人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪を引いた・・・

月曜日の大阪は、
コートを着ていると汗ばむほどの陽気であったが
天気は悪く、湿度が高く
極めて不快であった。
夕方からは雨が降り出し
この雨がまことに冷たい雨で
傘を持たずに外回りをしていたPEKEは
大いに難儀をしたのであった。
そして案の定、風邪を引いた。
熱は無いが
体が冷えて不快である。
喉が痛くて咳が止まらない。
加えて鼻水も止まらず
鼻紙が手放せない。
鼻の頭がヒリヒリして極めて不快である。
結局朝飯は食欲がなく、抜いた。
昼過ぎに温かい蕎麦を食べに起きたより他は
落葉の下の団子虫の如くに
毛布2枚に布団一枚の中で過ごした。
目が覚めたら時計の針は午後8時を廻っていた。
隣で嫁ハンが「風邪ひいた・・・」って寝込んでいた。
トホホな立春のPEKE家である。

さいわいPEKEの体調はかなり回復し
PCに向かうだけの気力、体力は復活した。
問題は嫁ハンであるが
PEKEの半日前の状態と酷似している故
明日の朝、目が覚めた時には回復しているものと信じるが
念のために目覚まし時計だけはセットしておく必要があるであろう。

画像は夜桜である。
繁華街の花屋の店先で採集したものである。
風邪を引いた・・・_c0062511_21275188.jpg

風邪を引いた・・・_c0062511_21381847.jpg

風邪を引いた・・・_c0062511_2138450.jpg

風邪を引いた・・・_c0062511_2138506.jpg


画像採集地 2014-01-29 大阪市北区梅田

今日は立春であった
世の中には「立春朝絞り」なる日本酒が存在すると聞いた。
昨夜、馴染みの立飲み屋で尋ねたら
「朝4時に蔵元まで行って、瓶詰めに立ち会わんと手に入りまへんよって、
 料理の材料の仕入れもあるよって、お店では出しとうても出されまへんねん(泣)
って事でした。
「元旦初絞り」は蔵元が届けてくれるので
PEKEもお相伴に預かったのですが・・・
関西だと「奈良の春鹿」「兵庫の大江山」「京都の***(忘れた・・・)」で
立春朝絞りが手に入る(朝の4時蔵元集合!)そうです。
春一番の深夜のドライブも一興かもしれませんね。
世の中、なんでもポチ押しで手に入るモノばかりではないと知り
少し安心致しましたよん!(笑)
Commented by itsuki at 2014-02-05 00:41 x
あらら~・・・・
奇遇ですねぇ~ 実は今日朝搾りを仕入れて明日の朝一でお送りするところですよ~~~

Commented by pekeyama at 2014-02-05 23:13
では・・・
明後日は有給をとって・・・
朝寝、朝酒、朝湯と参ろうかな?(爆)
ありがとうございます!
楽しみに待っています!
by pekeyama | 2014-02-04 21:52 | | Trackback | Comments(2)

蝶・鳥・花・・・子供の頃に還って切り抜いた風景を放り込みました


by pekeyama