人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理の道具・1

この季節
兵庫県南部に生息する「おかん」の関心は
すべて「イかナゴの釘煮」に集中しています。
イカナゴって稚魚の佃煮なんですが
一匹一匹の姿が折れて錆びた釘にそっくりなもんで
「釘煮」って呼ばれています。
イカナゴはキビナゴの稚魚なのかなぁ~
それともイカナゴは成長してもイカナゴなのかなぁ~
その辺り、分類学上の問題は不勉強にして知りません。
まぁ、佃煮ですけれど
佃煮みたいに醤油辛くはなくて
適当に甘辛く、生姜も効かせてあったりして
そして各家庭で皆味が違っていて
おかんの数だけ「釘煮」があります。
で・・・
作るにはやはり専用の厚手の鍋があるようで・・・
料理の道具・1_c0062511_2251853.jpg


またこの時期
DIYのお店には
釘煮を入れるタッパー
或は釘煮をおすそ分けするためのタッパーが
山積みになって売られています!
画像が無いのは
それは
PEKEがPEKEである
大いなる証であります!(爆)

「京都」さま
釘煮おいしゅうございました!
Commented by itsuki at 2013-03-10 22:14 x
鍋じゃ無くって・・・出来上がったイカナゴを見せんかい!

 イカナゴはキビナゴとは違う種でしょ・・・・・(あんまり詳しくないけど・・・)
 キビナゴは初夏~夏の高級食材ですよねぇ~~
Commented by pekeyama at 2013-03-10 22:58
すんまへん!
もう食べちゃってありまへん!
朝、炊き立てのご飯にのせて食べると
夜、こいつを肴に冷酒をやると
嗚呼!
人生はそれだけで明るく、楽しく。美しく感じられる!!!(笑)
画像なんか撮ってる暇がない!!!(爆)
Commented by itsuki at 2013-03-10 23:02 x
なにィィ~~~~・・・・
もう食ってしもたやと~・・・・・何ちゅ~事しよんねん!

Commented by 京都 at 2013-03-11 13:08 x
うるさい婆さんの炊いた釘煮美味しかったですか?今年は阪神で解禁
二日目位に買って作りました。春の味を子や孫に届けて、私の春の
役目は終了です。播州の田舎で過ごした幼いころは、知らなかった味ですが、此処7~8年作るようになりいまだに私の味が完成していません。山椒味もトライしようと思っていますが今春は終わりです。
いかなごが大きくなってしまいましたからね。ま美味しく食べたら何よりどす。
Commented by pekeyama at 2013-03-11 23:02
なにィィ~~~~・・・・
っておっしゃられましても・・・
美味しいんだな!これが!(笑)
Commented by pekeyama at 2013-03-11 23:04
京都様
来年もよろしくお願いいたします。
明石まで足を伸ばしていただければ
孫娘がご案内するそうで
今年もちょっと楽しみにしていたみたいですよ!(笑)
by pekeyama | 2013-03-10 22:09 | グルメ | Trackback | Comments(6)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama