人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君は言えるかな?

♪君は言えるかな?君は言えるかな?♪
そんな歌が流行った時期がありましたっけ!
もちろん「言う」のは
①上司、もしくは取引先を前にして「遅刻の理由」
②ついにデートにこぎつけた憧れの女性の前で「Hしよ!」もとい「綺麗だね・・・・」
③北アルプスの雪渓で監視員に「エゾスジグロチョウの変異を調査しています!」
うーん・・・
なんか違うぞ!
「クスサス、マカオン、ビアノー、マッキー!」君は言えるかな?パピリオの名前!
と親父が叫べば
「ピカチュー、カイリュー、ヤドラン、ニドン」君は言えるかな?ポケモンの名前!
と子供は歌い
賑やかな団欒を過ごしたものでした(笑)
嫁は・・・
「ユウコ!アイコ!リョーコ!ケイコ!マチコ!カズミ!ヒロコ!マユミ!」っって・・・
暗く・・・中島みゆきを・・・(爆)
もとい
「白状なさい!昔の彼女の名前!」って・・・(嘘)

ちゃうちゃう
君に聞きたかったのは
秋の七草の名前であった!
たしか・・・
「お・も・て・な・し」???
五つしかないぞ!こら!
じゃあ「ろ・く・で・な・し」???
それは「ア・ン・タ・ラ」のことやろ!!!
あっ!
「お・も・い・だ・し・た」!
それは・・・
「お・す・き・な・さ・け・は」だった・・・ような気もするが・・・
ちょっと
「イ・ワ・カ・ン」を感じるぞ!

でも
「ドはドーナツのド」
であるが如く
「ウは宇宙のウ」であり
「オはオミナエシのオ」であることには間違いはないと・・・
ん・・・
「オトコエシのオ」もありか???

どちらも秋の澄み渡りし青空が似合う花であったことには間違いない!

オミナエシぢゃ!
君は言えるかな?_c0062511_21223752.jpg

オトコエシぢゃ!
君は言えるかな?_c0062511_21261648.jpg

オトコとオンナのいる風景ぢゃ!(笑)
君は言えるかな?_c0062511_21274614.jpg

君は言えるかな?_c0062511_21285386.jpg
君は言えるかな?_c0062511_21302132.jpg


実は里降りのヒョウモンチョウも期待したのであったが・・・
世の中そんなに甘くはないね!

画像採集地:2013-09-29 京都市下京区 梅小路公園
Commented by 不良婆ァ at 2013-10-03 00:44 x
おすきなふくは?おおきなふくは?勿論私はエルサイズの方で… 菊花展は20日~11月23日迄です。
Commented by K.M at 2013-10-03 00:49 x
薄 葛 萩は周りにありふれてますね~
桔梗と撫子は野生のはどこに生えてんでしょうね~。
子どものころは畑の畔や河原に生えてましたがここ最近みたことないっすね~

フジハカマとオミナエシはねらえばまだみれる場所知ってるくらいっすかね…。
野生種で秋の七草コンプリートはちょっと難しいかもっす。(植物園とか園芸物を除けば…)
Commented by pekeyama at 2013-10-03 21:47
>おおきなふくは・・・
おおっ!
やっぱり
「お」みなえし・・・
「お」とこえし・・・
正解だったのかなぁ~(笑)

神戸菊花展情報ありがとうございます!

ビエンナーレはもう始まったのかな?
Commented by pekeyama at 2013-10-03 21:49
>薄 葛 萩は・・・
ピピーッ!
ネタバレ情報禁止ですよん!(爆)
by pekeyama | 2013-10-02 21:32 | | Trackback | Comments(4)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama