人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貴女が子供だった頃に見た風景

子供の頃の私って・・・
とても食いしん坊で・・・
いつもお腹をすかせていたの・・・って・・・
いつかの夜に話してくれた・・・
「子供の頃の写真が見たいな」って・・・
そう言ったら・・・
君は少し不機嫌そうに・・・
黙り込んでしまいましたっけ・・・
貴女の好きな「ヒメカンアオイ」の林を・・・
今日は僕も歩いてみました・・・
貴女が子供だった頃に見た風景_c0062511_1945476.jpg

春になったらまた会いましょうね!

画像採集地:2013-09-29 京都市下京区 梅小路公園
Commented by K.M at 2013-10-01 03:26 x
で、ここにヒメカン食いがおるんすか?
Commented by pekeyama at 2013-10-01 06:24
ここには京都の希少植物として展示されていました。
PEKEが親しんだ京都市近辺のギフチョウは
ヒメカンアオイではなく
ミヤコアオイを食べていました。
一部、葵祭で有名なフタバアオイを食する産地があるとも聞きましたが
その真異は知りません。
ミヤコアオイ食いはヒメカンでも飼育できるけれど
ヒメカン食いはミヤコアオイでは飼育できない
そんな話もあり
カンアオイの分類系統と
ギフチョウの分布について深く研究史し、論じる方もおられました。

京都でヒメカンを見たことは無いです。
今住んでる宝塚ではミヤコアオイは見たことがなく
全てヒメカンです。

奇譚クラブのイメージから脱却するのは大変ぢゃ!(笑)
by pekeyama | 2013-09-30 19:47 | 植物 | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama