人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマボウシ

イノシシに次は・・・、ヤマボウシ・・・
おお!韻を踏んでる・・・
おお!我は詩人なり!?

空中に浮かんだお花畑・・・
ヤマボウシ_c0062511_19441576.jpg

手裏剣のようなシャープな白いフォルム・・・
ヤマボウシ_c0062511_19451983.jpg

横からみれば、まさにカミソリみたいな切れ味を感じる・・・まさに手裏剣!
ヤマボウシ_c0062511_19471093.jpg

空へ向かって投げろ!
ヤマボウシ_c0062511_19473671.jpg


で、花の上(学術的には花弁ではなく、ええと・・・総苞片だったけかな?・・・に佇む美女、もといカメムシ・・・
ヤマボウシ_c0062511_19522220.jpg

ヤマボウシ_c0062511_19524266.jpg


たしか「アゲハモドキ」の「白い妖精」こと「白い幼生」はこのヤマボウシをはじめとするミズキ科の植物を食べて育つはずです。

それから、このヤマボウシの実は「パパイヤ」みたいな味がするそうです。
秋になったら試してみよう!

2005.05.29朝 西宮市 甲山森林植物園
by pekeyama | 2005-05-29 19:59 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama