人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・夏と言えば祇園祭だ!

四条通を封鎖せよ!
年に一度のミッションを
じりじりと照りつける
梅雨明けの西日で逆光で捉える!
京都の夏は半端やおへんでぇ~
続・夏と言えば祇園祭だ!_c0062511_2315296.jpg


昆虫画像を採集する目的で選択した
「スーパーマクロ」モード付で
なおかつ
大嫌いな「逆境」に弱い
もとい
大好きな「逆光」に強い
我相棒ならば
祇園祭はこんな感じになっちゃいます(笑)
続・夏と言えば祇園祭だ!_c0062511_23121052.jpg
続・夏と言えば祇園祭だ!_c0062511_23124524.jpg

鉄を「くろがね」と読み、その強さを感じる心地よさは
例えば
昔なら(今でもパチンコ屋では流れているのか?)
♪攻めるも、守るもクロガネの・・・♪
今なら
♪空に聳えるクロガネの城・・・♪
ちなみに日韓国境問題で話題の某島に
この巨大ロボットの像が建てられる計画が存在するそうですが・・・
なんだか「トホホ」な・・・

帯鉄を固定する鋲藤のこの美しさは、なんと表現すればよいのか?
続・夏と言えば祇園祭だ!_c0062511_2329275.jpg
続・夏と言えば祇園祭だ!_c0062511_2330039.jpg
続・夏と言えば祇園祭だ!_c0062511_2331078.jpg
続・夏と言えば祇園祭だ!_c0062511_23315628.jpg


きっと・・・
第二次世界大戦中に開発されたと言う
「鉄人28号」のボディは・・・
こんな鋲(リベット)で組立られていたのでしょう!
いや・・・
「鉄人28号」は飛行可能であったから
零戦で採用された「沈頭鋲」を採用したか
或は
伊号潜水艦で採用された「電気溶接」が採用されていたかもしれない!
しかし・・・
案外・・・
菊の御紋の形状をした「鋲」だったかもしれない!

PEKEも「妄想属」に分類されるべき存在なのかもしれない・・・(笑)
Commented by nomusan at 2013-07-16 22:43 x
そう言えば、今日は宵山ですなぁ・・・・・。
懐かしくも甘く切ない・・・・
想いで話しはありまへんか(笑)?
Commented by pekeyama at 2013-07-17 00:25
見つめあう 二人にとってこの夜こそ 何か起きよと 神に祈らん(笑)
得意げに彼女を連れて上りし鉾で「今年の彼女も別嬪やね」と言いし友の憎らしさ(爆)
お祭りの夜の熱気につい浮かれ 掬いし金魚 ホテルで放つ
浴衣の君の後姿は 誰にも渡したくはなく 思えど上手き言葉は出でん!
改札で Gパン姿の君を探すは 失礼なりき祭りの夜なり(笑)

恥ずかしくて語れぬ思い出話は・・・
営業マンですから
それこそ「売る」ほどありまっせ!(爆)
Commented by nomusan at 2013-07-17 19:30 x
>お祭りの夜の熱気につい浮かれ 掬いし金魚 ホテルで放つ
うん、これが一番妄想、もとい想像力をかき立ててくれるかな(笑)?
Commented by pekeyama at 2013-07-17 21:22
>想像力をかき立てて・・・
赤い金魚が似合うのは 
「白い貝殻の形した 
ガラス張りの
お洒落なホテルの
お風呂でしょうか・・・(爆)

現実は・・・
駅のトイレで・・・
水の入れ替えをしたて・・・(笑)
改札口で手も握らずに・・・
「じゃあね」って・・・
で・・・
金魚はどうした?

絶滅危惧種の女性ファンを・・・・

手遅れかな?
失くしてしまったような・・・

失くしちまった哀しみに・・・
今日も・・・(泣)
by pekeyama | 2013-07-15 23:00 | 美術 | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama