人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クサギ

クサギ_c0062511_764277.jpg

クサギ_c0062511_764395.jpg

クサギ_c0062511_764334.jpg

クサギ_c0062511_76433.jpg

甘い香りを辿って行くと、
その先にはクサギの花が咲いていました。
アゲハチョウ達が大好きな花です。だからと言う訳じゃないけど、PEKEも大好きな花です(^-^)
小さい時、クサギの新芽を佃煮みたいに甘辛く炊いてご飯に載せて美味しく食べていた記憶がありますけど、たしかクサギだったと思うのですが・・・
この日はあいにくアゲハチョウは一頭も現れず、残念でした(T_T)
夏のトカラ列島では海岸縁に咲き乱れるクサギの花にトカラカラスアゲハが黄金色の鱗粉を撒き散らしながら甘い香りに酔って乱舞しているそうです(^-^)
行ってみたいものです。
しかしPEKEはトカラカラスアゲハには目もくれず、南限のキマダラセセリを追いかけるかもしれないなぁ〜(^-^)
Commented by ケムンパス at 2012-09-14 07:27 x
ステキなお写真をありがとうございます。クサギは用途がいろいろあるようですね!そもそもなぜクサギ(臭木)というかと葉の独特の匂いからのようです。葉は茶にしたり、漢方薬になったり、草木染めにしたりと用途がいろいろあるようです。花は甘い香りが特徴です。
Commented by K.M at 2012-09-14 08:33 x
トカラ列島や男女群島は採集禁止になって、私の心の外国になってしまいました。
まだ生き虫以外なら持ち帰れる国の方に行きたいw
Commented by 凧妻 at 2012-09-14 13:32 x
我が家の庭にコクサギならありますがw
トカラカラスの好物です~(笑)
トカラには、数年前の日食で行こうと思っていましたが、入島制限で他の島にしました。。。

結局、お天気に恵まれなかったのはどこも一緒でしたけどwww
Commented by pekeyama at 2012-09-14 20:35
臭木とは言いますけど、
決して嫌な臭いではありませんよね(^-^)
花の甘い香りとのギャップが・・・(^-^)
ウーン!マンダム!(^-^)
木漏れ日の下、
甘い香りの中、
鱗粉を撒き散らしながら舞う
アゲハチョウ達を眺めるのは、
真夏の白昼夢ですねぇ~(^-^)
♪この世の憂いや悲しみを、忘れて溺れた蜜の味!♪
って、野口五郎の熱唱が、頭の中にリフレイン!
Commented by pekeyama at 2012-09-14 20:49
トカラ列島の宝島には看板が立っているそうです。
曰く・・・
「来るなら来てみろ!宝島!」
良い話だなぁ~!(^-^)(^-^)(^-^)
トカラ列島のオレンジ色のノコギリクワガタは・・・
もう手に入らないのですねぇ・・・(T_T)(T_T)(T_T)
ムシ屋にとっての心の外国、
どんどん増えていますね(T_T)
哀しいですね(T_T)
Commented by pekeyama at 2012-09-14 21:02
トカラ列島、
実は15年位前に
3月末に一度独りで行きました。
その頃、子供達が通っていた幼稚園では「三匹の山羊のガラガラドン」って絵本が流行っていましたので、お土産はトカラヤギの写真だったのですが、先日、何処か遠いところへ行ってみたいと言う娘にその話をしましたが・・・
全く覚えていない!(T_T)
でもトカラ列島へは行ってみたいそうです(^-^)
Commented by nomusan at 2012-09-14 21:59 x
トカラかぁ・・・
1998年と1999年の春にトカラカラス狙いで行きましたが、あの頃はネット持って集落の中歩いてても島民の方々、優しく挨拶してくれた記憶があるのですが・・・。もう、行けないのかなぁ・・・。
Commented by K.M at 2012-09-15 01:14 x
オレンジのクワガタ…

ブリードものは大量に出回っています。(そもそも、この種親の大量採集が禁止のきっかけとかなんとか…w)

あとはトカラとか御蔵島の場合は合法的に採集するには住民票を移動して一時的に住人になれば採集可能みたいです。

そういう抜け道が思いついてしまいますが、そこまでする気はありませんw
Commented by pekeyama at 2012-09-15 06:22
もー前世紀のお話になるのですねぇ~。
春のトカラ列島中之島、ツツジと大根が咲き乱れ、ビワの実が熟れ、喉かでしたねぇ~
もー一度行ってみたいなぁ~
港での先生方の離任式も感動的だったしなぁ~
Commented by pekeyama at 2012-09-15 06:31
ノコギリクワガタ絡みのトラブルが原因とは、PEKEも噂に聞きました。かなり無茶苦茶されたのでしょうね(T_T)
Commented by nomusan at 2012-09-15 06:40 x
私もクワガタがらみの噂は聞きましたが、そうとうひどかったらしいですねぇ・・・。
撮影だけならOKなんでしょうが、春型のトカラカラスは・・・・撮るだけでは・・・ねぇ・・・(笑)。

港での離任式・・・・・あれはええもんですねぇ。
by pekeyama | 2012-09-14 07:06 | 植物 | Trackback | Comments(11)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama