人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書の秋ぢゃ!(1)

秋ぢゃ!
秋と言えば・・・
読書の秋!
食欲の秋!
芸術の秋!
収穫の秋!
天高く馬肥ゆる秋!
紺碧の空が隈なく晴れて、
風は涼しくて
気は澄んで
闘いたくなって
雄雄しく立ちたくなる秋である!
高らかに叫びたくなる秋である!
(8行目以降、ローカルネタですんません)

だから今夜は
「読書の秋」ぢゃ!

「あまちゃん」は今月で終わっても
PEKEは少しも困らぬが
「海文堂」が今月で閉店するのは
大層困るし、寂しいし、
休日を安らかに過ごすポイントの一つが消失し
心底、途方にくれるPEKEである!

で・・・
閉店直前の本屋には
こちとら給料日直前にも関わらず
ええもん、ようけ、ずらり・・・

だから今夜のお題は・・・
「読書の秋」ぢゃ!

第一弾は・・・
「児童文庫・第42巻・花と果實・昆蟲の生活」である!
読書の秋ぢゃ!(1)_c0062511_22422243.jpg

表紙ぢゃ!
読書の秋ぢゃ!(1)_c0062511_22353166.jpg

リアルな玉虫とスズメガに対し
エエ加減なアオスジアゲハっぽい蝶が
PEKE的には好きくない!
しかし・・・
頁をめくって出てきたカラーの挿絵は・・・
読書の秋ぢゃ!(1)_c0062511_2305030.jpg

(まだ見ぬ憧れの)人妻T様の娘サンの表現をお借りすると・・・
「ど真ん中のストライク」なのである!(笑)
そして本文である!
「児童文庫」と「金文字」で背中に刺青がある身である!
多分・・・
小学生・・・
当時の名称では「国民学校?」の生徒が対象であろう!
さすれば・・・
この内容・・・
読書の秋ぢゃ!(1)_c0062511_22483249.jpg

かなりレベルが高くないですか?
発刊は昭和2年・・・
読書の秋ぢゃ!(1)_c0062511_22501567.jpg

親父はまだ生まれていない・・・(笑)

果実の話なんて・・・
ひょっとしたらPEKEが知らなかったこと・・・
沢山書いてあったりして・・・(笑)
by pekeyama | 2013-09-24 22:55 | | Trackback | Comments(0)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama