人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュウカイドウ

シュウカイドウ_c0062511_6194565.jpg

緑の小径に
緑の風が吹き抜けて
緑の葉っぱを撫でて行った

シュウカイドウは好きな植物の一つです。昔、叔母の家の玄関に沢山植わっていたことを、ふいに思い出しました。
Commented by ケムンパス at 2012-07-24 08:07 x
背景が幻想的でステキです。正面の葉が秋海棠の葉ですか?なんかいつも見る秋海棠はかわいいピンクの花なので…。日本の数少ない原産の花と思っていましたが、中国からの帰化植物のようですね。葉脈は赤で葉の緑とコントラスト、やっぱり、イメージしている秋海棠と全然違います。秋海棠は秋の季語で、松尾芭蕉の『秋海棠西瓜の色に咲きにけり』有名ですよぅ。
Commented by pekeyama at 2012-07-24 20:40
『シュウカイドウ網膜の如き、葉はざわめきぬ』
屈んで見るとシュウカイドウは赤い植物です。
画像採集をしていていつも思うのは、カメラを構えている方のほとんどが、立ったまま!匍匐前進!
五体投地!
嫁ハンや愛娘が秒速100mで後退りする、オリンピックなら世界新記録で金メダル間違いなしの驚異の挙動を取らせるポーズまでとは言いませんが、なんだか勿体ないって思うのは、変でしょうか?(;^_^A
Commented by ケムンパス at 2012-07-24 20:52 x
やっぱり、網膜でしたか?先日もキキョウの花びらが網膜にって言っていましたが、キキョウの花より血が通っている感じですねぇ。よくなってきたのでしょうか?
Commented by pekeyama at 2012-07-24 21:31
網膜と言うよりは・・・
もともと蝶屋なので・・・
太陽光に透ける翅脈は大好きで・・・
♪手のひらを太陽にかざしてみれば、真っ赤に流れる僕の血潮!♪
てな感じで元気が出るのかもしれませんねぇ~(^-^)
by pekeyama | 2012-07-24 06:19 | 植物 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama