
「雀百迄踊り忘れず」
「鶏三歩歩んで用事忘れる」
どちらも某P氏の事で、
学校帰りの道草と、人の話が右から左は・・・
m(__)m
そういう奴なんですわ。
さてバベルの塔に住んでいた、もとい、バブルの頃に生きていた、サラリーマンPは、ちょうど結婚して、一男一女に恵まれた時期かな?
建築業界の片隅で禄をはむ身としては、死ぬほど忙しかった記憶の方が多いですよ(T_T)
Commented by pekeyama at 2012-07-19 22:50
KMさま、ありがとうございます。♪ツィンクル、ツィンクル、リトルスター!星よ、星よ、輝いて!♪なんて鼻歌を鳴らしながら撮影していたので、ひょっとしたらしたらその手の名前だったかもしれません。
あぁ!何だか気になって、頭の中が痒くなってきた!♪きっと眠れないまま、長い夜になるだろう・・・♪
今から懐中電灯持って、確認しに行こうかなぁ~!
ついでにクワガタGETだぜ!
Commented by pekeyama at 2012-07-21 13:02
紫陽花の花の名前は、1枚目が「ツインクルスター」
お訊ねのあった2枚目は僕、じゃなかった、「貴船」だそうです。
「貴船」は関西では「箕面」と並んで古くから有名な昆虫採集地として有名な、京都市左京区の「貴船」に因んだ名前と思われます。
昆虫が多いと言う事は、植物相も豊かと言う事で、キブネと名の付く植物は多いと聞きます。
代表格が秋に咲く「シュウメイギク」の別名が「貴船菊」です(^.^)b
貴船は中学から大学にかけて蝶の採集に通った大変懐かしい場所です(^^ゞ
Commented by K.M at 2012-07-21 13:54 x
只今、軽率なコメント警報発令中っす…。

貴船は石も有名でしたよね~。

盆栽の横に添えるやつw
Commented by ケムンパス at 2012-07-21 17:19 x
ありがとうございます。『貴船』なんですか?京都の貴船にも咲いているのでしょうか?なんとなく、マイナーなあじさいのようですね。
Commented by pekeyama at 2012-07-21 17:25
うーん( ̄~ ̄;)
確かにそんな名前の石があったような、なかったような・・・(?_?)
貴船は京都以外にもある地名だし・・・
えーん(T_T)
判んないようー!m(__)m
Commented by pekeyama at 2012-07-21 17:44
貴船の渓谷沿いの料亭の庭の片隅に咲いていそうな風情を感じさせるかな?(^-^)
料亭は夏は谷川の流れの上で食べる川床料理が有名ですが、一度も行った事はありません。
中学生の頃は料亭の門前の打ち水に来るカラスアゲハを採りに行ったものです(^-^)
時には水撒きしていた仲居さんが「ぼん、これ食べて行きよし」とお饅頭をくれた事もありましたっけ。
懐かしいなぁ~(^-^)
Commented by ケムンパス at 2012-07-21 17:56 x
貴船石って確かにあります。でも、そんなにとれないのかとってしまってなくなっちゃのかわかりませんが…あまりないようですよ。代用品の石を使っちゃうようです。それより、やっぱ、蛍石かしら?彼の有名な和泉式部の歌に出てくる縁結びの石とか…。ご利益あるようですよぉ。
by pekeyama | 2012-07-19 06:50 | | Trackback | Comments(13)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama